落ちて↓無理やり上げる↑   2010/09/29
皆さんご存知とは思いますが、
公式のプレイヤーズサイトで、プレイヤーキャラ名を入れるとステータスが見れたりします。

アメブロで知り合った方々のステータスなんぞをのぞき見しながら、
へー、とか、ふーんとか言っていて、←なんか暗い
ふと、
βから連絡を取っていないが、知人はどうなっているだろう??
と思って調べました。

ルガディンAさん
FF14ってなんなんだろう-LS1
‥ふーん

ミコッテBさん
FF14ってなんなんだろう-LS2
‥へえ~

・・・・・・・・・・・

FF14ってなんなんだろう-呆れるドードさん
落ちたし(°∀°)

いや、きっと彼らはオレがレベル低くても、
一緒にパーティ組んでくれると思うよ? ‥たぶんね‥ぅん、たぶん‥
でも、チキンハートは俺は、それが申し訳なくて断ってしまいますね(TωT )
気を使ってバトル中に胃が痛くなること必須。

まあ、もともとソリストなので、ソロ活動していればいいんです。
一緒に始める先輩もいますし‥←ソロ大好きミコッテだけど‥


だが、しかし!
ついに明日(実質明後日だけど)!(`・ω・´)製品をこの手にできるのです!
FF14ってなんなんだろう-復活

ログイン祭で入れないかもしれないですが、気合がはいります!
入れず愚痴ってたらすみません(^-^)

それでは、30日の夜にぃ~(*^o^*)/~

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2010/09/29 00:40] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
聞いてよドードさん   2010/09/27
FF14ってなんなんだろう-聞いてよドードさん

ついに愚痴モードに突入しています‥(´Д`;)

通常版の発売まで残すところあと3日。
そして、俺のもやもやモードの限界値。

どちらが先にゼロになるのか、なかなかいい勝負!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかし、前回はたくさんのコメントいただいて、皆さんありがとうございます。
FF11が、皆さんの中に思い出深く残ってるんだなーと、
しみじみ思いました。


ところで、βのLSメンバーの一人に
「セキュリティ気をつけた方がいいですよ」と
セキュリティートークンを勧められたことがありました。
          ↓
FF14ってなんなんだろう-セキュリティートークン


コメントをあてにしたイヤらしい思惑があってですが(^¬^)グフフ
皆さんは持ってたりするんでしょうか。
やっぱり購入した方がいいのかな?

[2010/09/27 18:41] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ナニー君に相談   2010/09/27
FF14ってなんなんだろう-ナニー君に相談

それ無いから(°д°;)

のんびりナニー君に相談したオレがおろかだった‥。


んじゃあ、と言うことでも無いのですが、
前々からやろうと思っていたFF11をやっていました。

先輩経由でちょうだいして、
クローズドβの時から少しはやっていたんです。

ゲーム内で会う人やテスターサイトで、
何かとFF11は引き合いに出されるから興味はあったんで。

FF14ってなんなんだろう-FF11-1
当然ガルカですw
FF14で言うところのルガディンです。

まだそんなに長時間プレイしてませんが、
FF11経験者の言っていたいろいろなことが合点して、
そういう感覚がすごくおもしろかったです。

やっぱりグラッフィックはFF14には及びませんけど、
操作性が良いとかはわかりました。
(ただ、オレはFF14に慣れてしまったので、最初は非常に使いづらかったです‥)

escキーで何でも終了できるのって本当に便利だ。

あと、FF14でのリーヴにあたるのかな?
小さな依頼(クエスト)が良いです。
街中で人に声かけると、ついでとばかりにお願いされる。
それがすごく自然だし、物語性もある。
依頼者から直接お礼や報酬をもらえる。
なんか「やったぜ」感がある。
こーゆーところはFF14でも取り入れないかなー。

逆にFF14の良いところも見えたりします。
エリアを移るたびにブラック画面になって待たなくちゃいけないとことか、
ドアをそのつど開ける操作をしなくちゃいけないとことか、
こーゆのが改善されたんだなー。

