ビヘスト in スカルバレー   2010/11/30
スカルバレーでレベル10りーヴをやった後、
またもや見慣れぬ女性に会いました。

FF14ってなんなんだろう-スカルバレー特務隊長

ビヘストの特務隊長ですねー。

苦い思い出はありますが、今度はレベル10。
今の自分なら大丈夫と信じて受けました。

倒すモンスターのラインナップがこれ↓

FF14ってなんなんだろう-倒すモンスター

俺一人でしたが、
楽勝で倒せたので拍子抜けするくらいでした。


ふと、特務隊長を振り返ると
FF14ってなんなんだろう-そこに居るの何ですか

特務隊長ー!
何見てるのー?!

!!
FF14ってなんなんだろう-コボルドサプリカントさん
後だし系のリーヴでした。

ブラッドショアで、一発で沈められたあの屈辱!

FF14ってなんなんだろう-だが以前の俺ではない

FF14ってなんなんだろう-炎上

まるで俺が繰り出した技の様にかっこいい演出ですが、
実はサプリカントさんに攻撃されて燃えています(笑)

それでも無理なく倒せました。




FF14ってなんなんだろう-ありがとうって言われた
任務完了したらお礼を言われました。
うーん。嬉しいもんだ(^^)

FF14ってなんなんだろう-隊長の横顔

短い間ながら、二人きりで一緒にいて、お礼を言われ、
勝手に隊長に好感を持つモテない男。ハイランダー。

俺の好きな元気で可愛いタイプ…
黒めの肌に薄い色の瞳ってララァみたいでいいな…


勇気を出すのだ!
頑張れ俺!
FF14ってなんなんだろう-ジュース一緒に飲みませんか

よし!
えらいぞ俺!

FF14ってなんなんだろう-笑われた

FF14ってなんなんだろう-スモークドラプトル

下級調理師 レベル31~40

現在のハイランダーさんのランク14









FF14ってなんなんだろう-怒り3

※注意 この画像はハイランダーさんの脳内イメージ画像です




こうしてハイランダーさんは、
ビヘストの苦い思い出を塗り替えることができなかった。

つか、もっと苦くなった…。


[2010/11/30 20:52] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
野良パーティー6th   2010/11/29
木工ギルドに用事があって、
先日から珍しくにグリダニアに居るのです。

じゃあ、傭兵の20リーヴも受けてみよう、と
キャンプ・トランキルまで行きました。


グリダニアはめったに来ないので、
戦ったことの無いモンスターも居て新鮮です。

最初のリーヴはアンテロープさんが相手だったんですが、
近寄ると意外とでかいのね。びっくり。

獣だからかわいいんだけど、ツンとすましていて、
細くて、背が高くて…
なんかに似てるなーと思ったら
FF14ってなんなんだろう-アンテロープってエレゼンに似てる
「エレゼンだ(笑)」

と言ってられるくらいにそこそこ余裕で終わらせられました。



ひとつリーヴを終わらせたところで、
一回目は誰の応えもなかったパーティー募集を、
再度キャンプで叫んでみました。

すると、
FF14ってなんなんだろう-呼びかけの応え

やったー♪

FF14ってなんなんだろう-ララフェルちゃんにお辞儀

次は大量のカニが相手のリーヴだったので、
本当に助かったー♪
と思いました。

ところが、このララちゃん。
俺より8コ位ランク上の斧術士さんだったんですが、
トランキルのリーヴは初めてだったのです。

リクエストに応えて、強気の「☆みっつ!」で行ったら、
カニにボッコボコ。

FF14ってなんなんだろう-衰弱切れ待ち

幸いバージョンアップで、
リーヴの途中でも難易度を下げられる様になったのでやってみることに。

がしかし、俺がうまく設定しなおせてなかったみたいで、
ずっと☆みっつのまま戦ってしまい、
二人してキャンプの周りで、カニから逃げるマラソン大会をやってしまいました。

あの時キャンプに居た方には申し訳ない…

やっと最後の方で気がついて、
☆をひとつにしたら楽勝に…。


二個目のりーヴもサクっと終わらせて、解散となりました。
FF14ってなんなんだろう-お別れの挨拶


そういえば、初めてモルボルさんにお会いしましたが、
リーヴの最中で邪魔でした。
FF14ってなんなんだろう-モルボルさん
珍しく
「さり気なくスルッと抜けるぜ作戦」が成功しましたよ(^^)






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-レオの部屋10羊

[2010/11/29 23:51] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
俺にもわかるバージョンアップ   2010/11/28
今まで行なわれてきたバージョンアップは、
変わったと実感することが殆ど無かったのですが、
今回は、俺でも「変わったなー」とすぐに分かりました。

FF14ってなんなんだろう-宝箱が黒い
って
見た目だけじゃなくて、
今までメニューから「調べる」を選んでいたけど、
ターゲットしてそのままエンターで箱が開くようになりました。
うん、便利です。

アイテムソートがやっと実装~。嬉しい~(^^)
並べたら案の定、下着三枚持ってました。
FF14ってなんなんだろう-アイテムソート
最初はソートの「ON/OFF」が分からなくて困りました。
何でもいいからアイテム選ぶと右の「ソート切替」が出てきます。

何故、右上の緑文字を切替ボタンにしなかったんだろう…。

おっと、いまだにウェザードつかってるのがバレてしまった…


三国のアニマの軽減は誰もが嬉しいと思います。
プラス。
三つだけ、エーテリアルゲートをお気に入り登録できる様子。
FF14ってなんなんだろう-お気に入りの登録
でも、これもキャンプの責任者に話しかけるという、
ちょっと分かりづらい仕様でした。
お金取るのはいいけど、あんまり意味がわからないです。



関係ないかもしれませんが、
初めて普通のカエルを見ました。
FF14ってなんなんだろう-アマガエル
これ前からいましたっけ??
バージョンアプでカエル足すってありえないか…(^_^)






