ワインポート   2011/01/31
ブラッドショアの木こりリーヴを、
キャンプに戻らずに終わらせてちょっと奥へ進んでみました。
FF14ってなんなんだろう-ワインポート
ワインポートです。
その他の設備と一緒で稼動はしていません。

門番のお二人ルガディンだったんですが、
FF14ってなんなんだろう-インナー斜めだよ
こんなインナーありましったけ?
脱ぐと片側の肩にだけひっかかっているんでしょうか。


このワインポート。
ララフェル好きの俺の希望をまるっと無視して、
ミコッテちゃんと
FF14ってなんなんだろう-ミコッテNPC

ルガディンばかり。
FF14ってなんなんだろう-ルガディンNPC

おや?

FF14ってなんなんだろう-後ろの人
ルガディンさん、その後ろの方は…

FF14ってなんなんだろう-何だお前は
ステキ眼鏡マッチョ!
この設備でただ一人、ミコッテ、ルガディン以外の人でした。

目つきは鋭いですが、なかなかハンサムさんです。

FF14ってなんなんだろう-ジムに行かれてるんですか?
立派な肉体は賞賛すべきです。

さらっと一般的な会話を投げたつもりだったのですが
FF14ってなんなんだろう-ロッキー4観てなのか
彼のこだわりの何かに触れてしまった模様。
すみません、ちゃんと観たことはありません。

FF14ってなんなんだろう-労働による肉体が勝利する

深くはつっこまず、同意しておきました。
きっと彼は肉体労働者なんでしょうね。

「ロッキーファンは根強いなー」

なんて思ってばにさんのブログにお邪魔したら、
ハムっちょがロッキーのテーマに合わせて特訓していたのでずっこけました。






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-お姉さんいませんか?


[2011/01/31 23:11] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
最近多いリテイナーの家出   2011/01/30
皆様ごきげんいかがでしょうか。
レオ様のリテイナーとしてお仕事を頂いておりますエストルランと申します。

最近、不意にこんな考えに囚われてしまいます。
FF14ってなんなんだろう-エストルラン君の悩み
それだけの存在なのでしょうか。

FF14ってなんなんだろう-ピラルノーに相談
顔見知りのピラルノーに相談をしてみても、
明確な答えが出せません。

職場を抜け出すことも増えてしまい、
自分でもよろしくない状況と感じていた矢先、
ついにマスターから問い詰められてしまいました。
FF14ってなんなんだろう-何か不満あるでしょ

マスター
 「そんなこと無いでしょ?最近よくバザーから居なくなっているよね?」


私 「お手洗いに席を外しておりまして、誠に申し訳ございません」

苦しい言い訳とは自覚しておりますが、
これ以上マスターにご心配をかける訳にはまいりません。


FF14ってなんなんだろう-俺は寂しい

マ、マスターが泣いていらっしゃる…!

FF14ってなんなんだろう-レベルアップを期待している

マスター…
FF14ってなんなんだろう-そんな勘違いを
リテイナーの「レベル1」など、見た目だけで、
実際レベルアップのシステムなんて動いていないと言うのに…

そういえば、この方は毎回私と別れるときに、
お辞儀か応援をしてくださっている…。
リテイナーの親密度がレベルアップにつながると信じているところも、
お辞儀などのエモートが親密度になると信じているところも…。

何と申し上げたらよいのか…
FF14ってなんなんだろう-しっかりしなくては

今気づけば、
仕事に対するモチベーションの低下は、
リメーユばかりがマスターと頻繁に会っている事への
不満だったのかもしれません。

FF14ってなんなんだろう-今後も宜しくお願い致します

そうと分かれば、
今後も誠意を持って仕事に励むまでです。

マスター、ご心配をおかけいたしました。


<終わり>

※注意…リテイナーのレベルアップが本当に実装されていないかは未確認です




最近、リテイナーの家出が頻繁なので、
こんな妄想劇場を繰り広げてみました。

ちなみに、ハイランダーさんの思い込みは今も継続・実行中です…


動いているエストルラン君の画像提供をしてくださった、Arissさん
どうもありがとうございました(^^)


[2011/01/30 22:12] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ハンズアイ小隊 - 目当ては景品   2011/01/30
リムサ・ロミンサに居まして、
ファクションリーヴを受けてみました。

久々のハンズアイ小隊なんですが
FF14ってなんなんだろう-いっぱいある
結構選択肢があって驚きました。

景品につられて、上記のリーヴに決定したのですが、
FF14ってなんなんだろう-グローリーだった
任務地見たら、リムサじゃなかった…。

グローリーは行ったことあるのでテレポできるし、
アニマに余裕があるから良かったけど、
気をつけないと…。


そんなわけでクルザスのキャンプ・グローリーへ飛び
FF14ってなんなんだろう-アスラルさん久しぶり
アスラルさんに久々にお会いしました。

FF14ってなんなんだろう-喜んでくれてます
こう言われると悪い気はしません。
前回は情けない結果に終わったので、
今回は呆れられない様にがんばらなくては。


しかも今回は、アスラルさんが先導して、一緒に探索場所まで行ってくれます。
FF14ってなんなんだろう-先導するアスラルさん

FF14ってなんなんだろう-この付近だよって
と、丁寧な解説まで言ってくれます。
これで一人でも寂しくないね!

早速箱探しです。
前と違って、草むらにポイっとあるので見つけやすいです。
FF14ってなんなんだろう-箱ありました

FF14ってなんなんだろう-草の中にもありました
草むらにちょっと隠れている箱もありますが、
大きくはみ出ているので、そこまで見つけにくくありません。

今回は楽勝かな、と思っていると
FF14ってなんなんだろう-不穏な空気が
アスラルさんが、何か意味深なことを言い出しました。
おお!
何かびっくりイベントがあるのか?!