実は一番困ったのは、ネット見ながらプレイできないところ。
フルスクリーンの解除ができないんですよねー。
座って回復してる間がヒマで‥(;^_^A

FF14を始めても、続けるかはわからないけど、
やっておいてよかったなと思います。

最後に
FF14ってなんなんだろう-FF11-2
しっぽがある‥。

そういえば、前にPT組んだFF11経験者に
「ルガディンに尻尾がないから後姿に違和感を感じる」
と言われたことを思い出したのでした‥。
[2010/09/27 00:30] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
お蔵出しと欲求不満   2010/09/25
FF14ってなんなんだろう-ワーストコーディネート
撮り溜めたSSの中で、あまりの似合わなさに仕舞っていた一枚を発見。

オニオンヘルムより、
バルビュートかぶった時より似合わないと思います‥(°д°;)
このコーディネートはもうしないでおこう‥。

さて、皆さん楽しげなレポートをブログにあげているもんだから、
そろそろ欲求不満になってきました。
あと5日かー。
平日の仕事ある日はまだいいんだけど、
土日に予定が無いと、こう、ムラムラと‥
FF14ってなんなんだろう-やりたくて悶々
こんな感じで、軽く危険人物です^^
[2010/09/25 18:08] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
他人様のPC製作視聴中   2010/09/25
FFブログでお邪魔してるRafinさんが、
初PC自作をニコニコで生放送されてるもんで、
視聴中ですww

最初は、PC作ってるところ放送するってどうなんだろうと思ったのですが、
なるほど、
見てる人からのアドバイスをいただけるわけですね。
これって一人で作業している人間には心強いですね。

あと、見る方は何が面白いんだろうと、って思ったんですが、
結構真剣に見ちゃいますね。

PCの中身のことは門外漢なんですが、
わからないなりに真剣にみちゃいます。

そんで応援したくなりますねー。

睡魔には勝てないので、最後まで見られるかわかりませんが、
しばらく応援してよーと思いますw
[2010/09/25 11:28] | 自分まわり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
調理(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/24
8回目の今日は、ラストの調理となります(^-^)
当初から一番好きな製作だったんで、
本番でも頑張ろうかと思ってます。

ではまずは準備。
FF14ってなんなんだろう-調理1
腰にフライパン下げてるってのも、
裁縫と同じくらい違和感ありますね。

むっちゃ姿勢が良い^^
FF14ってなんなんだろう-調理2
こんな姿勢で料理したら疲れるって。

FF14ってなんなんだろう-調理3
「作業調理」で火加減を見てます。
って何の火加減だそりゃ。

FF14ってなんなんだろう-調理4
一番好きな「入魂調理」の味見動作。
フライパンの上をサラっとすくって味見するところがプロっぽい。

FF14ってなんなんだろう-調理5
この画像は、1回の動作の時間切れのときの画面だけど、
調理は爆発しても一番違和感が無い気がする。

完成
FF14ってなんなんだろう-調理6
最後にふさわしい輝きっぷり。

レシピみたいに、公式で「食事」の効果が発表されると、
また調理のし甲斐も増してくるんだけどなー。


そのうち副器を使った製作シリーズ第二弾もやろうかと思います。

きっとその時は「つまみ食い」じゃなくて、
真剣モードでしょうね(^-^)
[2010/09/24 18:51] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
鍛冶(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/24
さて、すっかり忘れていたこのシリーズ。
ちゃんとゲーム内ではやっていたので、続けてアップすることに。

7回目の今日は、鍛冶です。
FF14ってなんなんだろう-鍛冶1
光る玉は鍛冶が一番似合いますね。

FF14ってなんなんだろう-鍛冶2
できを確認するしぐさとかも職人ぽくてよいです。
でも、ちょっと光る玉に顔近づけすぎな時もある。

FF14ってなんなんだろう-鍛冶3
ほら言わんこっちゃない(^_^;)