そして、本日のメインイベント。
リテイナーのマヌカンシステム。







FF14ってなんなんだろう-マヌカン機能

FF14ってなんなんだろう-ハーネスがお揃い

FF14ってなんなんだろう-無言のエストルラン君

FF14ってなんなんだろう-耐え切れず謝る

もっとステキな装備を用意いたします…


そんなわけで、すべてが解決したわけではありませんが、
俺でも「便利になった」と感じられて、
今回のバージョンアップは嬉しかったのです。

今後、もっとよくなっていけば良いなと思います。



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ミテニーさん

[2010/11/28 20:03] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
メインクエスト-相棒選び3   2010/11/28
相棒紹介だけで三日もまたがると、
某漁師に何を言われるかわからないので、同日に更新しちゃいます。


翌日。
眠気の取れた頭で、すっきりとして、
ミコッテ先輩に会ったりしてました。

そしたら、突然呼び出しが

FF14ってなんなんだろう-タタルちゃんの呼び出し

さっそく行ってみると、
また椅子でおあずけ状態。

FF14ってなんなんだろう-座って待つ

相棒、やっと来ました。

FF14ってなんなんだろう-やっと来た

FF14ってなんなんだろう-ヒューラン男

ヒューラン男でした。


FF14ってなんなんだろう-命名RIKU

名前は「リク」です。
某アニメの主人公です。
生真面目なところが似てそうだったので。



じゃあ、二人でお茶でも、と言うことに。
FF14ってなんなんだろう-懇親会

FF14ってなんなんだろう-熱くるしいキャラかも

FF14ってなんなんだろう-しくじったか

やばい。
生真面目すぎて、暑苦しいキャラクターか…?
ちゃらんぽらんな俺が苦手なタイプかもしれん…。

FF14ってなんなんだろう-でも同意する
でも同意してしまう小心者


FF14ってなんなんだろう-じゃ

お、解放してくれるらしい。
こういった気遣いは有難い。


この相棒が当たりか外れかはわかりませんが、
他の方のブログを拝見する限りでは、
そんなに大活躍するでも無い感じのなので、
あんまり気構えなくてもいいかなあ、と思いました。

リテイナーの方がよっぽど毎日顔合わせますからね。

【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-タタルちゃんの笑顔
相棒が決まって喜ぶリク君を見て、
一緒に嬉しそうに笑う姿が良いです^^

[2010/11/28 03:27] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
メインクエスト-相棒選び2   2010/11/27
前回の続きです。

実は、もう相棒にしたい種族はほぼ決めていたのです。

もちろんララフェルは選びたかったのですが、
一緒に戦って、
ララちゃんが傷ついたりするのを見たくない。
それと、
小さいから、一緒にSS撮るのが大変…



一緒に戦うなら、
殴られようが、倒れようが気にならない野郎が一番。
あとは、公式サイトで発表されていた「性格」を見て

「よし!ハイランダーにしょう!!」
「ダブル・ハインランダーも絵づら的に面白いぞ!」

と、ほくそ笑んでいたのでした。

 ※ハイランダー → 毒舌の皮肉屋だが、かなりの情報通


FF14ってなんなんだろう-タタルちゃんが案内

クラスは、俺が格闘士オンリーの魔法枯渇状態なので、
当然幻術士を選びました。

「ハイランダー、ハイランダー」

FF14ってなんなんだろう-幻術士たち

8人目くらいで、最初と同じ人になってしまった…。
じゃあ、呪術士でもいいや…

FF14ってなんなんだろう-呪術士たち

カウル顔がみづらいし、ハイランダーいないし…
もう前衛でもいいや…

FF14ってなんなんだろう-戦士たち

戦士の皆さんにもハイランダーはおらず…
眠い、眠いがこれはしつこく頑張ろう…

FF14ってなんなんだろう-弓術士たち

弓術士のみなさん。
この辺でそろそろ気づいても良かったんですが、
眠くて、作業的にハイランダーを探していたんですね…。

画像には4人しか載せてませんが、
同じ人がくるまで7・8人見ています。

FF14ってなんなんだろう-槍術士たち

槍術士まで見て、やっと

「なるほど、自分と同じ種族は選べないんだな…」

と気づきました…。

 ※↑嘘でした。同じ種族も選べる模様。
   ハイランダーの出現率が少なかっただけみたいです。


この辺りで、いろいろなものがプツリと切れて、
最初から選びなおす気力もなく、
槍術士の人に決めてしまいました…。

FF14ってなんなんだろう-待機
相棒を呼んでくれるらしいので、待っていろといわれたので、
タタルちゃんのそばで待っていました。

FF14ってなんなんだろう-居眠り

待てども、待てども呼ばれない。
もお限界じゃー。
と、ログアウトして眠ってしまいました。


[2010/11/27 11:05] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
メインクエスト-相棒選び1   2010/11/26
普通にリーヴを終わらせて、
たくさん溜まってしまったアイテムをエストルラン君に預けようと、
バザーに向かったわけです。

この門の前に来ると、
ほとんど、反射でボタンをポポンと選んで「旅商区」に移動するわけですが、
今回はなんか項目が増えている…。

FF14ってなんなんだろう-工商区って何だろう

工商区ってなんだろう?
工事関係のエリアが増えたのかな?



ポチッ


FF14ってなんなんだろう-誰かな

あれ?
誰?ここどこ?
エストルラン君は?