FF14ってなんなんだろう-終わったよ
あっさり終わったようです。

なんだったんだ、さっきの意味深なセリフ。
実は後に続く壮大な伏線だったのだろうか…。


まあ、ともあれ目的のものをもらえました。
FF14ってなんなんだろう-オールドスケイルメイルです
オールドスケイルメイルです♪
これも打ち直しするとヴィンテージになるらしいですが、
今の甲冑ランクじゃ当分先の話。

鎧っぽい物を装備したことなかったので、
実はちょっとあこがれていたのです。
FF14ってなんなんだろう-どうでしょうか
オールドなんで、ちょっとカビっぽい緑がありますが、
他の服と違って「鎧だからいいか」って感じであんまり気になりません。

あ、これに黒兜かぶりたいな。
まだ作れないから、作ったらお披露目します。

[2011/01/30 01:36] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
脳内衣装   2011/01/28
最近はエルメスの靴をよく使います。
FF14ってなんなんだろう-エルメスダッシュ

ホライズンからノフィカの井戸とか、
あと、採集のリーヴ中は履きっぱなしとか。

FF14ってなんなんだろう-地味に嬉しい
通常とそこまで差は無いみたいなんですが、
体感的に「速く進んでいる」感があるので、地味に嬉しいです。

それとは別に、最近気になってしまっている事が…
FF14ってなんなんだろう-後姿をじっと見る
トラウザーを履く様になったんですが、
このお尻のV字の革部分。

FF14ってなんなんだろう-こう見える
ハーネスの素材と一緒なせいで、こう見えるんですよね。
ドードー革のレオタードみたいに。

それを布のズボンの上から着ている、みたいな。

すると、今度は
「じゃあベルト取って、ズボン脱いだらどうなる?」
みたいな

「止めとけよ、おい!」
って言う自分の理性の声が聞こえても想像が進んじゃうんですよ。


・・・・・・

・・・・・・


実装されないかな♪
[2011/01/28 23:07] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
悪者チームへの憧れ過多   2011/01/28
前回うやむやにしてしまったランク26のメインクエストですが、
ちょっと気になったのが、ガレマール帝国。

エアルゼア都市国家と対立しているので、敵チームですね。
ちゃんと動いているの初めて見ました
FF14ってなんなんだろう-ガレマール帝国の人
・・・・なんかイマイチな気がします。
衣装が。

着られる衣装のひとつとしてなら、好きなんですが。

ダークサイドって、ジオン公国とか銀河帝国とか、
カチっとした堅そうなイメージがあったので、
そういう点では想像していたより、いまいち格好良くなかった…。


でも、公式で発表していた時のガレマール軍人って
FF14ってなんなんだろう-公式発表のガレマール軍人
↑こんな格好で鎧姿でした。
兜が虫っぽいなあ…。

階級や業務によって衣装が変わるんでしょうから、
他の格好をしている人もいるんでしょうね。

あとこーゆーのが歩いてました。
FF14ってなんなんだろう-アーマー
歩いていたのですよ!びっくり。
これも公式で画像は見ていたので知ってはいたのですが、
FF14ってなんなんだろう-公式発表のアーマー

あ、本当だ、足があった。
空は飛ぶけど、地上での移動は二足歩行だったんですね。

これはロボットなのか、乗り物なのか、気になって調べたところ、
一人用の飛空挺だそうです。

あの中に一人乗ってるんですね。

こういう軍事国家って、トップがカリスマ指導者だったりして、
そいつがすごく格好良くって、男も女も傾倒しちゃう様な男だったりして欲しいんです。
いつか会うことになると思いますし、
結構そんなものでモチベーションがあがるんですが、
どういう設定になっているのかなあ。



さておき。
あれからウルダハに戻ってきました。
FF14ってなんなんだろう-ウルダハ一望
頭上に広がる青空っていいなー♪

採集・製作・傭兵のリーヴはちょっとずつこなして、
なんとなく新鮮な気持ちです。
場所が変わるとそれだけで気分も変わります。


偶然、ミリルさんにお会いしました。
お正月ぶりです。
FF14ってなんなんだろう-ミリルさんにセクハラ
俺の腹肉をつまもうとするので、

「そんな贅肉はない!」

と見せびらかしておきました。



【おまけ】 今日のスミス君
FF14ってなんなんだろう-今日のスミス君
[2011/01/28 09:30] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
メインクエストR26…のはずが   2011/01/27
ランク26のメインクエストを受けてみました。

十二跡調査会を訪れると緑色のシルフがいます。
FF14ってなんなんだろう-R26メインクエスト出だし
彼らの暮らす地に行けと言うことらしいんですが、
どうも気が進みません。

FF14ってなんなんだろう-受注しない

「受注しない」をポチっとな

FF14ってなんなんだろう-怖いミンフィリアさん

はい、すみません…
こんな顔されたら受けないわけにもいきません…


指示された通り、グリダニアに到着すると
FF14ってなんなんだろう-相棒と再会
本当に久しぶりの相棒リク君の登場。
彼と一緒に任務を進めます。




FF14ってなんなんだろう-どうしよう

一通り、クエストを終わらせてみましたが、
「どうしよう」って言うくらいイマイチでした…。

素直にその気持ちを相棒に伝えてみました。
FF14ってなんなんだろう-俺もそう思う
どうやら、相棒も俺の気持ちを分かってくれた模様。
ちょっと嬉しいハイランダーさんでした。



FF14ってなんなんだろう-続ける?

ポチっとな



じゃあ、穴埋めに
「おーい!」
FF14ってなんなんだろう-呼んだ?