しかしあおり構図は男らしくかっちょいい!
FF14ってなんなんだろう-鍛冶4
働く男!って感じがして良いです

「目がっ、目がぁ~あああ」
FF14ってなんなんだろう-鍛冶5
なんかもう、わけのわからない状態です。
近いんですよ、近すぎ!(;^_^A

劣化した武器や防具の修理で、
結局ほとんどの製作ジョブが必要ってことみたいですねー。
なんで、鍛冶ももちろんやらなくちゃならない製作です。
[2010/09/24 04:47] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
たまにはアニメ   2010/09/23
今期見てるアニメ

「遊びにいくヨ!」 ⇒ かわいい。猫耳♪
「生徒会役員共」 ⇒ 面白くて好き
「オオカミさんと七人の仲間たち」 ⇒ 乙姫ちゃんが良い♪
「屍鬼」 ⇒ 暗い・進みが遅い、がんばってみてる
「学園黙示録」 ⇒ 暗いけどボヨヨンがあるからよし
「裏切りは僕の名前を知っている」 ⇒ 頼まれて録画しているけど、なんかキラキラだね‥

夜中アニメがメインなので、
オレは地方局が好きです。

キー局は、ゴールデンの番組の都合で時間がずれるから‥。

結構撮り溜めてまとめて観たりするので、
最終回だけ録画できていなかったりする‥(ノω・、)

撮り溜めすぎて、録画時間120時間超‥。
30日にFF14参戦するまでに、
少しはHDDを空けておかねば。
[2010/09/23 15:42] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛を叫ぶ   2010/09/22
FF14ってなんなんだろう-ララフェル萌え

みなさん、サービス開始してゲームに夢中らしく、
あんまりブログにレポートされて無いですね‥。
レオ寂しい。

「ここのブログはハイランダーさんじゃなきゃ」
と言われてハイランダーさんで頑張ってきましたが、
実はララフェルさんが大好物です。

PCにする気はありませんが、
愛でれるものなら思いっきり愛でたい。

本番になったら、相手に気味悪がられるやもしれないので、
今のうち、オレの意のままになるララちゃんを‥
へっへっへっへっ‥(⌒¬⌒)

ってことで、ララフェルキャラをこっそり作ってました。

FF14ってなんなんだろう-ララちょん
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

この座った時の左右の揺れがっ‥!
FF14ってなんなんだろう-斧ララ2

お、おじさんを誘ってるのかな‥?

FF14ってなんなんだろう-ララちゃん危うし!

って、オレはロリでもペドでも無いって。
普通な、かわいいコ好き人間です。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2010/09/22 21:58] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
クルザス逃亡劇   2010/09/21
β終了しちゃいましたね。

自分は30日スタートとなんで、
それまでは他の22日スタートの方のブログを見て、
30日を楽しみにすることにします。

さて、話を前回に続きに戻します。
FF14ってなんなんだろう-サーバーエラー
大丈夫です

これはキャンプ・エバーレイクスに
やっとこたどり着いた後の出来事です。
なんとなく、前回で意味深な予告を書きたかっただけです。
あっ、石投げないで!(>△<)


気を取り直して、モードゥナを目指し続けますが、
相変わらずアクティブモンスターはうじゃうじゃいます。

ふと、
間合いを計ったり、コソコソするから見つかるんじゃないだろうか?
そんな思いが頭をよぎり、

リラックスしてみました。
FF14ってなんなんだろう-さりげなく抜けろ!

FF14ってなんなんだろう-怒られた
ウィルムハウンドさんに一蹴。

それでも何とか、進み続け、
FF14ってなんなんだろう-癒しの湖
きれいな湖で癒されたりして、
やっとこモードゥナの境に。

やったー。モードゥナにやっと到着だー!
FF14ってなんなんだろう-暗いモードゥナ
負のムードがドッとやってきました…。

「寒い」は雨降ってたんで気分的なものですが…。
BGMが怖かった…。

木枯しが吹き続けるクルザスも十分寂しかったんですが、
ここは緑の無い不毛の大地。

一人の心細さがグッと胸に迫ったところで、
次回「モードゥナからの脱出」です。
[2010/09/21 23:18] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
モードゥナからの脱出   2010/09/21
やっとこ有名な例のオブジェが見られましたが、
暗くてようわからん