FF14ってなんなんだろう-何か始まったらしい

目の前の男達がベラベラとしゃべり、
勝手に話を進めていく…



うっかり、メインクエストを始めてしまった模様…。
たぶん、この手の「始める気なかったのに、始まってしまった」
と言う、プレイヤーさん結構いる様な気がします…。


FF14ってなんなんだろう-多いって
こんな予定じゃなかったから、
見てください。
この気の抜けきった服装…。




この十二跡調査会、通称「砂の家」の中には
いろいろな事情を持った人が出入りしている様子。

FF14ってなんなんだろう-わけアリな人々


ちょっと上の人たちとは違うっぽい、
自称「手を汚す」ことを担っているらしい三人組。
パッ見と色味のせいで、どうもこう見えてしまう。
FF14ってなんなんだろう-ドロンボ一味


それはさておき、
本当は、エストルラン君にアイテム渡したらログアウトして、
眠る予定だったので、とても眠い状態のオレ…。



とにかく話をサッサと進めよう…


FF14ってなんなんだろう-ミンフィリアさん登場

でーん!とトップのミンフィリアさん登場。
しかし、彼女の話がながーい…

FF14ってなんなんだろう-眠い

そんなわけで、今日はここまでにします。
おやすみなさいm(u_u)m
[2010/11/26 10:40] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
こんな髪型が欲しい 2   2010/11/25
ゲーム内でヘアスタイルのチェンジができるとか、
そんな風の噂を耳にしたのはだいぶ昔のこと。
4種類しかバリエーションの無いハイランダーの髪型増えないかなー。

以前書いた記事では、ロン毛、長髪希望でしたが、
女性のキャラクターが動いている時のロングを見ていると、
あんまりバラバラッとたなびかないことが分かりました。

やっぱり髪のバラっとした動きを表現するのは難しいんだろうな、
と大人になったところで、
ドレッド坊主にも愛着が沸いてきてもいるし、
今の時点で欲しい髪型を合成してみました。


↓これ
FF14ってなんなんだろう-欲しい髪形2

今の頭の「ドレッド」を解除しただけですが、
地肌が減ってなんか髪の増量感があります。
前髪がちょろって出てるのが「イケメン仕様」♪

なんでしょうね。
このチョロっがあるか無いかでイケメン度に差が生じる不思議。




ララフェルにも実は欲しい髪型があったので、
今回作ってみました。

↓これ
FF14ってなんなんだろう-おかっぱ

ちょっと画像小さくてごめんなさい。

おかっぱです。
日本人形みたいなのじゃなくて、
ふわっとしたおかっぱ。

かわいいなーww
ちょっと趣味が全面的に出すぎて…るかな…。




あと、前半ああは言ってみましたが、
やっはり憧れのロングの女性

↓これ
FF14ってなんなんだろう-ロングミコッテ
先輩をモデルにしてみました。

アイテムの「ウィッグ」を装着したみたいな感じになってしまった。



髪型追加と途中変更できる設備の実装を夢見て、
ひとまずは合成画像で満足しておきます。


今回は、全体的に画像が小さく、
そして合成が荒くてごめんなさいでした。




[2010/11/25 04:57] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
疑惑   2010/11/23
バトルしていると、
いつもの様に寄ってくるビリーさんや、その他のほのぼのモンスたち。

最初はほほえましく思っていたのですが…

FF14ってなんなんだろう-接近してくるビリーさん達

なんか近頃は、
数が多かったり、近すぎて画面をふさがれたり…。

FF14ってなんなんだろう-接近してくるドードさん

複数に打撃を与えかねない攻撃は、
巻き込みが怖くて使えなくなります…。


以前、ナニー君殴打事件で、
ビリーお父さんに謝罪をし、赦しを得たはずですが、
実のところ、ビリーお父さんの恨みは根深かったのでは無いか…、
最近そんな疑惑が頭をよぎります。

FF14ってなんなんだろう-もしやこいつら


相手に手を出させる様に誘導→ちょっとでも手を出したらそれを口実に攻撃
‥戦争の常套手段ではないか‥

いや、そんなことない。
ビリーさんたちはそんな腹黒い方じゃなーい(´□`。)
ばか!俺のバカー!






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ドラブコイフ
意外と似合っていたw
[2010/11/23 22:01] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
訂正とお詫び   2010/11/23
先日放映いたしました、
「レオの部屋」の報道について一部誤りがございました。

FF14ってなんなんだろう-ニュースLEO謝罪

ゲストの女性のお名前を「にゃむるさん」とお伝えしましたが、
「にゃるむさん」が正しいお名前です。

申し訳ございませんでした。



FF14ってなんなんだろう-レオの部屋08にゃるむ





ログインした途端ににゃるむさんに怒られたー。
俺さんざん「にゃむるさん」って呼んでたのにー。
LSのみんな突っ込みいれてくださーい(´□`。)
[2010/11/23 21:15] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
みんなが色々くれるお   2010/11/23
レオです。

ただいま、迷いに迷った迷子の挙句、
やっとこナナワ銀山内に向かっているところです。

FF14ってなんなんだろう-ナナワ内部へ

俺のランクじゃ到底用の無い地ですが、
LSの方に誘われてのこのこやってきました。

FF14ってなんなんだろう-よろしく

格闘士のエレ男君と、弓術士のミコッテちゃん。

他のLSさんも多いと思いますが、
当LS内の半数はミコッテちゃんなので、
たまに誰が誰だか混乱することしばしば。

ちなみにAKBのメンバーの区別もできません…

FF14ってなんなんだろう-格闘士と弓術士
エレ男くんは同じ格闘士でも9位上だし、
ミコッテちゃんは弓だとほぼ同じランクだけど、
本当は幻術士でもっと上のランクだし、

俺が一番弱っちいのが不安だったのか定かはではありませが、
FF14ってなんなんだろう-貰い物01ガントレットミトン
甲冑のランクも高いエレ男くんが、ガントレットくをれました。
ありがとうございます。

強そうです。
これでロボコンパンチしたら痛そうです。
(↑若い方は分からなくて当然なのでスルーしてください)