なんかしてください。

スミス君 「何かって…もう終わりなんでしょ?じゃあ」

FF14ってなんなんだろう-またねー

そんなわけで、
ランク26のメインクエストはうやむやのうちに終了です。

眠かったり、雨だったりがマイナスになったのかもしれません。
次回のメインクエストに期待をして今回はこれまで。
どうもすみませんでした(汗)


[2011/01/27 08:06] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ヒッポグリフさんはどこに   2011/01/25
突然ですが、クルザスです。
FF14ってなんなんだろう-クルザスです

格闘の武器のトータスホラの修理材料が「鬼にかわ」なんですが、
自分で作ろうと、材料の「ヒッポグリフのつめ」を求めてこの地にやってきました。

いざ探すと見つからないんです。
先輩と来たときはいっぱい居たのに、その場所忘れちゃって…。


うろうろと探し回っていたら、
唐突にルガディンのNPCがいました。
FF14ってなんなんだろう-クルザスのNPC

FF14ってなんなんだろう-立入禁止だって

って言われましたが。
そういわれると、なおさら進みたくなるものです。

FF14ってなんなんだろう-だが進む



FF14ってなんなんだろう-進めません

奥の方で見えない壁に阻まれました。
どうせなら、もっと手前から入れない様にしてください(^^)


改めてヒッポグリフさんを探しますが
FF14ってなんなんだろう-アングラーじゃなくて
アングラーさんじゃなくてー

FF14ってなんなんだろう-カニさんじゃなくて
カニさんじゃなくてー

FF14ってなんなんだろう-ゴブリンじゃなくて
ゴブリンさんじゃなくてー

やっとヒッポグリフさんにお会いできました。
FF14ってなんなんだろう-やっとヒッポグリフ





【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ベストは二の腕が素敵
ベストは二の腕が出てステキです

[2011/01/25 02:35] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
悩める男   2011/01/23
レオです。

黒衣の森で釣りをやっています。
FF14ってなんなんだろう-竿が持ちづらい

ミトンガントレットが「漁師」適性だったので装備してみましたが、
とっても竿が持ちづらそう。

エルモやバルビュートも漁師適性です。
そしてスケイルメイルも…。
全部装備した人が釣りをしていたら、かなり違和感ありそうですね。



そういえば、グリダニアの町外れで変な人を見かけました。
FF14ってなんなんだろう-悩む人発見
何か悩んでいる様で、同じ場所をうろうろしています。

FF14ってなんなんだろう-どうしたのですか

FF14ってなんなんだろう-応えてくれない

FF14ってなんなんだろう-もう早く言ってよ

FF14ってなんなんだろう-限定ララ人形買う金くれ

俺が買うわ!!


 ※このくだりは妄想です(念のため)





【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-トラウザエストルラン君
トラウザ販売中のエストルラン君。
似合ってますが、売れません。
[2011/01/23 17:48] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
嫌いじゃないの苦手なの   2011/01/23
木工を上げたくて、グリダニアにやってきました。
FF14ってなんなんだろう-グリダニアに来ました

三国の中でもっとも過疎化が進んでいると言う噂のグリダニア。
俺もよりつかないうちの一人でしたが、
FF14ってなんなんだろう-ガラスの灯篭
建物や小物のデザインは凝っているしかわいいんですよね。
街中は花がいっぱいだし。

思えば、βテストの時に、一回グリダニアスタートをしたことがありましたが、
それ以来、ちゃんと街中を見回っていないなと気づきます。

特にエーテライトから上の方。
幻術も槍もやっていないのでギルドに用事はないですから。

じゃあ、久々に上の方へ。
FF14ってなんなんだろう-弓屋さん
弓屋さん。
店内の商品が細かくて見ているだけで面白いです。

槍術士ギルドです。
FF14ってなんなんだろう-槍術ギルド
入ってすぐのでっかいお面がこわいです。

このギルドを入るとすぐ左に、待合所みたいに長椅子がならんでいます。
FF14ってなんなんだろう-待合所

試しに座ってみたら、向かい合わせで座ることができるんですね。
LSで話し合いするときとか、
向かい合わせで座れるのはなかなか良いのでは無いでしょうか。

俺はひとりぼっちなので、試しに一人雑談をやってみました。
FF14ってなんなんだろう-一人雑談
なんか、可哀想な人に見えてきましたね…

奥に進むと、鬼哭隊の人たちが…
FF14ってなんなんだろう-訓練する鬼哭隊

あ、なんか思い出してきたぞ…
俺がグリダニアが苦手な一番の理由…。

FF14ってなんなんだろう-裏切りに厳しそうな男性

FF14ってなんなんだろう-礼儀に厳しい女性

これだ…。
正しいんだけど、四角四面のがっちり正義感にあふれた人々。
鬼哭隊だ…。

絶対、怒られる側になる俺はこの国が落ち着かなかったんだー。

FF14ってなんなんだろう-逃げろやにげろ
今後、まず近寄ることは無いであろう、
槍術士ギルドを逃げるように去りました。

とりあえず、和やかな街中で木工と革の製作にでも励もうと思います。






【おまけ】 手乗りララフェル
FF14ってなんなんだろう-手乗りララ



[2011/01/23 05:15] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
バトル三昧   2011/01/22
先輩とひさびさに会ったもんで、
もっと遊びたいソリスト・ハイランダーさん。
FF14ってなんなんだろう-もうちょっと遊びましょう

先輩も俺ももらえるだけリーヴをもらってきまして、

FF14ってなんなんだろう-アントさん

バトル

FF14ってなんなんだろう-ナットさん

バトル

FF14ってなんなんだろう-カクターさん

バトルし続けました。
最近、採集や製作ばっかりだったので楽しいです♪



ところで、皆さんも経験あると思いますが。

リーヴ自体はクリアして、エーテリアルノードが出現。
さあ、戻ろうかなって所に、
リーヴと無関係な敵に、ボコられる…
FF14ってなんなんだろう-クリアしたのにデジョン
ナナワ銀山って狭くてアクティブが多いからありがちですよね。
ですよね?
ね?
俺だけじゃ無いですよね…?