とにかく怖いので、人のぬくもりを求めてキャンプを目指し、
やっとこ着いたキャンプだけど、
あんたら偉いよ
あんたら偉いよっ(ノ_-。)
荒野にぽつんとテントあるだけで、周り化け物だらけ。
本気で、この人たち大丈夫なのか心配になりました。
オレ仕事でこんなとこ飛ばされたら、会社辞めます。

南下して東に行くとグリタニアの森に帰れるから、
もう観光は終わりにすることに。
逃げよ!
完全にへたれなハイランダーさん。

日が昇って明るくなったら少し気分が向上して、
例のオブジェの姿もハッキリ見える様になりました。

モードゥナで余裕ぶる
「モードゥナなんて余裕だったぜ☆」
と知人に見せるため用の写真。

やっと、モードゥナが終わりました。
モードゥナ・黒衣森堺
黒衣森への境界を越えて周囲が緑になり、
ホッと安心したところで、

やられました。
完
「クルザス観光」から始まった「モードゥナからの脱出」
これにて完結。
そうしてオレのβもこれにて終了でした。

あーあ。
明日から本番スタートな人が羨ましーo(〃^▽^〃)o

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2010/09/21 22:28] | 旧FF14 | コメント(0) | page top
行動不能コレクション(クルザス観光改め)   2010/09/21
本当なら「クルザス観光2」となるはずだった今回。
あまりにも進めずに行動不能ばかりなので、
タイトルを変えました‥。

副題「オレを沈めた方々」
FF14ってなんなんだろう-この距離
この距離が進めません‥。

FF14ってなんなんだろう-ガルナット
ナンバー1
巨大な蝿っぽいガルナットさん

FF14ってなんなんだろう-グラスラプトル
ナンバー2
おみ足が素敵なグラスラプトルさん

FF14ってなんなんだろう-ワイルドホッグ
ナンバー3
おなじみの野ブタのワイルドホッグさん

何度も肩を落としましたが、
FF14ってなんなんだろう-キャンプ目前
これが一番泣けました。

FF14ってなんなんだろう-輝くキャンプ
感動のラストシーン。

次回予告
「キャンプ直前でエラー!?」の巻
[2010/09/21 01:23] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
クルザス観光1   2010/09/20
βも残りわずかとなり、
みなさんレベル上げより観光に走っているもよう。

触発されて、今話題のクルザス地方へ。
FF14ってなんなんだろう-お城を遠くに
うーん、本当に観光地みたい。

とか、しみじみ思っていると。
FF14ってなんなんだろう-ドラゴンがいない
先輩です。
リアル会社先輩です。

もともとは、うろ覚えの情報で、
「クルザスにはでっかいドラゴンがいるらしい」
と先輩に言ったところ、
「じゃあ、β最後の思い出に殺されに行こう!」
と言うことでクルザスに来たのでした。

城に行けば居ると思いこんでいたんですが、
城は入ることはできず。
焦ってネットで調べても見つけることができず。

先輩はサッパリした人なんで怒ったりはしなかったんですが、
FF14ってなんなんだろう-あっさり帰る先輩
あっさりオレ置いて帰っちゃいました。

じゃあ、と、一人で観光をすることに。
モードゥナの落ちた飛行船でも見ようと南下してたところ、

FF14ってなんなんだろう-ワイルドホッグにやられた
ワイルドホッグと言う野生豚くんにあっさりやられ、
デジョンしても2回同じブタさんにやられ、
心が折れたところで、観光はいったん中止となりましたとさ。
[2010/09/20 03:11] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
NPCララちゃんとの親睦   2010/09/19
ウルダハのドライボーンキャンプの上の方に
「ゴールドバザー」と言う名を見つけ、
とりあえず行ってみました。
FF14ってなんなんだろう-ゴールドバザー
バザーと言うくらいだから何か売ってると思ったのですが、
商品のグラフィックはあれど、何も売ってくれない。
たぶん、噂の競売所かもしれません。

ん?
FF14ってなんなんだろう-ロックオン
目ざとく何かを発見したハイランダーさん。

FF14ってなんなんだろう-焚き火ララ
ひとり寂しく火の番をしているララちゃん発見!
これはそばにかけつけてあげないと!
NPCだから遠慮なく近づけるぞ!