FF14ってなんなんだろう-幻術士になっちゃった

まあ、結局、俺がしばしばお亡くなりになるもんで、
ミコッテちゃん幻術士に戻っちゃいました。
すんません。



さて、別の日にリムサで製作リーヴをやっていたら、
なにか背後に気配が…
FF14ってなんなんだろう-後ろのにゃむるさん

背中に(マジックで)落書きをされました。

このいたずらにゃんこは、ナムルさん…
じゃなくて、にゃむるさん(^^)
名前を出してもよいとの事でしたので、ご紹介。

なんかくれるというじゃありませんか。

FF14ってなんなんだろう-貰い物02ハーネスとベルト

嬉しいけどちょっと戸惑う俺。
お高いものらしいので「お金払います」と言っても
「いいよー」と笑って受け取ってくれない。

何故、みんなこんなに物を与えてくれるのだ。
LSってそういうものなのだろうか。

ミコッテ先輩は先輩だから、物を貰っても感謝するけど意味は分かる。
俺は何も渡せるものもないし、
まだ入ったばっかなのに、こんなに物くれるのが不思議でならない。


貧乏人が、日々食うのにも困ってて、
パンの耳を必死に獲得しているところ、
お金持ちがおごることを前提で「おすし食べようよー」と言ってくれる、
そんな経済格差金銭感覚ギャップという物でしょうか(°д°;)


心のワーキングプアのハイランダーさん。
おろおろしています。


俺 「ううむ!貰ってばかりじゃ申し訳ない!
   何か俺にできることはありませんか!!」 ←必死

FF14ってなんなんだろう-じゃあ

すると、にゃむるさんが色っぽい目で言いました。




FF14ってなんなんだろう-レオの部屋




 「じゃあさ、レオの部屋によんでー♪



これがリアルな「オレの部屋」なら、
ついに恋人ゲットと喜び踊ったことでしょう。


それはさておき、
来るもの拒まずの「レオの部屋」。

そんなんでいいならと快諾。
らびーさんとちょびさんが後回しになってしまい申し訳ありませんが、
先に画像が手に入ってしまったので、順次と言うことでお願いちゃん。


しかし、二人してカッチコチの緊張感…
もうちょっとこっち向きで撮れば、良かったなあ。
まるでお見合いの様です(^^)

にゃむるさん本人も撮影中に
「行儀がよすぎ…」
と本来のキャラとのギャップに違和感ありありだった様子。

確かに、もうちょっと「腰掛ける」に
ポーズのバリエーションがあるといいですね。



戸惑いの日々を送る
ハイランダーさんの日常の一コマでした。
[2010/11/23 00:33] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
「リアル」をどうか大切に   2010/11/21
ホライズン付近をブラブラしていたら、
見覚えのある姿が。

FF14ってなんなんだろう-あの後姿は

FF14ってなんなんだろう-ワイトさん久振り

FF14ってなんなんだろう-息子さんあっち

FF14ってなんなんだろう-うっかりワイトさん

もおっ。
相変わらず、ワイトさんはうっかりだなー(^^)
あははは。






※※※※※※※※※※※※※※※※






数日後、
初めてホライズン(ウルダハ)の20リーヴを一人で受けてみました。


すると、見知った顔が、



「あ♪ワイトさんじゃないですかー」










FF14ってなんなんだろう-本物のワイトさん


しまった…
この前のワイトさんは他の人のリーヴで沸いたワイトさんで、
俺の妄想設定のワイトさんだった…


妄想・捏造はほどほどにしないと痛い目を見ると言う例です。

皆さん、ゲーム内の「リアル」を大切に

[2010/11/21 22:45] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
驚きの邂逅   2010/11/18
伐採のリーヴ受けて、
キャンプを走り出たところ

怪しいログが

FF14ってなんなんだろう-突然食ってかかられた

な!なんじゃとて!!

知らない名前だけど、
「酒好き」と予想できる名前!(違ってたらごめんなさい)
俺は酔っ払いにからまれたのかっ!!

あたりを見回すと

おや?
FF14ってなんなんだろう-どうしたんだ

FF14ってなんなんだろう-にらんでるよ

お前が!酔っ払い(予想)か!

し、しらん!
こんなララ君知りません!
確かに俺は筋肉頭で物忘れは激しいが、
こんなガン見されるほどのことをした記憶はないっ(°д°;)


な、なんだろう!!








FF14ってなんなんだろう-ブログ見てます


・・・・・・・・・・


FF14ってなんなんだろう-こっちこい

FF14ってなんなんだろう-めんこい

そーかそーか。
遠くからよお来なさった(^^)

じゃなくて!

なんて嬉しいこと言うのこの子は!

ブログを見てる人にゲーム内で初めて会いました。
あ、LSの方は別です。自分から教えたので。


FF14ってなんなんだろう-メルモンドにした理由

FF14ってなんなんだろう-失敗した

・・・・・・・・・・・・・
うん、俺のブログを読んでくれるだけある。
ちゃんとSっ気を兼ね備えてますね。


嬉しくてちょっとしゃべっていたら

FF14ってなんなんだろう-リーヴはいいのですか

と訊かれました。

俺 「あ、忘れてた」

やはり筋肉頭は忘却のプロ。
と言うことで、その場は別れました。

ララフェルに寄ってこられるだけで嬉しいのに、
ブログ読者となればさらに嬉しいです。

その後、ご機嫌で木こっていたレオなのでした。




【おまけ】 頭コレクション
FF14ってなんなんだろう-ターバン

FF14ってなんなんだろう-麦藁帽子
意外と似合った麦藁帽子
ゴッホみたい
[2010/11/18 20:49] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
今さらLS加入   2010/11/17
FF14ってなんなんだろう-良い子のみんなへ
だいじょうぶ!
この大きなおともだちもみんなと仲良くしたいんだよ♪
怖くないよ♪

FF14ってなんなんだろう-怖くないよ
こ、怖くないよ!
ないったら!