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-星に願いを
エオルゼアの一等星は六角形だお
[2011/01/22 05:19] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
再戦と教訓   2011/01/21
ホライズンで久々にミコッテ先輩に遭遇しました♪
緑のコーディネートが素敵です。
FF14ってなんなんだろう-気づくの遅い
俺が製作しているあいだ、
つついたり、お辞儀したりしてくれてたそうです…。

すみません、全く気づいてませんでした…。

ここであったが百年目、じゃなくて、
会ったら是非報告したいことがありました。

前回任務完了できなかったランク30ファクション・リーヴ
が、
いつの間にかまた受けられる様になっていたんです。

リーヴの横に失敗マークが出ないまま薄くなっていたので、
いつかまた使えそうだなーとは思っていたのですが、
果たしてそうなりました♪



早速、先輩をお誘いして浮海月へ。
FF14ってなんなんだろう-再びヘナ曹長
なんて、本当は言ってませんが、
言われている気がしつつ目的地に向かいます。


前回、阿保みたいに遠回りした俺たちですが、
Arissさんに教えていただいたので、
FF14ってなんなんだろう-目的地までの地図

FF14ってなんなんだろう-ここを通る
この上を通っていけば

FF14ってなんなんだろう-近いよかーさん
あっと言う間に目的地につきました(笑)


まずは大量のスラッグ君たちです。
FF14ってなんなんだろう-今度は俺か
前回はミコッテ先輩がスラッグ君たちに囲まれていて、
なかなか素敵絵面でしたが、
俺が囲まれても…、
マッチョと軟体動物ではマニア受けしかしなさそうです。

そして再び登場!
FF14ってなんなんだろう-オシュフォーン君
獣使いのエレゼン男子、オシュフォーン君。

容赦なく叩く先輩。
FF14ってなんなんだろう-嘆く軟体動物たち
外野の叫びも無視して叩く!叩く!

オシュフォーン君はわりとあっさり倒せます。

問題はスラッグ&アリオンの群れで、
一回二人して行動不能になりましたが、最終的には殲滅できました。


FF14ってなんなんだろう-ヘナ曹長に褒められた
ヘナ曹長に褒められて、任務完了です♪


今回の再戦では得るものが多かったです。

1) ファクション・リーヴは、失敗してもまた受けられる
2) オシュフォーン君のSSが撮れた(アップはまた無理だった…)
3) 地図をみて決めるな、現場で事件は起こっているんだ

以上でした。





【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-走るスミス君
かわいいから載せたかっただけ…
[2011/01/21 03:45] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
二人でファクション30   2011/01/19
昨日の続きです。

ばにさんと別れて、もう一個のファクション・リーヴ。
浮海月の厳窟のアーゼマシールズ中隊のリーヴです。

FF14ってなんなんだろう-潮騒のオシュフォーン

今回は通り名が「潮騒のオシュフォーン」と言われる、
スラッグ使いが標的だそうです。

「有無を言わさず断罪せよ」ってこわいですね~。


FF14ってなんなんだろう-またヘナ曹長
指揮官は、またヘナ曹長です。
先輩がいるとちょっとデレデレしずらいです(汗)



さて、
任務を開始してまず止まってしまったのが目的地までの行きかた。
FF14ってなんなんだろう-目的の地図

スタート地点から地図上に見えているんだけど、どう見ても行けそうにない。
通れそうなところを辿ってみたら、

FF14ってなんなんだろう-迂回地図

こーんな迂回経路になってしまいました。
目的地に着くまでにひと苦労。

もしもあの水溜りを渡れたのならえらい徒労でした。
 やっぱり徒労だったーーーーー!!!
 通れるそうです。あの水溜り…(追記)


そして、やっと戦闘ができたと思ったらら、
すごいスラッグの大群がワサワサいっぺんに襲ってきます。

FF14ってなんなんだろう-軟体動物と美女



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美女と軟体動物の群れって、
ちょっとドキドキしませんか…?



なんてふざけたことを思っている間に全滅。
とにかく、行動不能になって何が痛いって、この移動距離。

FF14ってなんなんだろう-浮海月岩窟を走る

やられてはスタートに戻り、走り、の繰り返しで、
やっとある程度のスラッグを倒したら、

FF14ってなんなんだろう-オシュフォーン来た!

オシュフォーン来ました!
エレゼン男子だーっ!

残念ながらアップで撮りそこねました…。


彼は、やっとこ倒したスラッグ君に加え、
最強軟体動物アリオン君まで引き連れやってきました。

なんとかオシュフォーン君だけは倒せましたが、
その後、彼の愛ペットにやられ撃沈。
FF14ってなんなんだろう-相打ち

残り時間も3分を切りましたので、やむなく放棄と言うことに。

FF14ってなんなんだろう-くやしいっす

いつもより残念と思う気持ちが強かったのは、
ばにさんが居なくなるとクリアできない、
と言う事実が、ちみっちゃい俺の意地をいたく刺激したからであります。

弱いのだから、仕方あるまい!
そこは素直に負けを認め、次回につなげようではないか!


[2011/01/19 14:09] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お使いスミス君 - 後編   2011/01/19
さて、
本来の目的を果たすべく、待機。
FF14ってなんなんだろう-待機

FF14ってなんなんだろう-アクティブがいるよ
低ランクの今のボクなら、あっと言うまにやられちゃうよ。

FF14ってなんなんだろう-現在の時刻  おや?