FF14ってなんなんだろう-さりげなく座る
さりげなく(ないつもり)隣りに座るハイランダーさん。

FF14ってなんなんだろう-よた話をする
そして与太話

FF14ってなんなんだろう-笑ってごまかせ
撃沈
[2010/09/19 13:06] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
チラリズム   2010/09/18
いつまでも裸じゃなんなんで、
とりあえず服を着用。
FF14ってなんなんだろう-ベレーとガウン
いつの間にかリーヴで入手していた、
ベレーとガウン。
前のズルズルした格好よりはましかな。

さて、この服でウルダハの町中を走っていたのですが、
FF14ってなんなんだろう-走る後姿
ずーっと、後ろから見ていると。
‥ちょっと気になってしまったことが‥。

FF14ってなんなんだろう-チラリズム

チラリズム!∑( ̄□ ̄;)
やばい!
野郎のしりとは言え、チラリズムはつい見てしまう!

己の不本意な脊髄反射にしばし落ち込むのでした‥。
[2010/09/18 02:30] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
時流にのって例のアレ   2010/09/16
暗がりに何かがうごめいています。
FF14ってなんなんだろう-お試しアイテム1

では近づいてみましょう。

FF14ってなんなんだろう-お試しアイテム2

うん。
みんな予想通りだよね。
「オニオンヘルムはララフェル以外には似合わない」ってこと。
特にルガディンとハイランダーは、
似合わなさではダントツだろーって。

恥ずかしいので、船室から出ないで、
スクリーンショットだけ撮ってログアウトしちゃったよ(^_^;)

ここだけ見ると、割とアリなんだけど‥。
FF14ってなんなんだろう-お試しアイテム3

アシュラアームガードは格好よかった。
FF14ってなんなんだろう-お試しアイテム4

以上、オープンβのNarsheワールドでのみ行っている、
製品特典アイテムお試しキャンペーン体験報告でした。

性能とか、詳しいことは、
もっと頭がよさそうなサイトを参照してくださいね。

どのみちオレは通常版です。
[2010/09/16 21:34] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
革細工(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/15
FF14ってなんなんだろう-裸で浮かれる
前回の「強制エーテライト」が、
実はテレポすればいいだけだったことに気付かなかったハイランダーさん。
裸になって浮かれてます。

製作をやると装備品が劣化すると言うことを風の噂で聞きつけ、
皆さんのマネをしてみました。

が、そんな理由と関係なく浮かれてます。

今日は革細工です。
FF14ってなんなんだろう-革細工1

このときは砂嵐な天気なんで、ちょっと視界が茶色いです。
FF14ってなんなんだろう-革細工2
咽がからむハイランダーさん。

作業は、切る軌跡が違かったりする位かなー。
「突貫」の勢いよく前に切り抜くとこ↓はかっちょいい^^
FF14ってなんなんだろう-革細工3
これはローカルリーヴなんですが、
レシピが「皮のブーツ」だったんでテンション高かった。
やっぱ靴はこだわりたい。

今回は、製作そのものより、
「脱いだ」ことの方が印象強かったかもしんない‥
[2010/09/15 20:00] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
強制エーテライト   2010/09/14
幻術士修行で、ウルダハ周辺をうろうろしていました。
ちょっとモンスターが少ないなーなんて思っていたら、
前方に知らないエーテライトが。
FF14ってなんなんだろう-姉妹丘エーテライト
「ラッキー、触ってマーキングしておこう♪」
と早速登録。

視線を感じ振り返る
FF14ってなんなんだろう-インフェルノドレイク
ん?見たことないでっかいのがいるぞ
こんなのアクティブだったら怖いな~
FF14ってなんなんだろう-崩れ落ちるオレ

FF14ってなんなんだろう-4806ダメージ
え~っ
やられてしまった‥。

まあ、冒険していればよくあることなので、
気を取り直してがんばろう。

と思っていたら、デジョンで戻った先はさっきのエーテライト。
そりゃそうだね、触ったから。

‥触っちゃったから!