冗談です^^
このルガディンさんは、だいぶ前の記事で書いたことある
β時代のLSメンバーさんです♪


製作していたら、久々に声をかけてもらって、一緒にリーヴをすることに。
その際、リンクシェル解除していたことから、
(先輩いなければ必要ないからね!呼ぶときはTellで呼ぶし)

うっかり、俺のLSは
先輩と二人だけと言うことをゲロってしまいました^^

FF14ってなんなんだろう-ばれた

物のあはれを誘ったのか、
特例のかけもちOKでLSに誘ってくれました。

彼のLSメンバーで、
俺とレベルの近い幻術士ミコッテちゃんもリーヴをご一緒することに。
FF14ってなんなんだろう-一緒にリーヴ

ミコッテちゃんはルガリーダーに教わりながら、
途中マクロいれたりしていたので、ちょっと空き時間ができたりするのですが、

FF14ってなんなんだろう-元気なリーダー
気づくと何か一人で狩ってます。
もともとレベルもっと高い人なんで、一人で余裕なんですね。
働き者と言うか、ワーカーホリックと言うか。
俺の対極にいる人です。

 そういえば、昨日の記事で、
 カニの修練値上げパーティーバトル中にサボっていたことが先輩にばれて、
 今日会社で、しこたま怒られました(T▽T;)


その後、近所の浮海月巌窟でカニ狩り。
日が変わるまでやってお開きとなりました。



それにしても…ミコッテちゃん…
FF14ってなんなんだろう-ごめんね

割とSS撮ったんだけど、
ものの見事に一枚も顔が映ってませんでした…。
すみません…




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-今日の夫婦漫才01
↑若い方はこの歌を知らなくて当然なのでスルーしてください

どんな歌かどうにも気になる方はこちらのYoutube

[2010/11/17 00:57] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
野良パーティー5th   2010/11/15
今回も野良パーティーに参加しました。
FF14ってなんなんだろう-PTリーダーララ君
リーダーはララ君です。

今回はカウルを着ててもおにゃのこと間違えないぞ。
会う前にロードストーンで調べたからね!


ララ君は俺が踊ると、
お返しに踊ってくれたり
FF14ってなんなんだろう-踊るララ君

「かわいいなあw」
と俺が言うと
FF14ってなんなんだろう-それが売りだから
と答えてくれたり

「カウルだとかわいいのが見えないなー」
と俺が言うと
FF14ってなんなんだろう-居眠りエモ
カウルを脱いで「居眠りエモ」までやってくれる、
ノリの良いリーダーでした♪


今回はミコッテ先輩にも声をかけたら、
一緒に参加してくれました。
FF14ってなんなんだろう-ミコッテ先輩もいるよ

今回もカニ狩り合戦です。

FF14ってなんなんだろう-カニ狩り

でもやっぱり集団にか、連続バトルにか、
すぐに疲れてしまい、

FF14ってなんなんだろう-ジジィ疲れた
ちょっとサボったりしていました。


最終的には6人になったパーティー。
格闘のレベルもいっこあがりまして、
解散の運びに相成りましたとさ。
FF14ってなんなんだろう-お疲れ様でした
皆さんありがとうございました。



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-レオの部屋オーガ

[2010/11/15 23:28] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
探検-北ラノシア【後編】   2010/11/10
ほのぼのナニー君と別れて、分かれ道を右に。

そこからは、オオサンショウウオをさらにでっかくした様な、
サーフエフトさんがウロウロ。
確かこの方アクティブだったはずなので、
避けて避けて進むのでした。

やっとのことでエーテリアルゲートに到着。
FF14ってなんなんだろう-ゼルマ山道

ふと見ると、左に洞窟が。
探検ならば入らないと!と進むと
FF14ってなんなんだろう-アプカル君と遭遇
アプカル君が(^^)

このアプカル君。
某イケメンさんブログで、しょっちゅう見てるもので、
まったく予備知識なしに親近感を持っていました。

しかも歩く姿はペンギンのよちよち歩き。
かわいいなー

もっと近くでSS撮ろうw

ドカ!!

FF14ってなんなんだろう-アプカル強い

FF14ってなんなんだろう-アプカルにやられました
アクティブでした^^

俺は行動不能になると、いろんな角度で見たくなるので、
グルグルと回して倒れているハイランダーさんを見てました。

が、

今回はショッキングな画像が撮れてしまいました‥(^_^;)

一般的にグロテスクな画像だと思うので、小さくしておきます。
平気と思われる方はクリックして拡大してみてください。

FF14ってなんなんだろう-グロ1 その1
FF14ってなんなんだろう-グロ2 その2

「人体の不思議展」へ行くくらいなので、
こういうの割と平気なんですが、
予想しないところで不意をつかれると心臓に悪いですね‥。

分解されている「それ」が、俺こと「レオ」なのも複雑な気分に‥。

客観的に見れば、
「キャラクターのリアルな表情は、内部まで作り込んでいるからなんだなー」
と、感心したりもしました。


さて、気を取り直してデジョン。
アクティブモンスターを越えて「キャンプ・アイアンレイク」に到着。
FF14ってなんなんだろう-キャンプ・アイアンレイク
ひと息ついて、さっさと進みます。

トンネルをくぐって、オークウッドのエリアへ。
FF14ってなんなんだろう-トンネルキキルン
オークウッドの周辺エリアはキキルンのみ。
キキルンランドでした。

襲われることもなく、Uターン。
癒しのナニー通りを戻ってきて、最後はあっさりと終了。



前回、地図には入れていませんが、
一応、真ん中にあった
石緑湖のエーテリアルゲートを触りに行ったのです。
FF14ってなんなんだろう-石緑湖エーテ
崖の下で行き方がわからず。
無理はしないでおきました。

某イケメン釣り師さんが、
この下で出口をもとめて、さ迷っているかもしれません^^


********************************************************

今回は、探検そのものより、
ハイランダーさんのCTスキャン映像の印象が強くて‥(;´Д`)

おもしろい体験でした。

[2010/11/10 09:12] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
冒険には危険が付きもの   2010/11/10
冒険と言うか、探検と言うか。

キャンプ・ホライズンに向かう途中で、
↓の画面の右下の三角空間に吸い込まれて行く人をみかけました。

FF14ってなんなんだろう-地図1

中は洞窟なのかな?
興味津々で俺も行ってみることに。

入り口はこんな感じ。
中が明るいので洞窟ではないもよう。
FF14ってなんなんだろう-入り口

入って見上げると吹き抜けになっていました。
FF14ってなんなんだろう-上がすかすか

途中、近寄らない方がいい感じの方がいたので、
離れてくれるまで待ちました。
FF14ってなんなんだろう-オーガさん

適当に進んで行くと、
いつの間にか地下に入っていたらしく、周りが暗くなり…

前方に怪しい浮遊物が!
FF14ってなんなんだろう-プロボロス
俺の嫌いなボム系と見た!