開始時間を確認…
早かったみたいです…



改めて開始時間に来ましたら、大勢の人が集まってました。
FF14ってなんなんだろう-人が集まってます

さすがに全員に掲載許可は貰えないので、
後姿を理由に自分許可を…。


今回のお使いのメイン!
ララレンジャーショーが始まりました!
が、
やっぱり人が多いと表示されないプレイヤーが出てしまいますねー。
FF14ってなんなんだろう-ショー1
ララレンジャーがレッドちゃんしか見えません(涙)
でもクビゲーイさんは初見♪
なんかドロンジョ様みたいで可愛いなー♪

ちょっと場所を移動をしたら、
ララレンジャー三人までは見れました。
FF14ってなんなんだろう-ショー2
会話を見てるだけでも笑えたので、
十分楽しめましたよ♪


ハイランダーおじさんの知人もチラホラ。
FF14ってなんなんだろう-ばにさんとみあさん

おじさんのお友達のばにさんもこちらにきていたみたいです。
主催者のみあさん、いつもイベントで盛り上げていただき、ありがとうです。



FF14ってなんなんだろう-ぺけ&ちっぷるさん

ぺけさんちっぷるさんも見えたけど、
こんな小さくしか撮れませんでした…

公演が終わったあと、ちょっとだけご挨拶しようと
しばらく探ししましたが、完全に見失い…。
Tellする勇気はなく、会場を後にしました。



でもまあ、
これにて任務完了です!
FF14ってなんなんだろう-おじさんに報告だ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


FF14ってなんなんだろう-メインが少ない


フィガロサーバーの皆様。
うちのスミスがお世話になりありがとうございました。
[2011/01/19 01:15] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
製作の今日この頃   2011/01/17
俺がリーヴ以外で製作をやるきっかけは二つ。

1 欲しいアイテムがあるから作る
2 材料がいっぱいで始末したいから作る

皆さん同じかと思うのですが…


今回、久しぶりに作るきっかけは2番目の
リテイナーも自分もカバンがパンパンになってしまったから。

加工できそうなダイアーモスを
FF14ってなんなんだろう-ダイアーモス(ヴァーミリオン)
染料に
FF14ってなんなんだろう-綿布染料(ヴァーミリオン)
染料を
FF14ってなんなんだろう-綿布(ヴァーミリオン)
綿布に。

ここまでは、他に選択肢がなかったのですが、
布になってしまうといろいろな製品ができるので、ちょっと悩みます。

服はミコッテ先輩がくれるので(他の物もだけど)あんまり困ってなく、
比較的数のすくない脚装備をみたら、

「お♪ なかなか良さそうなのがあるではないですか♪」

他の素材も作って製作開始。
FF14ってなんなんだろう-怖い裁縫師

髪の毛でも縫いこんでそうな、
ちょっと怖い雰囲気になってしまいましたが、

FF14ってなんなんだろう-ヴァーミリオントラウザー

デザインすごく格好いいんですが、ショートブーツを持ってないので、
ちょっとみっともなくてゴメンなさい。

FF14ってなんなんだろう-性能

汎用だけど、格闘士のランクがわりと近いのでいいかと思います。

FF14ってなんなんだろう-カリガでどうだ

当然残りはバザー販売です。
売れるといいなー




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-かわいいスカーフ柄
スカーフの柄がかわいいです。
昨日お邪魔した採掘ギルド内のNPCのひとり
[2011/01/17 00:04] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
採掘の今日この頃   2011/01/15
FF14ってなんなんだろう-採掘に走る

最近の採集のスタイルです。
とても気に入ってます♪

歌は古い上にアルバムの曲なので、
若者どころかファン以外はスルーしてください。


そして最近使っているのがプルームドッピックDXなのですが、
FF14ってなんなんだろう-プルームドピックDX

このピック、自作したこれまでの経緯が
↓の様になります。

FF14ってなんなんだろう-出世魚の様なピック

最初のピックを加工して行くと成長します。
まるで出世魚の様です。

俺みたいに全てのクラフターをべたーっとあげている人間には、
利用するランクの上がり方と、
製作するランクの上がり方がちょうどよくて、ありがたいピックでした。




あと、最近先輩に言われるまですっかり忘れていた「ゴッドセンド」。
採集のクラスにもあるんですよね…。

と言うわけで追加したのが「フィールドマスタリー」と言う、
「当たり」の範囲を広げてくれるゴットセンド。

ゴットセンドといえば製作でしか使ったことが無かったので、
てっきり自分が使いたい時に項目が現れて選べるのかと思いきや、
いつまで経っても出てきません。


そんなことも忘れて伐採をしていると、突然!
FF14ってなんなんだろう-フィールドマスタリー

ハイランダーさんが空を仰いで、リキみます。
いきなりのゴットセンド発動で最初はびっくらしました。
ビクゥ!って肩がゆれました。

ちなみに↑の画像みたいに叫んだりはしません…。



FF14ってなんなんだろう-採掘ギルド
ちょっと用事があって、
滅多に行かない採掘ギルドにお邪魔しました。


FF14ってなんなんだろう-ユユベス君
ネコ目がかわいいユユベス君に脅されたり


FF14ってなんなんだろう-色っぽいお姉さん
色っぽいお姉さんに助言をしたりしてみました。


ギルドの帰りに、ふと先の入れないゲートを見て
FF14ってなんなんだろう-先が無い地図

FF14ってなんなんだろう-この先にいは何が
なんて思いました。

早くいろいろな場所が開通してくれるといいなあ。

と、今日は採掘な一日でした。




【おまけ】 ひさびさの
FF14ってなんなんだろう-レオの部屋15セイクフレー

[2011/01/15 22:19] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
貰ったアイテムのその後   2011/01/12
 FF14ってなんなんだろう-マスクエストルラン君

ヒゲが飛び出るスカーフは、バザーに出しました。
マヌカン機能をONにしているのでこうなってしまいます。

FF14ってなんなんだろう-仕事に貴賎はありません

さすがだねエストルラン君。
リテイナーの鏡です。

でも彼が装着すると、
強盗よりオペ前の医師の様に締まって見えます。
って、手前味噌すぎですか(笑)




先日先輩にもらったヒラヒラ付き麦わら帽子。
さっそく漁師で使いました。
FF14ってなんなんだろう-ヒラヒラ帽子で刺す

FF14ってなんなんだろう-アングラーにドキドキ

アングラーには一度瞬殺されたことがあります。
いつの間にか背後に居てかなりドキドキしました。



そしてお気に入りの眼鏡なんですが…
FF14ってなんなんだろう-眼鏡の落とし穴

ちょっとした落とし穴がありました。

FF14ってなんなんだろう-目がいやらしくなる

でも、お気に入りです♪
[2011/01/12 21:23] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ノフィカの井戸とあいつ   2011/01/12
前回の続きで、
先輩が付き合ってくれると言うので、
ノフィカの井戸のランク30のリーヴを一緒に受けました。