ふと、ミニマップを見ると。
FF14ってなんなんだろう-ミニマップ
この赤い点もしやみんなさっきのトカゲ???

周辺全部、アクティブな大トカゲでうじゃうじゃ。
逃げようとすると見つかりやられ、
トカゲの真ん中のエーテライトに戻り、
逃げては、やられ、戻り。

そう、ここは姉妹丘。
FF14ってなんなんだろう-姉妹丘地図
ウルダハから近いわりにはなんかトカゲに囲まれた丘。

スルっと入ってしまったオレは、
しばらく無限ループのようにデジョンと行動不能を繰り返したのであった‥。
FF14ってなんなんだろう-帰れないオレ

[2010/09/14 22:49] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
幻術士修行中   2010/09/13
今、こんな恰好のハイランダーさん。
FF14ってなんなんだろう-幻術士修行中1
これまで格闘士でやってきたのだが、
先日パーティを組んだ方に
「防御力アップ」系を覚えた方がいいよ、
とアドバイスをいただいた。

それでは「幻術」を覚えよう、と今の姿に。

て、言うか
昨日気づいたのだが、この服
格闘士の服じゃなかった‥。

FF14ってなんなんだろう-幻術師修行中2
そんなワケで1から修行中。

FF14ってなんなんだろう-幻術師修行中3

って言っても

マーモット一匹。
肩で息しているハイランダーさん。
FF14ってなんなんだろう-幻術士修行中4

20日に消されることを考えると、
ちょっと身が入らないないのであった‥。
FF14ってなんなんだろう-幻術士修行中5


[2010/09/13 22:29] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
リアルに暑いのに   2010/09/13

バーチャルも暑くるしい (^-^;)
FF14ってなんなんだろう-暑い

ウルダハです。


今度はルガディン

ポカン顔。
FF14ってなんなんだろう-ポカン顔ルガディン

暑苦しいですが、街中はグリタニアよりは落ち着きます。

あとたぶん、グリタニアの清浄な感じを重んじる空気より、

「カネ・カネ」とわかり易いがつがつ感の方が、

自分のような大人には居心地いいんだろうな。


リムサ・ロミンサにもキャラ作って行ってみたけど、

飽きたかなと思っていたあの街が、

実は一番落ち着くことに気づいたオレでした。


[2010/09/13 20:55] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
彫金(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/13
5回目の今日は「彫金」。

さて、ずっとむくつけき野郎ばかりで華が無いこのブログ。
たまには華やかにと、ミコッテちゃんにお願いしましょう。
FF14ってなんなんだろう-製作ミコッテちゃん

まずは準備。
ただの木の台です。
FF14ってなんなんだろう-彫金1

「コンコン」と軽めの音。
やっぱり作業の違いは、叩くスピードと角度くらいかなー。
FF14ってなんなんだろう-彫金2

上から見ると、結構あられもない格好。
FF14ってなんなんだろう-彫金3

製作はみんなそうですが、
失敗すると「パリーン」と割れる音で終わり。
FF14ってなんなんだろう-彫金4

彫金は、服や道具の装飾にも必要だったり、
単品で指輪やピアスなどの装飾品も作れるので、
たぶん稼ぎ易いんじゃないかなーと思ってます。
FF14ってなんなんだろう-彫金4

うーん。
ミコッテちゃんカワイイんだけど、
絵ずらはおっさんの方が面白いかなー。
[2010/09/13 00:49] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
こんな髪型が欲しい   2010/09/12
髪型のバリエーションが4つしかないハイランダー。
悩んで今のドレッド坊主にしたけど、
ほんとはこんなの↓がよかった。
FF14ってなんなんだろう-希望の髪型
合成いまいちで、ちょっと髪の流れとか変だけど、
ロン毛ね。
後ろの裾の方で結んでる。