だが、進むぜ!
それが冒険だ!

久々の「さり気なくスルリと抜けるぜ作戦」だ!

FF14ってなんなんだろう-さり気なく行ける

FF14ってなんなんだろう-背面から攻撃

FF14ってなんなんだろう-夢破れる
この作戦、成功率が異常に低いです…。




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-レオの部屋5槍術士

[2010/11/10 02:52] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
野良パーティー4th   2010/11/09
さて、普段は普通にゲームやっているレオです。
いつもキャラ使って妄想ばかりしてるわけじゃあありません(^-^)

FF14ってなんなんだろう-5PT目
バザーでついにハーネスを手に入れました。
「グレイハーネス」を見つけてしまい衝動買い。
男らしくてかっちょ良くて気に入っています。

先輩から頂いたダブレッドは製作向けだそうで、
品が良くて気に入っているので製作用に着ています。

「裸で製作していると成功率下がるよ」
と先輩に言われてから、裸製作はよっぽどスキルが上の時のみにしました。


さて、皆さん気になっているであろう、隣の爽やかイケメン。
ハーネスが一見おそろいの様ですが、
ヤツはもっと高級なドードのハーネスでした。
FF14ってなんなんだろう-ドードハーネス

早朝の変な時間から始めたせいか、先輩もおらず。
リーヴも終わってしまい、ブラブラしていたところ、
条件ぴったんこのパーティ募集ががあったので参加。

彼が、パーティー主催者のボンちゃんです。
気さくで冗談が通じるいい野郎です。


もうちょっと集まるまで、と二人で狩をしていたところ、
ほどなくララちゃん剣士が参加
FF14ってなんなんだろう-三人パーティーの図

ぼんちゃんが、たびたび呟くのが、

FF14ってなんなんだろう-幻術は大事らしい

一緒にいると嬉しい後衛さんですが、
ミコッテ先輩との前衛二人でばっかりPTやってたんで、
いなくて当たり前に慣れていた自分に気づきました。

その後、ぼんちゃん待望の幻術士さんと→
↓俺と同じレベルの(でも装備はいいもん使ってる)格闘士さん

FF14ってなんなんだろう-その後追加のお二人

計5人のパーティーで、浮海月の岩窟へ参りました。

FF14ってなんなんだろう-アリオンさん
このナマコみたいなアリオンさんが標的なのですが、
えらい強くて驚きました。

範囲攻撃でパーティー全員のHP半分くらい持ってちゃうし、
同時に、こっちで掛けた効果を無効化しちゃうと言う恐ろしい方です。
これは幻術士さんいないとアウトです!


余談ですが、アリオンと聞くと安彦良和先生のアニメを思い出し、
それとのあまりのギャップにちょっと苦笑い^^
(若い方は分からなくて当然なのでスルーしてください)



下の画像は、このパーティーが野良パーティーだなーってのが
よく分かる一枚ですね。
FF14ってなんなんだろう-クレストばらばら
皆さんそれぞれのLSに所属しているんでしょうね。
クレストがバラバラ。
ちなみに、俺とミコッテ先輩の二人だけLSのクレストは赤い一色です。

これもまた、野良ならではの光景で楽しいですね。


一回一人で行動不能に。
でも洞窟内にエーテリアルゲートがあるので、
ゆっくり、浮海月巌窟の綺麗な風景を見ていました。
FF14ってなんなんだろう-浮海月の岩窟を堪能


まあ、結局ほどなく空腹に耐えかね(またかよ)
最初に「落ちまする」宣言をしてログアウトしました。

楽しいパーティーでした。
皆さんありがとうございました。



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-即転売サレット
衝動買いしたうちのひとつ「サレット」
被った己を見てすぐに転売しました…
[2010/11/09 14:03] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
今クールアニメ(FF14外)   2010/11/08
おお!
たまにはアニメ記事書こう。

FF関係の皆様、お手数ですがスルーしてください(;´▽`A``


まだ録画しっぱなしで見てないのがあるけど、
今クールのアニメ選別は大体終わったかな…。

録画リストからはずした後で、
他人様が「面白い」と批評していると、ちょっと後悔したりします。

・海月姫
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・百花繚乱
・えむえむっ
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・伝説の勇者の伝説

あと、一度も見てないタイトルが2本かな…


お気に入りが「俺の妹」♪

絵は可愛いし、おれ好み。
オタ要素を持っている人間なら激しく同意なストーリーに
時には涙することも! ←しないよ…

オタクの妹をしぶしぶと見守る兄貴の京介はいいヤツだし、
なんと言っても、地味に麻奈実ちゃんがいいよ~♪
あんな女友達いたら、即プロポーズでしょ京介!

なんで、アニメのいいやつと言われる男は、
みんなおそろしく鈍いのだろうか…。
だから面白いんだけど…。

明るくて、かわいいアニメが一本あるととても嬉しいのであったww

[2010/11/08 16:43] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今さら アイテムの食べ方・飲み方   2010/11/04
アイテムの食べ方を知らない人は少ないと思いますが、
俺はβの最後の方まで知りませんでした(^∇^)

1) 自分が結構長いこと知らなかった。
2) 先輩も俺が言うまで知らなかった。
3) ここのブログ検索のワードに少数だけど「食べ方」があった。
4) ネタがない。

以上をかんがみて、今更だけど、載っけてみます。


FF14ってなんなんだろう-アイテムを使う1
いつも画面のどっかに出てる鞄のアイコンをクリック

FF14ってなんなんだろう-アイテムを使う2
食べたい・飲みたい・与えたいアイテムをクリック

FF14ってなんなんだろう-アイテムの使い方3
与えたい人を選んでEnter

FF14ってなんなんだろう-食事効果

ハイランダーさんが不敵に笑って、
おしまいw



おおうっ
あっと言う間に終わってしまった(゜д゜;)



じゃあ、ついでに。
今更だけど、気になっていたこと。

FF14ってなんなんだろう-ディディワイ

リムサ出身者なら何度お会いしたであろう、ディディワイさん。
キャンプ・ビアデッドロックでローカル・ギルドリーヴをくれる人です。
指示の出し方がかわいいね!