FF14ってなんなんだろう-チッガ

FF14ってなんなんだろう-戦う先輩

☆1つで二枚クリアして、
☆を2つにして一枚クリア。

☆2つだと、ギリギリ死なない感じがスリルがあって楽しかったです。


全部終わらせて、先輩が何か思い立った模様。
FF14ってなんなんだろう-あいつを倒しに行こう


向かった先にいたのは


FF14ってなんなんだろう-ゴブリンザグでした

「あいつ」とは、
近所にお住まいのゴブリンさんでした。
俺は、戦うのがお初です。

FF14ってなんなんだろう-二人でタコ殴り

FF14ってなんなんだろう-追い詰められたゴブリン

あんまり追い詰めると…

FF14ってなんなんだろう-爆弾キレイ

爆弾を投げてきます。
しかし、キレイなんですよね。この爆発。

FF14ってなんなんだろう-自分でやって怖がる

自分でやっておいて、怖がっているゴブリンさん。
自分もダメージ受けてるって話です(笑)

何匹か倒しましたが、結局マスクは落としてくれませんでした。
ポップもしなくなり、解散。

とても面白かったです。






***********************




話が前後しますが、
先輩と会った時に元同じLSのにゃるむさんにお会いしました。
FF14ってなんなんだろう-にゃるむさん


ずっと「お礼のゆで玉子」を持って歩いていたのですが、
さすがにこれだけ経過してゆで玉子は無いだろうと、と思い
ミコッテ先輩が作ってくれたドードーオムレツを差し上げました。

「作れるようになったんだ♪」
と尋ねられましたが、急いでいたので有耶無耶に(汗)

今度お会いしたらゆっくりお話できるといいな。
[2011/01/12 01:47] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ファクションリーヴ20-アーゼマシールズ中隊   2011/01/10
引き続きファクションリーヴです。
最後はこれ。
FF14ってなんなんだろう-アーゼマシールズ中隊

ちゃんと、諜報としてハンズアイ小隊が活躍していますね。
アスラル少尉の言っていることは本当だった模様。



これもスカルバレーのエーテルからスタート。
担当のワ・メルゴ・ヘナ憲兵曹長のもとへ。
FF14ってなんなんだろう-ワ・メルゴ・ヘナ曹長
怒られました。
関西弁の女の子、かわいす♪

FF14ってなんなんだろう-任務終わったら来いって
はい、出発します。


現場に着きますと
FF14ってなんなんだろう-ラットだらけ

ラットだらけです。
前回のルガディンと言い、
群れの敵がファクション・リーヴの特徴なんでしょうか。

FF14ってなんなんだろう-ラット達からタコ殴り
あの数がいっせいに襲ってきますが、
いかんせん、一匹ずつがとっても弱いので全然平気です。

一撃で倒れてしまうので、
すごく弱い者イジメしてる感じがします。


すると、ご主人登場。
FF14ってなんなんだろう-シャ・ヴィッコ登場

ミコッテちゃんの敵です。
普通は、戦闘職の皆さんはここでミコッテちゃんの敵に最初に会うんでしょうね。
俺も先にここで会っていたら、
タムタラの墓所でポーちゃんを知り合いだとは思わなかったでしょうに…。

彼女は「獣使い」らしいです。
いつか新しいクラスで増えそうですね「獣使い」。

自分が獣使いになったら、
和むのはナニー君ですが、
闘わせるとなると、強そうで格好いいのがいいですねー。
ウルフの群れとか使えたら格好良さそうです。


FF14ってなんなんだろう-かばうラット君

健気にもラット君が向かってきます。
美しき主従愛。

だがしかし
FF14ってなんなんだろう-しかし撃つ!

こっちも仕事じゃい。

FF14ってなんなんだろう-くずおれるヴィッコちゃん

うむむ。
後味の悪い仕事であった…。

FF14ってなんなんだろう-曹長に報告

任務完了したのでヘナ曹長に報告をしに行きます。

FF14ってなんなんだろう-アプローチしてみた

並んでみたら、なかなかお似合いに見えたので、
ちょっとコナかけてみました。

FF14ってなんなんだろう-かわされた

こういう対応は、色っぽいと言うより格好良くてしびれます♪


報酬にオールドシェパードベルトをもらいました。
FF14ってなんなんだろう-オールドシェパードベルト

シェパードって意味を調べたら「羊飼い」でした。
なるほど。

「オールド」って付くアイテムは、打ち直ししなくちゃダメなんですかねー。
よく分からないので、しばらく倉庫行きです。


そんな感じで、3つの隊の
「ファクション・リーヴ」じゃなくて「ファクション・リーヴ」を終えました。

丁寧な誤字指摘してくれた方、どうもありがとうございました♪

[2011/01/10 03:27] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ファクションリーヴ20-ブロークンブレード中隊   2011/01/08
引き続きファクションリーヴです。
次はこれ。

FF14ってなんなんだろう-ブロークンブレード中隊リーヴ

ブロークンブレード中隊のリーヴ。
今度は戦闘リーヴです。
ブロークン・ブレード中隊ってBB中隊って略してるんですね。

Arissさんの記事でも言ってましたが、
リーヴの説明文って面白いですね。
単なる任務書にしては、個人的な感情がうかがえます(^^)