ドレッドロングもいいなあ。

製品版では増えないかなー。
増えないよねー。
うん。

半年くらいしたら、バージョンアップで増えないかなー‥。

ちなみに、これが今あるハイランダーの髪型4種類↓
FF14ってなんなんだろう-ハイランダーの髪型4種

[2010/09/12 13:12] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裁縫(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/12
はい。4回目の今日は「裁縫」です。
FF14ってなんなんだろう-裁縫1
うーむ似合わない。
ハイランダーとかルガディンには似合わないなー。
別のサーバーで作ったミコッテちゃんをモデルにすれば良かった‥。

FF14ってなんなんだろう-裁縫2
動きが地味‥

と、思ったけど、こーゆー角度でみたり、
FF14ってなんなんだろう-裁縫3

こーゆー角度で見るとそれなりに絵になる‥?
FF14ってなんなんだろう-裁縫4

が、爆発。
FF14ってなんなんだろう-裁縫5
刺繍していて爆発って、製作の中で一番シュールだよ^^

FF14ってなんなんだろう-裁縫6
やっぱり光る玉が真ん中にはまってます。
タンバリンか金魚すくいのポイに見える‥。

でも、これで帽子やスカーフや服ができるんだから、
おしゃれさんには大切なジョブなわけです。
FF14ってなんなんだろう-裁縫7

[2010/09/12 13:05] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
FF14の評判   2010/09/12

あんまり良くないんだよね。


テスターサイトとかもかなり不満がいっぱいで、

最初のころより空気が悪い。

運営側の対応とかもあるみたいだけど、

ゲーム自体の不満がすごい。


オレはね、

ほかに比べるものが無いからわからなくて。


確かに「クリックする回数多いなあ」とか

「あれ、ターゲットしてたのにずれた???」とか


あと、素人のオレから見ても「どう考えてもこりゃないな」とか

あるんだけど。


なにせブランクが15・6年だから、

技術の向上っぷりに感心する方が先でね。


オンラインでゲームなんてのも初めてだから、

知らない人と話すだけで楽しかったりする。


多分ゲームと言うよりコミュニティーツール?

みたいな感覚よりなのかな。


こーゆーオレみたいなのが居ると、

そんなんだから良いゲームができなくなるんだ、とか

言われるんだけど。


置いといて。



FF14ってなんなんだろう-夜中に笑顔
お茶濁しに、夜中に笑顔のハイランダーさん


[2010/09/12 11:26] | 自分まわり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甲冑(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/11
3回目の今日は甲冑です。
FF14ってなんなんだろう-甲冑1
切り株の上に乗ってるのがちょっとかわいいです。

ほい、カンカンカンッ
FF14ってなんなんだろう-甲冑2
やっぱり作業の差は叩くスピードと角度の違いくらい。
木工の「入魂」で見せたのぞきこむしぐさが、
甲冑では「突貫」で見れました。
FF14ってなんなんだろう-甲冑3
やり方が悪かったのか、
いまいち「キラーン」と光る「順調」な状態になることが少なく‥

FF14ってなんなんだろう-甲冑4
爆発ばかり

今いちいいところを出せなかった甲冑師の板金作業でしたが、
もらった兜は、製作されたものとして市場でよくみます。

よく製作している人を見るから、メジャーな職業なんじゃないかと。

[2010/09/11 13:14] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木工(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/11
さて、次は木工です。
FF14ってなんなんだろう-木工1
やっぱり光る玉…
埋まってます。

大きなノコギリでゴーリゴリ。
これも作業の差はゴリゴリの速さの違いくらい。
「突貫」だとゴリゴリゴリ!と速い動きで首がガクガクして、
それはそれで面白いけど^^
FF14ってなんなんだろう-木工2