 余談ですが、
 ローカルギルドリーヴくれるNPCさんは、
 奥まったところにいないで欲しい。
 埋もれてなかなか近づけないのです。

 バンゴ・ザンゴさんもそうですが、
 ララフェルNPCは特に埋もれやすい。

 グリダニアのマイセンタさんくらい広々とした所にいて欲しいなー。


話がそれましたが同じキャンプの
ビヘスト担当のビアデッドロック特務隊長がこの人↓
FF14ってなんなんだろう-ビアデッドロック特務隊長

同じ人?
でも、顔が気弱そう…。
二重人格?
兄弟???


おおうっ
これも、あいっと言う間に終わってしまった。

最後の誤魔化しにふさわしく、
レギュラーコーナーで終わり(^^)

FF14ってなんなんだろう-レオの部屋4


[2010/11/04 23:49] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ウルダハに呼んでみる   2010/11/04
リテイナーのエストルラン君を、
出身国リムサ・ロミンサ以外のウルダハで呼び出してみました。

FF14ってなんなんだろう-エスト君inウルダハ

それは、
他の国でも呼び出せることを知らなかったからです!

なので、荷物が増えてからと言うもの、
リムサに引きこもりっぱなしか、
なるたけ生産で鞄を減らしてから外国に行ってました。

なんだったんだ、あの苦労。

FF14ってなんなんだろう-鋭いエストルラン君

何故だ。
何故、今回だけ訊いてくる。

今までだって、買ったり、リーヴで貰ったりして、
衣替えはしてきたじゃないか…。

何故、(ミコッテ先輩)に貰ったものだけに反応するのだ!

FF14ってなんなんだろう-下手な切り替えし

しまった…
こーゆー下手な切り返しは、どつぼにハマるだけだ。
素直に謝るのが一番。


って、別に悪いことしてないぞ??
んじゃ、懐柔作戦でいこう。


エストルラン君にはいつも感謝しているよ。
君がいてこその俺だよ。
FF14ってなんなんだろう-なでてみる

うわっ

FF14ってなんなんだろう-一人で照れる

そんな、夫婦漫才劇場でした。
[2010/11/04 01:51] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
パーティーだョ!全員集合   2010/11/02
珍しくリーヴが尽きたので、
パーティ募集に応募してみました。

リーダーさんの居るブラッドショアに行って、ご挨拶。

ララちゃんでしたw
FF14ってなんなんだろう-PTリーダーさん

とてもしっかりしたリーダーさんで、
テキパキ場を捌いていくララちゃんでした。

最初は三人ぼっちの、うち一人はパーティに参加はしたけど音信不通。
実質二人で他の参加者待ち。


当たり障りのない話題でだべってましたが、
その間ずっと気になって言えなかったことが…
FF14ってなんなんだろう-武器を放さないリーダー

リーダーさんの同じLSの人も参加し、
まずは4人のパーティーでメガロクラブさんを狩に行きました

FF14ってなんなんだろう-まずは4人PT

ピンクハットのかわいいルガさんは本当は格闘士さんです。
前衛ばかりなので、後衛に回ってくれました。
ありがたし。

カニさん、ほぼ初バトルですが、かったいですねー。
カッチカチやぞ。
でも、倒せるんだからパーティーってすごいなー。


FF14ってなんなんだろう-6人PT
画面には映ってませんが、
人が増えて6人パーティーに。
この時点ですでに今まで経験した中で最大数のパーティーでした。

そして気づきました…。
ソリストばかりやっている俺は、
パーティバトルのSSを撮るのがヘタクソだと言うことに(^▽^)


ついに11人パーティー!
FF14ってなんなんだろう-7人PT

うぉおお
まったくの未体験ゾーンに突入だあ。


あまりにも人が増えて、パーティ募集を中止しようとしたリーダー。
ところが、
FF14ってなんなんだろう-PT解散しちゃった

これには失礼ながら俺は大笑いしました(^^)

みんなで、配給待ちの様に列を作って、
一人ずつ再度パーティー参加。


仕切りなおして、アイランドクラブ。
FF14ってなんなんだろう-アイランドクラブもすぐ
さっきのカニさんより強いんですよね?
なんか、あっと言う間終わったんですが!!!


気づけばなんと総勢14人…。
FF14ってなんなんだろう-最大14人


その後、食事を理由にパーティーを抜けました。
FF14ってなんなんだろう-人の多さに疲労

空腹に耐えかねてログアウトしたのは本当ですが、
普段ソリスト、多くて二人の俺には
この大人数パーティーは少々敷居が高かった模様。

リーダーさんも驚いていたくらいなんで、
そうそう無い人数なんでしょう。

もうバトル中わけわかめ。

確かにレベルは上がったんですが、
誰が攻撃しているか分からない状態だったんで
戦っている実感が沸きづらかったです。

またしばらくはソリスト&先輩頼りかな~


【おまけ】 
FF14ってなんなんだろう-ハイランダー集団

FF14ってなんなんだろう-わお

例のクローン集団だったみたいです。
俺の兄弟が…シクシク
なんだか哀しいですね。

別グループかと思ったミコッテ格闘士や、
ミッドランダー格闘士も同時にテレポで消えました。
きっと、操ってる人も作ってるうちに、
むさいマッチョばかりでイヤになったんでしょうね。

しかし、これまで散々ララちゃん集団で出没していたくせに…
何故オレの時だけハイランダー…
[2010/11/02 22:45] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ガラゴの復讐と衣装替え   2010/11/01
ミコッテ先輩と待ち合わせして会ったら、
帽子が加わってかわいくなってました。