まずはスカルバレーに行って、
そこから始めてNPCの指揮官に会いに行きます。
FF14ってなんなんだろう-ウォーウルフ中尉

ウォーウルフ中尉です。
いやいや、あなたの面構えにはかないません。

FF14ってなんなんだろう-ウォーウルフ中尉のお言葉

嫌いじゃありません。こーゆーキャラ。



さて、卑劣な「藻屑旅団」を倒しに行きますと
FF14ってなんなんだろう-ルガ群

FF14ってなんなんだろう-敵ルガです

わさわさ居るのが全部ルガディンの敵です。
初めての敵ルガ…。

しかもあんなにたくさんなんて不安だ…。
どうかリンクしてませんように。
リンクするなら、せめて二人までにしてください。


ところが、フタを開けてみると
FF14ってなんなんだろう-あれ?倒せた

あっさり倒せました。

FF14ってなんなんだろう-迫力はあるけど

FF14ってなんなんだろう-倒せます

そりゃそうですよね。
ルガディンの敵と言うだけで相当びびってましたが、
ランク20リーヴで、自分は今ランク25なんですから。


サクサク倒して中尉に報告しに行きます。
FF14ってなんなんだろう-受け取れ

どうもこの方、ひとの面構えに重点をおく様ですね。
小気味いいしゃべりです。


オニオンタブレットをもらいました。
FF14ってなんなんだろう-オニオンタブレット

敵が大勢いるから、☆を増やしてランクを高くしてから、
誰かと一緒に参加したいなと思いました。



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-弓ルガディン
格好良かった弓ルガディン。
衣装なのか、ポーズなのか、弓術士はなんか格好良く見える。
[2011/01/08 19:19] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ワールド越え第四弾 後編   2011/01/06
前回の続きです。

今回のタイトルですが、
ブリさんはもともとこのワールド(サーバー)にキャラが居たから、
正確に言うと「ワールド越え」じゃないのです。
でもメインはフィガロみたいだから、見逃してやってください。


さて
FF14ってなんなんだろう-パンツの人
ばにさんとブリさんは初対面です。

ブリさんは俺のブログで、ばにさんの予備知識がある模様。
ばにさんは――――
FF14ってなんなんだろう-検索モード
ただいまネット検索中。


その後は意外と普通に、
どこに移動することも無く、だらだらとだべってました♪
たまにシャウトとかしてましたけど…(^-^;)
FF14ってなんなんだろう-和気藹々
こーゆーのは絵づらは面白くありませんが、
話している方は、楽しかったりします。すみません…。


エオルゼア時間で二昼夜くらいしゃべっていて、
ついにブリさん寝ます宣言。
FF14ってなんなんだろう-ぶりさんお帰り
いろいろ応援しています♪

続いてぺけさんお帰り。
FF14ってなんなんだろう-ぺけさんお帰り

残された二人…

FF14ってなんなんだろう-残された二人

FF14ってなんなんだろう-今日は君がいる

さあ、二人の熱い夜を始めましょう♪




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-カロばに
ばにさんは前髪ないと脱イケメン(^^)
[2011/01/06 03:01] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
うさぎ兜当たったけど   2011/01/05
リーヴを終え、
リテイナー呼び鈴の前に居たところ
FF14ってなんなんだろう-エストルラン君呼び出し

目の前に白ウサギ兜のハイランダーがやってきました。


 いいなあ。白い兜…
 俺はまだ当たってないけど、当たっても赤だもんなー。
 赤は似合わないんだよなー。赤い服も持ってないし…


なんて思いながら、
白い兜が似合っているハイランダーを見てましたら。


 あれ?
 このPCの名前…
 多分、俺が一方的に知っているブロガーさん。
 同じワールドだったのかー!


全然知りませんでした。

ちょっと嬉しくなりましたが、
もちろんチキンな俺は声なんてかけられません。

でも何かしたくて「兜を褒めている人」を装い拍手。

FF14ってなんなんだろう-お辞儀のみ

すると、相手の方も照れたりエモ返ししてくれました。
嬉し恥かしでお辞儀をしてダッシュで逃げました(^^)

画像は後ろ姿なので、どうか承諾無し使用をお許しくださいます様に。


そんな感じで、ちょっとウキウキして抽選場所へ。
FF14ってなんなんだろう-浮かれ気味

すると四連敗中だったくじ引きが
FF14ってなんなんだろう-赤うさぎ兜装着
当たりました。

こうしてみると、ハイランダーさんて外国の人なんですねー。
「クロサワ カゲムシャ サムライ」と嬉しそうにしゃべる、
コスプレ欧米人の様です。

そんで、前述の様に、鎧どころか赤系統の服をまったく持ってませんので、

FF14ってなんなんだろう-ミスマッチ

コスプレのためだけに鎧買おうかな…


あと、材料が割りと揃っていて、
「出汁」だけは早々に出ていたので、雑煮を作ろうかと。
FF14ってなんなんだろう-雑煮レシピ

足りない材料は買いました。
FF14ってなんなんだろう-バースニップ購入
バースニップ購入。
かぶかとおもったら、白いニンジンらしいですね。

FF14ってなんなんだろう-スティッキーライス購入
スティッキーライス購入。
雑煮におコメいれるんだ…。

さて、作ろうと思ったら…
FF14ってなんなんだろう-クルザスカロット

絶対持っていると思っていたクルザスカロットを持ってませんでした…。
いつもリーヴ報酬でもらっては使えなくて売り払っていたのに…。

普段無碍にしていると、こういうしっぺ返しがくるんですね。

今度リーヴでもらった取っておきます。
[2011/01/05 02:20] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ワールド越え第四弾 前編   2011/01/04
ぺけさん三度目のご訪問の連絡をいただき、
リムサで待ち合わせをしました。
FF14ってなんなんだろう-ぺけ子さん

お約束通り、俺を通り過ぎていきました(^^)

見れば、ウサギ兜とサンタ服でコーディーネーター。
FF14ってなんなんだろう-兜とサンタ服
思いつきませんでしたが、
とりあえず色が統一されているだけでもまとまりがありますね。

ま、男キャラはどうかと思いすが。

ぺけさんと話をしていたら通りすがりのミコッテちゃんに、
突然声をかけられました。
FF14ってなんなんだろう-知らないミコッテちゃん

やばい!
名前を見ても全然思い出せない…。

あたふたと焦っていると
FF14ってなんなんだろう-固まってる
謎を残したまま、
どうやら落ちてしまった模様の彼女。

今のうちに、とロードストーンのキャラデータを見ても何も思い出せず。
置いていくわけにもいかないので、
近くでペケさんと座ってしゃべって待ってました。

FF14ってなんなんだろう-恋人座り

しばらくしたら、戻ってきた模様のミコッテちゃん。

ミコッテちゃん 「レオさんのブログいつも見てます~♪」

二重に「わーい♪」
 俺の知らない人で大丈夫だったー♪
 読者さんに会ったー♪

FF14ってなんなんだろう-お互い礼

ぺけさんが気をきかせてくれて、
ちょっと離れたところで見てるね、と言ってくれたので甘えました。

FF14ってなんなんだろう-二人でキャッキャ

ミコッテちゃん 「新年からレオさんに会えるなんて、幸せ~♪」

なんて嬉しいことを言ってくれちゃってるんだ…

ミコッテちゃん 「一番好きなのはぶりむしさんのブログなんです。
           ぶりさんってかっこいいですよね♪」

おお!ぶりさん良かったね!
アニおたでも好いてくれる(たぶん)おにゃのこがいたお!(^^)
ぶりさんもリア充になれるかもよ♪


あるていど話をしたので、ぺけさんも一緒に話をしようと呼ぶと
FF14ってなんなんだろう-戦闘モードのぺけ子

何故か弓をかまえてジリジリと寄ってくる。
ミコッテちゃんは笑ってくているのでひと安心。
冗談が通じる子でよかった。


三人で話しているうちに、
ぺけさんが彼女モードになって
FF14ってなんなんだろう-三角関係
変な三角関係状態に。

リアルなら嬉しいのに…。
いや、面倒くさいか…

俺がおろおろしていると、二人は楽しそう。

ぺけさん 「まだ気づかんのかー」



ん?
んん??
FF14ってなんなんだろう-エウレカ


FF14ってなんなんだろう-種明かし

俺は激にぶです。
浮気されても絶対に気づきません!


アニメの話ができる貴重な女の子かと思いきや、
中身はアニオタぶりさんでした…

ようこそメルモンドに…。

って、ぶりさん最初の頃からメルモンドにキャラ作ってたんですよね。


なんて、脱力していたら
FF14ってなんなんだろう-ばにさん登場

お呼びしていたばにさん登場。
変な集団に輪がかかってしまいました。

長くなりそうなので、次回へ続きます(^^;)
[2011/01/04 17:48] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
出したい   2011/01/03
さて、
最近始めた呪術もレベル10を越えましたので、
ガーロンドゴーグルもサンタ装備も止めました。

替わりに着たのが「呪術といえば」
そう「カウル」です。
FF14ってなんなんだろう-呪術カウル
FF14ってなんなんだろう-盾カウル
FF14ってなんなんだろう-休憩カウル






FF14ってなんなんだろう-カウルもうやだ

ルガディンかララフェルくらいの差が無いと、
みんな同じに見えるじゃん!!

その正体不明さが呪術っぽくて良いのかもしれませんが、
俺はもうイヤです。
顔を出したいんです!
性能とかこの際もういいんで他の服にします。

FF14ってなんなんだろう-ローブにしました

魔法耐性とかもあるし、そんなに変わらないですよね?
たぶん…。
あと、頭装備もできるしさ…。


もともと、ララフェルちゃんがカウル着てるの見たときから

「せっかくのかわいい顔が見えないじゃん」

と印象の悪かったカウル。
今回自分が着てみてもやっぱり好きになれませんでした。

今後フードの部分が下ろせる様にならない限りは、
カウルを着ることは無いかと思われます。




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-本当の俺
こうなるハズだったのに。
どこで間違ったんだろう…
[2011/01/03 16:29] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
よみがえり   2011/01/02
FF14ってなんなんだろう-明けましておめでとう

本年もよろしくお願いいたします。



さて、昨日は落ちまくりでした。
リーヴ中3回はさすがにやる気が無くなったりもして、
ふて寝したらがっつり眠ってしまいました…。



キャンプで製作をしていたところ、
FF14ってなんなんだろう-ミリルさんと再会

元同じLSのミリルさんがたまたま居て声をかけてくれました。

この方幻術のレベルが高かったはずなのに、
弓を始めたのかな?

すると
FF14ってなんなんだろう-お願いされた

俺 「はーい」

と言ったものの、スカルバレーの周辺に強い敵は…
FF14ってなんなんだろう-ドードーさん

やっと見つけたドードーさん。
攻撃しないで待っているのに、
やけに睡眠・スロウ・暗闇の攻撃をしてくれてなかなか倒してくれない。

やっと

俺 「はい、死にましたー♪」

FF14ってなんなんだろう-死にました

ミリルさんは何やら呪文を唱えだし、

FF14ってなんなんだろう-よみがえり

デジョンをしていないのに、勝手によみがえる俺。

FF14ってなんなんだろう-レイズです

最近レイズを覚えたらしく、
披露してくれた模様。
FF14ってなんなんだろう-レイズ

便利だけど、自分には掛けられないから、パーティー向きですね。

エーテライトがバトル現場から遠い時は重宝しそうです。


これが幻術ミリルさん。
FF14ってなんなんだろう-本来のミリルさん

この主武器のリーヴドラディカルの修理材料がローズリングの葉で、
ランクが高いと倒しても落としてくれないんだって。
だから弓やってたとか。

FF14ってなんなんだろう-ジュリアナ踊り

少しお話したりして。
 ※ ミリルさんはこんな古いギャグ↑は言ってません
 ※ 若い方は意味が分からないと思うのでスルーしてください


FF14ってなんなんだろう-じゃーねー

お別れしました。
LS抜けてもこうして声をかけてくれるのは嬉しいものです。




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-竜馬かぶれ
言ってみたかっただけです
[2011/01/02 19:54] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
| ホーム |