「入魂」では、ゴリゴリした後に、
首のばして玉の様子をうかがう動作がほほえましい↓
FF14ってなんなんだろう-木工3

ちょっと、オネェになっちゃったけど、
ノコゴリが刀みたいに見えて男らしい感じもする。

イメージ回復の一枚。
FF14ってなんなんだろう-木工4

[2010/09/11 00:20] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
錬金(製作つまみ食いシリーズ)   2010/09/10
はい。
そんなわけでやってきました「製作つまみ食いシリーズ」。
クローズでも一通り一回だけはすべての製作をやってみましたが、
オープンで変わったとこもあるかも、
あと、製作は道具のグラフィックが楽しいので、
もう一回やってみようと言う企画です。

さて、初回の今日は「錬金」です。
まずは準備。
FF14ってなんなんだろう-錬金1
道具、でかいです。
全部の製作の中で、一番インパクトがありました。

でも、動きは「ふいご」を押すだけなんだよね。
FF14ってなんなんだろう-錬金2

製作すべてに共通の動きがあるのだけど、

1)普通の製作 普通
2)突貫の製作 急ぎ
3)入魂の製作 丁寧

ふいごを押す速さが違うだけなので、
見ていてそんなに面白くない。

錬金の製作で楽しいのは、出だしに、容器みたいなのを、
このでっかい機械にセットする動きと、
終わるとその容器を回収する動きかな。

FF14ってなんなんだろう-錬金術3
でも、どうやらこの錬金で、
染色材料ができるらしいので、
好みの色の服やら武具を身につけたい自分としては、
ないがしろにできないかもしれない。

[2010/09/10 16:48] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
先輩ミコッテと会う   2010/09/10

オレの先輩は、俺をFF14に誘った割には


「オープンβじゃどうせキャラ削除だしなー」


と、あんまりゲームに入ってきてくれない。

それに基本ソロが大好きだ。


なので、たまに入ってきてくれても、
ちょっとパーティーバトルすると、また一人になってしまう。

まあいい。

結果オレはゲームを楽しんでいるんだから先輩には感謝だ。


そんな先輩が珍しく入ってきた。一緒になった。

やっと一緒に記念撮影できた。
FF14ってなんなんだろう-先輩と一緒

最初はエレゼンやるって言っていたんだが、

結局ミコッテちゃんにしたらしい。


ミコッテちゃんでもキツめフェイスに斧背負って実に先輩らしい。


この日も結局1時間くらい一緒にやったけど、

あれから二日、会ってないなー‥。


[2010/09/10 00:39] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
調理がやっぱり好きだ   2010/09/10
オープンβになってから初めて調理をやった。
そうしたら
あ、光る玉が出るようになっている^^
cβではなぜか調理には光る玉が無かったんだよねー。

うまくいくとフライパンの中が光って楽しい。

FF14ってなんなんだろう-調理の動き
そしてやっぱり動きがの楽しい。

本番でも料理はやろう。

[2010/09/10 00:35] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビヘスト初参加   2010/09/09

入ったらすぐに「お~い」と呼ばれ、

以前パーティー組んだ二人に、

リーヴに誘われてほいほいとしっぽを振って参加しました。


まずリーヴいくつかやりました。

☆の設定あげすぎてまったく敵わなかったので放棄もいくつか‥。

なかなか加減がわからない。


そのあと、初ビヘスト参加。

自分たちのパーティ3人とあと一人いらっしゃって、

無口だなーと思ったら外国の方でした。


これって、応募者が一人でも始まっちゃううのかねー。

4人でちょっと厳しかったけど。


なんとか敵をせん滅したら、

「arigatou」

とメッセージが来てうれしかった^^


最後に記念撮影にご協力いただきました。


FF14ってなんなんだろう-三人写真
強い敵が多かったんで、兜かぶったままだった‥。


ミコッテちゃんが可愛く伸びしたところでパチリ。

本当はルガくんがおどけてくれたり、

オレも笑ったりしたんだけど、

一斉には難しいね。


なので、優先順位はかわいいミコちゃんに^^


[2010/09/09 00:50] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>