ロビンフッドちゃんですw
FF14ってなんなんだろう-ピーターパンみたい

先輩 「レオちゃんにも何か作ってあげるよ♪」
と言うので、

「じゃあ、いいかげん、かっこいい服きたいので、
先輩とおそろの上リクエストして良いですか?」

甘えてみました。

先輩 「いいよー。じゃあ次回までに作っておくねー」

わーい♪


そんなこんなで、今日もブラッドショアでのリーヴです。

人間(銀塊)以外は割とこなせる様になったので、
☆を2つにしてみました。

ドードはクリアして、次は「ガラゴの一掃」

可愛いガラゴさんに容赦なく殴打を繰り返しておりました。
FF14ってなんなんだろう-怒りのガラゴ

と、ガラゴさんが思ったかは知りませんが、
集団で来るもんで、命がやヴぁいことになり、一回キャンプに撤退。
回復を待っていたところ、

一匹キャンプまで追っかけてきたんです!!

FF14ってなんなんだろう-追っかけてきた

発生ポイント結構遠い上に、
タイムラグがあったのに、俺だけに向かって…。

回復しきってなかったんで逃げ回っていたら、先輩が
「退治してきてあげるねー♪」

と倒してくれました…。
↑の水色の丸が先輩です

キャンプで無防備だったから襲われて、内心ドキドキでした。

その後は例の「銀塊」をやって、やはり敗れ…


「俺、足手まといなだけだし…
 先輩ひとりで十分なんじゃないですか…」ボソリ

いろいろな不甲斐なさに落ち込んでいたら
FF14ってなんなんだろう-先輩に励まされ
励まされました。



その後、先輩と別れて生産に取り組んでいたら、
FF14ってなんなんだろう-ばったり再会
ばったり再会しました♪

そうしたら、早速俺に作ってくれたダブレッドを渡してくれたので、
その場でお着替え♪
FF14ってなんなんだろう-ダブレッドもらったよ

おお!男前になったぞ!

FF14ってなんなんだろう-褒め会話

先輩も褒めてくれて、デレデレな俺。

ところが、
FF14ってなんなんだろう-ボトムスと似合わない
今はいているキュロットには似合いませんでした…。

見かねた先輩が、さらにボトムスまでくれました。
FF14ってなんなんだろう-ボトムスも貰っちゃった

俺 「貰ってばかりで申し訳ないです。俺も何かあげたいけど…」

しかし、何か返そうにも、すべてのレベルが俺より上のの先輩に、
何もプレゼントできるものがない…
何かレア素材持っていたっけなー…

先輩 「じゃあ。ゆで玉子ちょーだい♪」

おお。
おねだり上手なセレブお嬢様のようでいて、
この気遣いのできる大和撫子っぷり!!

これが体のいい断り文句だったとしても、
筋肉脳みそハイランダーには通じないのです。
FF14ってなんなんだろう-次回まで

次回、先輩は茹で玉子に埋もれていることでしょう(^^)

[2010/11/01 22:07] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
うっかりビヘスト in ブラッドショア   2010/11/01
ブラッドショアにて、
ミコッテ先輩とのいつものリーヴを終わらせた後、
ふと柵のそばに見慣れない女性が立っていました。

FF14ってなんなんだろう-1特務隊長との出会い

これは、あれだ!
ビヘストの特務隊長ですね!

βの時に一度だけ参加しましたが、
正式版では一度も参加したことの無いビヘスト。

「リーヴ無しでできるボーナス付きバトル」くらいのイメージでした。
ただ、参加者が一人ぼっちでも敢行するので、
参加人数には気をつけないといけません。

FF14ってなんなんだろう-2特務隊長

女性に頼まれては協力しないわけにはいきません!
参加を表明してすぐ、キャンプに残っているPCの皆さんに

「どなたか、ビヘスト参加してくださいー
 なんか一人ぼっちっぽいんです~」

と涙声でよびかけたのは内緒です。

FF14ってなんなんだろう-3サッサと進む特務隊長

特務隊長、エレゼンだけあってクールに進めます。
大丈夫、エストルラン君と先輩で慣れてます。

が、失念していたことがありました。

そもそも、俺はレベル14。
ミコッテ先輩がいるから、リーヴ20のブラッドショアにいるのであって、
一人では生産のローカルリーヴでくらいしか用の無いキャンプ。

その、キャンプのビヘストって言ったら、
当然、レベルが20以上の設定ですよねー。


行った先でお待ちくださっていたのは、

FF14ってなんなんだろう-ボムFF14ってなんなんだろう-かける6
ボムさん6匹

FF14ってなんなんだろう-コボルドサプリカントFF14ってなんなんだろう-かける3
コボルドサプリカントさん3匹

FF14ってなんなんだろう-ヒッポセルフFF14ってなんなんだろう-かける4
ヒッポセルフさん4匹

計13名の皆さんです。
今まで一度も遭ったことないヒトたちばっかりだね(^^)







FF14ってなんなんだろう-何しにきたの?

うるへー…

FF14ってなんなんだろう-うるさいボム

最初はデジョンして「衰弱」が切れるまで待っていたのですが、
待ってたところで瞬殺はいっしょ。
2発で沈むか、1発で沈むかの差なので、
もう、思い出作りに特攻を繰り返していました(^^)

どうやら、5・6人のPTも参加していたみたいでした。
俺には声かけてくれなかったけどね…しょぼん。

それでも、まったくモンスターは減らず、
時間いっぱいでサプリカントさんが2匹減ってたくらいです。

時間切れでビヘストは終了。
不甲斐ない結果となりました…。


しかし、ビヘストに参加した方なら皆感じると思うのですが、
FF14ってなんなんだろう-お前スパイだろ

「戦わない」「襲われない」
敵地に冒険者を誘導して、モンスに喰わせる特務隊長。
スパイでなくてなんなんだーっ


【追申】
万が一、わたくしの呼びかけでこのビヘストに参加された方いましたら、
この場を借りてお詫び申し上げます。
[2010/11/01 00:22] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |