バーガンディセット頂きました   2011/02/28
ウルダハは、人が一番集まる都市で、
さらにそのリーヴ配布所となると大勢の人でごった返します。

すると、知人に会う機会も多くなります。
FF14ってなんなんだろう-べるさんに会った
前のLSの革&裁縫師のべるさん。
以前、コットンハーフグローブをプレゼントしてくれた方です。

するとすぐそばに、そのLSのリーダーのルガさんが。
FF14ってなんなんだろう-ルガさんお久しぶり
装備がガッチリして、ますます迫力が出てきました。
黙っていられると緊張してしまいます(^^)

ドードーオムレツをくれたので、お礼に自作の「桃源郷」を渡すと、
FF14ってなんなんだろう-桃源郷を使うルガさん
なんかもう、スミマセン…

でも、何度か使っていたので、気に入ってくれたのかも…
と言うことにしておこう。俺。

フレンドパーティーの時の、槍エレ君にも会いました。
FF14ってなんなんだろう-槍エレさんにも会いました
これからNM討伐だそうです。かっちょえー。

俺、ずっと後姿ばっかだな…。
コイフ頭は「まるっ」としていて面白い…。

そんなんで、立て続けに知人に会っていたら、
最初に話しかけてくれたべるさんとは有耶無耶な終わり方になってしまい、
改めてTellしたところ、調理に適した服を作ってくれるそうな♪


しばし、生産リーヴ等やってましたらお呼びがかかり
FF14ってなんなんだろう-バーガンディセット
こんなにたくさん頂いちゃいました♪


そう、しょっぱなの帽子から始まり
例の「奴隷衣装The赤」を見ても分かる様に、
これを装着した俺は
FF14ってなんなんだろう-盗賊の料理長
やっぱりお笑い仕様になりました(^^)

しかし、性能は抜群のこの装備
FF14ってなんなんだろう-調理と錬金にばっちりだよ
有難く使わせていただきます。
そういえば、長年愛用していたコットンハーフグローブ、
ちょうど昨日よその方に貰われて行ったところでした。

いつぞやのミトンガントレットのエレ君といい、
頂いたものを手放すと本人と会う仕組みになっているのでしょうか。







【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-レオの部屋17ラクさん

・・・・・・・
だいぶ前に作っていて、すっかり載せていた気でいました…
すみませぬラクさんっ
[2011/02/28 08:53] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
恐るべしメープル樹液   2011/02/28
前回からしばらく経ちまして、
また「カバンを整理するため製作」の時期がやってきました。

金属ものはナゲットに打ち、
意味不明だった素材は調べてみて、
当分使えなかったり、必要の無いものは店売りにします。

そうして発見したのが、メープル樹液。
FF14ってなんなんだろう-メープル樹液40個

ミコッテ先輩にもらった物ですが、
貰った当初はメープルシロップにする錬金術の腕前がなかったのです。

しかし、なんでこんなに貰ったんだかなー。
なんて思いながら設備を借りて製作開始。

すると、
FF14ってなんなんだろう-修練値500以上

おおう!!!びっくら!!
ローカルリーヴでも無いのにずいぶんもらえるんだなー。

続けて製作していくと
FF14ってなんなんだろう-rank up

まだ、残ってるなあ。
単純計算したら、これ全部作り終えたら、もうワンランクアップするんじゃないか?

・・・・・・・・

「もしや、これがランク上げ製作ってやつか!」

ずっと同じ作業は、飽きっぽい俺には無理だと思っていたので、
リーヴ以外で、敢えてランクアップ用の製作はやったことなかったんです。

しかし、さすがにこの修練値にはびっくり。
どのみち全部処理する気だったのでやりきってしまいました。

もうワンランク上がりました…(汗)
おそるべし!ランク上げ製作!!

もちろん先輩はこの為に大量のメープル樹液をくれてたのでした♪


**********************



ところで、設備を借りにきた錬金術師ギルドですが、
また可愛いララフェルのババキちゃんを見ようと奥へ行きました。
FF14ってなんなんだろう-ババキちゃんに忍び寄る

ところが
FF14ってなんなんだろう-あれれ?ババキちゃん
ババキちゃんが動きません。
おなべの中を大きなお玉でぐるぐる回すあの動きをしてくれません。

話しかけてから動くのかと思って声をかけても棒立ちのままです。

どうしたのでしょう?

サーバーの調子が悪いのか、
それとも、負荷を減らすためにNPCの動きを削減したのでしょうか…。

だとしたら、とても残念。
でも、快適なゲーム環境つくりのため仕方ないと言われれば…。
でも他削れないかな、とか思ったり…。

ちょっぴりしょぼんな出来事でした。

 追記:
 ババキちゃんの「おなべをグルグル」は、
 もしかしたら錬金術クラスクエスト内だけの動作かもしれません。

 追追記:
 後日、おなべぐるぐるするババキちゃんを目撃
 今回たまたまの不具合だったのかな。





【おまけ】エラー落ちの後
FF14ってなんなんだろう-エラー後再ログイン
・・・・まだか・・・・(ノ_-。)


[2011/02/28 03:37] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
彫金20クラスクエスト(捏造)   2011/02/27
※ネタバレちょっとあります。でも話の内容はウソばっかりです


彫金のランクも20になってました。
FF14ってなんなんだろう-入れてー

先輩の彫金師の方に教えてもらうことになりました。
FF14ってなんなんだろう-コルベルヌさん

イメージに合うアクセサリー作るように言われ、
色々歩き回って作った作品を渡してみました。
合格をいただき、ついでに薀蓄なども語ってくれるコルベルヌさん。

FF14ってなんなんだろう-宝飾品には女性の名前をつけるそうです

ちょっと疑問が浮かんだので、なんの気なしに尋ねてみました。
FF14ってなんなんだろう-男性の名前つけないのかって?

FF14ってなんなんだろう-やめてください

え!違いますよ!
単純に疑問だっただけなんですよ!

FF14ってなんなんだろう-早く帰って

お払い箱にされそうになったところ
FF14ってなんなんだろう-ラミンちゃん登場

ラミンちゃんだ♪
相変わらず可愛いなー♪

FF14ってなんなんだろう-愛の形に差別しちゃダメよ

あれ?なんか誤解が解けてないぞ。

FF14ってなんなんだろう-僕が間違っていました

撤回はや!!

FF14ってなんなんだろう-分かってくれて嬉しいわ

ちょっと、何ふたりで良い雰囲気つくってんのさ。
根本的な誤解が解けてないよ!





その夜
FF14ってなんなんだろう-俺は女の子が好きだっつーの
酒場で飲んだくれるハイランダーさんが見かけられたそうな。



終わり
[2011/02/27 21:34] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
メインクエストR30 後編   2011/02/27
昨日の続きです。

※ネタバレあります。捏造もだいぶあります。


久しぶりの相棒Riku君登場。
FF14ってなんなんだろう-よお遅かったな
そうですね。
依頼が来てから三日経ってます。

FF14ってなんなんだろう-相談があるんだ
真剣な雰囲気でどうしたのでしょう。

FF14ってなんなんだろう-今回もアレな予感がする

ああ。アレですね。
イマイチな予感ですね。
します、します。

FF14ってなんなんだろう-万が一は相棒を交代してくれ

おおう!
そこまで考えていてくれてたとは!
直情型の単純な性格だと思っていたのに。


返答は保留にして、とりあえずは現地に到着。
FF14ってなんなんだろう-メサの地

すると、言い争う声がします。
FF14ってなんなんだろう-イクサルとアマルジャ
依頼内容は、仲たがいをしているイクサル族とアマルジャ族の仲裁です。

それぞれの部族から一人ずつを説得して引かせないといけません。

説得は「交渉=パズルゲーム」か「実力行使=バトル」。
どちらでも良いようです。

俺は一方はバトルで、もう一方はパズルにしました。

FF14ってなんなんだろう-リク君の攻撃
バトルにて、相棒が初めての攻撃。
ちょっと感動。

一応、両部族の争いは一時収まりましたので、
やたら時間とアニマがかかったランク30のメインクエストは終了です。

最初に言ってくれた様に、リク君も頑張ってくれましたが、
やっぱり、正直イマイチな内容でした。


リク君の出した結論は
FF14ってなんなんだろう-誰がやっても同じだな

リク君次回もよろしくお願いします♪





【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ほどいたらどうなるんだろう

[2011/02/27 13:56] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
二人のマッチョブロガー   2011/02/27
「妖精の火床」のリーヴを一人でやって
FF14ってなんなんだろう-女の子でも容赦しないぞ

ウルダハで新しいリーヴを貰おうと並んでいると、
俺に挨拶をしてくれる人がいます。

FF14ってなんなんだろう-ペコリ
ブロガーのさくぞうさんです。

以前、一方的にお見かけしてから、
何度かやりとりしてましたが、
ちゃんと顔を見て、落着いてお会いするのはコレが初めてです。

今回は本人の許可も頂きましたので、
お名前と画像を使わさせていただきました。


さくぞうさん 「いつもブログ楽しみに見てますよ」

俺  「俺こそ、漫画楽しみにしています。絵がかわいいですw」

FF14ってなんなんだろう-謙遜しあうマッチョ
二人のオッサンマッチョが褒めあい、照れあい。

じゃれあう…
FF14ってなんなんだろう-じゃれあうオッサン達

周辺のかたがたには非常に暑苦しいシーンを見せてしまいました。
ごめんなさい。

俺の周囲にハイランダーがいないので、
他のハイランダーを見るのが新鮮だったりします。

お互いエモート合戦をしてから、俺がリーヴやりに行きます、
とその場を辞す旨を伝えると
FF14ってなんなんだろう-ご武運を
と、このフェイスで言われました。

なんだか、本当に「戦」にでも赴く気分で引き締まります。
でも実は製作リーヴです…。

楽しかったです。また機会あったらお話しましょう。
ありがとうございました(^^)







【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-三葉虫に似てる


[2011/02/27 05:06] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
のんびり傭兵リーヴ   2011/02/26
ミコッテ先輩に渡すものがあるので、
ついでに「妖精の火床」で一緒に傭兵リーヴをやることに。
FF14ってなんなんだろう-黒で統一の先輩
こりゃまた可愛いですな。
眼福、眼福♪

夜中の人の少ない時間に、久々に二人きりと言うものあって、
かなりまったりとしたリーヴになりまして
FF14ってなんなんだろう-モンスターさん待ちぼうけ
衰弱待ちでおしゃべりしていたら、
回復してもずっとしゃべっていて、残り時間が少なくなっていて焦りました。

FF14ってなんなんだろう-からみ方が古い


先輩にもらった緑の衣装一式は全部「別珍」で修理なのですが、
俺はまだ「別珍」を直すランクに達してません。
中古品のまま服を着てましたら、先輩が直してくれました。
FF14ってなんなんだろう-ボロを着てると男が下がる
あと、ちょっとで直せるので裁縫ランクあげないとです。

途中雨に振られましたが
FF14ってなんなんだろう-雨の中走る
無事に手持ちのリーヴを全部終え、
先輩は採集リーヴをやるとのことなので、お別れしてグリダニアへ。


製作のリーヴを貰ったら
FF14ってなんなんだろう-プキキちゃん
初めてプキキちゃんから貰うローカルリーヴ!
なんと、プキキちゃんは可愛いララフェルちゃんでした♪

絶対、プキキちゃん配布のローカルリーヴって少ないと思うのですが…。
しかもトンネルの中のお店の奥に居るから、
気づかず通り過ぎている人多いのではないでしょうか…。






【おまけ】 ご報告
FF14ってなんなんだろう-ババキちゃんが動いている

[2011/02/26 19:47] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
盛り沢山! 星芒祭初日   2011/02/24
他のブログさんで見ていたので、楽しみにしながらインしました。
前回ララレンジャーと別れたリムサ・ロミンサに降り立つと
FF14ってなんなんだろう-ルガサンタ
雪は降ってるし、クリスマスツリーは立ってるし、
音楽はろまんちっくだし…
ルガサンタはちょっとは笑った方がいいと思うけど(^^)
すっかりクリスマス仕様の街並み。

ちょっと浮かれた気分になりました。

会社で、ミコッテ先輩にドードオムレツを譲ってもらう約束をしていたのですが、
カバンがパンパンで貰っても入れる場所がない。
まずは今回のバージョンアップで増やせることになったリテイナーを雇おうと、
ウルスリさんを目指して走っておりました。

すると
FF14ってなんなんだろう-呼び止めるミコッテちゃん
俺に反応するミコッテちゃんが一人。

FF14ってなんなんだろう-ブログ読んでます
おお!
読者さん第二段!嬉しいです♪

あるてみすさんはブログもやってらっしゃるとのことで、
ばにさんに続くメルモンドで会ったブロガーさん二人目でもあります。

 ※追記 2011年2月でブログは閉鎖されていました。

FF14ってなんなんだろう-エモ遊び
ちょっとお話なんぞをして

 ※注意:あるてみすさんは、↑のセリフは言っておりません(^_^)
      常識のある良い方です(笑)


ミコッテ先輩との約束もあるので、事情を話してお別れを
FF14ってなんなんだろう-引きとめてすみません
ほら、ちゃんとした人でしょう(笑)

あるてみすさん、どうもありがとうございました(^▽^)



さて、口入屋のウルスリさんの前に着くと、
やはり同じ目的であろう人たちがたくさんいました。
FF14ってなんなんだろう-ウルスリさんの前は人だかり

最初のリテイナーのエストルラン君は、
紹介された一人目であっさり決めてしまったので(眠たかったせいもあって)、
今回はちょっと粘って選んでみようと思います。

決めていたのが、とにかく女性!(力強く)
そんで、ララちゃんだと人ごみに埋もれて探しづらいので、
背は高いほうがいいなーと、エレゼンから選ぶことにしました。

FF14ってなんなんだろう-エレゼン女性ラインナップ

フォレスターとシェーダー両方を紹介してもらっても、うーむ。
なんかもっとぴったりな人がいるやも…
と思い出すとキリがなく…

FF14ってなんなんだろう-ウルダハエーテル前

ウルダハに来ちゃった♪
いやでも、ミコッテ先輩がウルダハに居るって言うから、ついでだお。
そんなにこだわったワケじゃないんですよ?

テージさんです。
FF14ってなんなんだろう-テージさん
はい、お話するのは初めてかと。

そんなで、またリテイナーさんを紹介してもらい選んでいると…

FF14ってなんなんだろう-誰かが俺を呼んでいる

こ!このパターンは…っ!!
ワールド(サーバー)越え第三弾!!????

しかし、なんだこのふざけた名前は!!
誰だーーーーーーーーーーーーーーーー!!???


【次回予告】
FF14ってなんなんだろう-謎の美女
妖艶なサンタ美女がハイランダーに迫る!
いったい彼女の目的は!
そして正体は!

乞うご期待!!

 って、彼女のブログ見るとすぐ分かっちゃうんですけどねー(^^)
[2011/02/24 22:22] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
メインクエストR30 閑話   2011/02/24
副題: タタルちゃんに学ぶリアクション

今回のメインクエスト本体はさておき、
序盤のタタルちゃんの動きが好きで、抜粋記事にしてみました。

FF14ってなんなんだろう-タタルでっす
「十二跡調査会受付の天使」ことタタルちゃん




<その1 受注を断られて>

今回は、なぜか依頼の発注者がタタルちゃんでしたので、
受注するか、しないかの返答をする相手もタタルちゃんになります。
FF14ってなんなんだろう-クエスト受注画面




前回、ミンフィリアさんからの受注を断ったときの反応はこれ↓

FF14ってなんなんだろう-睨むミンフィリアさん
FF14ってなんなんだろう-戦えなんて言ってないじゃん

こわいです。
受注しますが、正直しぶしぶです。

最初から受注はする気でしたが(ゲーム進まないから)、
こう言われると、やる気がなくなります。


********************



さて、今回のタタルちゃんはどうでしょう。
FF14ってなんなんだろう-受けてくれますよね?
こんな可愛い笑顔で言われたひには、
ほいほい言うことを聞いてしまいそうですが、ここは心を鬼にして、



「受注しない」をポチっとな



すると
FF14ってなんなんだろう-な、なんだってーん!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけです…。



妙な言い回しで驚いただけで、責めもしなければ問い詰めもしません。
これには毒気を抜かれ、

「嘘だよ!嘘嘘!ちゃんとやるってばー♪」

と言わずにはおれませんでした。






<その2 相棒を変えると言われ>

相棒の変更をお願いする相手もタタルちゃんです。

FF14ってなんなんだろう-相棒を変更したい


「変更したい」と告げると
FF14ってなんなんだろう-タタル1
しばし停止

FF14ってなんなんだろう-タタル2
こちらを見たまま、腕を組んだまま一歩足を引き

FF14ってなんなんだろう-タタル3
やっと一言

FF14ってなんなんだろう-タタル4
しばし考えて…


FF14ってなんなんだろう-大人なタタルちゃん
ちゃんと大人なご意見で受け入れてくれます。



以上、タタルちゃんの素敵リアクションでした。
リアクションひとつで受け取る側の気持ちがやわらかくなります。

ありがとう、タタルちゃん♪


[2011/02/24 05:16] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フレンドパーティー 中編   2011/02/22
■前回までのあらすじ

 桃から生まれたミコッ太郎は、
 レオ猿と、たん雉と、奴隷犬ばにを連れてリーヴに向かいました。

 途中でたん雉の友達のイケメン槍エレ君に会い、一緒に旅を続けました。

FF14ってなんなんだろう-FPT相関図

    ※FPT…フレンドパーティー。 勝手に作った言葉です(^^;)


さて、嘘おとぎ話はおいておいて、
前回集まったフレンドパーティーで「ムントゥイ醸造庫」のリーヴを終え、
「妖精の火床」のリーヴもちゃっちゃと終わりました。

人数もそうですが、実は槍エレさんかなり高ランクの方みたいです。

FF14ってなんなんだろう-終わっちゃった
楽しかったので何となくその場で停止。
すると。

槍エレさん 「『ひそひそ木立』ですが、行きますか?」

自分たちのランクよりだいぶ上ですが、
みんな元気よく肯定の返事をしました。


初めてのランク40のリーヴなので内心ドキドキ
FF14ってなんなんだろう-走るパーティー
でも、こうやって知ってる人達で目的地に向かって走っていると、
おお!なんか冒険しているっぽいなー、と嬉しくなります。

FF14ってなんなんだろう-映画みたい
と、ひとりでカメラアングルに悦にいってたりしたら、

苦手エフト君がお出迎えしてくれて、また俺だけやられました…
FF14ってなんなんだろう-俺だけ行動不能

遠くからしか見たことの無い巨大蛙さんとも戦いました。
FF14ってなんなんだろう-こっちの方が良い

目新し敵が相手で楽しいと言うのもありますが、

目端でばにさんが呪文唱えてるのが見えたり、
後ろでたんさんが弓構えていたり、
前衛が並んでボカスカ叩いたり、
そう言うことが楽しいなあ、って思いました。

みんながそう思ってくれたのかどうか、
リーヴが全部終わっても、記念撮影したりでお話なんかしていました。
FF14ってなんなんだろう-記念撮影其の一

「いつか、NM討伐パーティーとかやりたいですね」
「いいですねー」

なんて話になりまして、
ふと、俺は以前から先輩に話していた夢を

「NMより先に、ツコツコを倒してニードルを作りたいです!」

と声高に言いました。


※解説
 裁縫のランク12の主道具「ヘッジモールニードル」の材料は、
 ツコツコと言うトゲのあるモールが落とすトゲなのですが、
 このヘッジモール君!戦闘ランク30位だと異常に強いのです。
 すでに裁縫ランク12を過ぎてしまった今でも、
 適性のニードルを使えなかった悔しさが残っており、
 いつか無念を晴らしたいと胸に誓っている次第です。


すると、

「じゃあ、倒しに行こうか」 と言う声が。

あれ?今これから?

あ、うん。じゃあ行きましょうか。


後編に続く






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-アスラル様



[2011/02/22 00:02] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
フレンドパーティー 前編   2011/02/21
「久々に一緒にリーヴしましょうよ」とミコッテ先輩を(会社で)誘い
グリダニアで落ち合ったところに
FF14ってなんなんだろう-あ、たんさん♪
人見知りの先輩が、

「タンちゃんも一緒に行くかな?」

と、おっしゃったので、ウキウキとたんさんに訊ねると
FF14ってなんなんだろう-行きます
ロビンフッド君です。
かわいいです(^^)

この三人でのパーティーは初ですね。
とても楽しみです。

先輩はリーヴ切れだったので、俺とたんさんが貰えるだけもらって、
「ムントゥイ醸造庫」と「妖精の火床」を回ることにしました。

まずは「ムントゥイ」から
FF14ってなんなんだろう-ムントゥイへ走る


早速リーヴを始めていると、ばにさんからTelが来たので誘ってみました。
ところが返信が無く

「忙しいのかなあ」

と思いつつ、リーヴをクリアしてエーテリアルゲートに戻ると
FF14ってなんなんだろう-居るし!
「今ついた」
と言う連絡と、会うのとほぼ一緒でした。

 ※追記
 →返事くれてたんですって…。俺が全く気づいていなかった模様です(汗)



FF14ってなんなんだろう-恒例の「挨拶の儀」
ばにさん、跪くの好きだよね♪
そして似合うよね♪


ばにさんと、たんさんは初顔あわせですが、
二人ともブログの内容でお互いのことは知っているみたいです。

じゃあ四人でやろうかー、って段で
ポヨンと現れたエレゼン男子の槍術士さん

普通に「ソロでリーヴやりにきた人だなー」と思って見てたら
FF14ってなんなんだろう-たんさんの知り合いみたい
たんさんのお知り合いでした♪

「じゃあ」と誘って、なんと知人でできた5人パーティーが出来上がったのでした(^^)

野良パーティーやビヘスト以外では、こんな大人数のパーティーは初めてです。
おらワクワクしてきたぞ!

しかも、海馬がアレな俺でもわかり易い「全員異種族」と言う特典付き!

早速リーヴ開始だ!
やっほー!




FF14ってなんなんだろう-俺だけ行動不能
早々に一人で行動不能になりました…。


長い一日だったので、次回に続きます♪






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-面白いアスラルさん

[2011/02/21 04:32] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
髪型で悩んでいる   2011/02/19

オープンβが明日になった。

明日は会社なんでライブは無理なので静観するとして。


キャラはもう、ハイランダーにしよう。と。

ただ、髪型をまだ迷っている。


ドレッド坊主は、

↓プロフィールの写真の向きだとかっちょいいんだけど、
プロフィール写真のハイランダーさん


生え際見えるとちょっと肌色が気になるんだよなあ↓
FF14ってなんなんだろう-銃を構える


これも悪くはないんだけど、

ドレッドの方がかっちょいいなあ。
FF14ってなんなんだろう-証明写真

オープンβでバリエーション増えてないかなー、と期待したいところ。

ゲーム中に髪型変られるのもアリだと思うんだけど、ないのかなー。


とか悩んだところで、兜かぶったりバンダナ巻いて、

髪なんか見えなくなったりするオチなんだよな。


[2011/02/19 23:43] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忘れ去られた男   2011/02/19
リーヴを受けようとノフィカの井戸に向かっている途中で
やけに固まっているナニー君とビリーさんの集団が。
FF14ってなんなんだろう-ナニーとビリーの固まり

不意に記憶のカケラが過ぎったので、名前を良く見てみると

FF14ってなんなんだろう-モスホーン

やはり…。
これは大羊タイプのNMさん集団なのでした。

うっかり近くを突っ切らなくてよかった…。
でも急いでいたりしたらまず気づかないでしょうね。

うむむ。
しかし、あとちょっと早ければ、
記念すべき初NMは、エフトキングさんじゃなくて、
モスホーンさんたちだったのになあ…


それはさておき、ノフィカの井戸に着いたら懐かしい顔が。
元LSの方です。
先日売ってしまったけど長く愛用していたミトンガントレットをくれたエレ君です。
FF14ってなんなんだろう-久しぶり!

エモートとTelで挨拶してみましたが、
近寄ってくるものの反応が………無い…?

いっ!
いいのです!
俺だって、彼の名前が漫画の主人公と同じじゃなければ
きっと覚えて無かったでしょう!

俺は、元気に手を振って別れました!
泣いてなんかいません!




FF14ってなんなんだろう-それからサボテダー





翌日、浮海月で再会しました。
FF14ってなんなんだろう-ばったり再会

ドキドキ…

FF14ってなんなんだろう-一緒にリーヴしません?

彼は格闘は40台で、今は幻術を上げているところだそうです。

一緒に何枚かリーヴしたのですが、
久々に後衛さんと一緒にやるので緊張して、バトルSSは撮れませんでした。
ちゃんと全部クリアしましたよ♪


その後は俺は木こりをやるので、
また機会あったらご一緒しましょうとお話してお別れしました。
FF14ってなんなんだろう-またねー

以前知っていた方が、まだプレイしていると本当にホッとします。
そんなエオルゼアの今日この頃…♪




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-チャック開いてますよ

[2011/02/19 22:28] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
羞恥心 荒野を駆ける   2011/02/18
FF14ってなんなんだろう-ひとりエモ撮影
本当は怒ってません。

ブログ用にエモ撮りしているだけです。はい。
こうやって書いて載っけるのも恥ずかしいですね…。


ドライボーンのはずれで湖を背に、
リアル時刻も朝方4時とかだったんで周辺にはまったく人がおらず、
完全に安心しきってエモートしまくってました。


FF14ってなんなんだろう-あれ?誰かいる

FF14ってなんなんだろう-振り向くとヤツがいた

FF14ってなんなんだろう-はずかちー!

さっき撮ったエモ画像が、さっそく役に立ちました♪

って、違うよ!恥ずかしいよーーーっ!!!
しかも、全く面識の無い人じゃん!!!


動揺して、しばらく固まっていたハイランダーさんでしたが、
Telで話しかけてきた釣りララフェルさんの言語は英語でした。

ちょっと救われた気持ちになったハイランダーさん。

「釣りがんばってね!」
的な英語っぽいものを投げかけ、
お辞儀をして脱兎のごとくその場を去りました。

あー恥ずかしかった。

勢いのまま、右へかなりの距離を走って行ったところ
FF14ってなんなんだろう-洞窟の神殿
洞窟の中の神殿にたどり着きました。
驚きましたけど、特別なんのイベントも無かったです。

本筋に乗っかったイベントのほかに、
見つけたら発動するみたいな、トラップ的イベントがあると楽しいのになあ。

FF14ってなんなんだろう-神様に似てる?
神様はウルダハで見たナル神よりごつい感じで親近感を持ちました。

持っているものは違いますが、ポーズが一緒なので対の神様なんでしょうかね。
ウルダハの神様は「ナルザル」ですから、こちらが「ザル神」かもしれません。


みなさん。
とっても恥ずかしいから、エモートする時は周囲に気をつけてね♪
[2011/02/18 02:47] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
初めてのアナタ   2011/02/17
あーる~う日っ、森のなっかっ♪
FF14ってなんなんだろう-エフト君いやだ~

俺は、この山椒魚系のモンスターがとても苦手です。
生理的に…。

あ、ちなみに山椒魚は割と好きです。

何が嫌いって、目が飛び出てるところが…。
その目に血管みたいなのが見えていて、
やわらかそうで、
動くとぷるぷるゆれるところが…ダメです…。

もともと、まだ倒せるランクじゃないって言うのもありますが、
それ以前に極力近寄りたくないモンスターです。

が、
ローカルリーヴでナインアイビーに来て、
周辺を見学してウロついていたら、結構奥にきてしまい。

アニマもあんまり無いし、
いっそ合法的死デジョンでもしようかな、と思っていた所でした。

 ※合法的死デジョン
  デジョンが目的じゃない!
  強い敵に無理を承知で戦ってみたいときがあるんだ!

  と言う言い訳が自分のなかで成立したときに発動


しかし、相手はあやつでなくても良いのだ、
もっと気持ち悪くない敵はごろごろいる。

しばし躊躇してから決心。

苦手なものをずっと避けていても仕方が無い!

FF14ってなんなんだろう-頑張れ俺



FF14ってなんなんだろう-それから、どしたの




FF14ってなんなんだろう-無理だから

克服どころか、近くで見てますます苦手になりました…。

ところで、この記事のために画像をいじっていましたら、
あれ?
FF14ってなんなんだろう-名前を拡大
エフト君でもサラマンダー君でもないんだなあ。

ランクいくつで倒せるのかネット調べたら…

このヘルベンダーさんって
もしやNM(ノートリアスモンスター)


嗚呼…
俺いままで一度もNMさんにあったことなかったのに…。
記念すべき最初のNMさんが苦手なエフトキングとは…。

こんなことなら、グレートバッファローを見に行っておけばよかった…。

↓グレートバッファロー
FF14ってなんなんだろう-グレートモール
ウソです

↓グレートバッファロー
FF14ってなんなんだろう-グレートバッファロー





【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-グリで緑の衣装はやめよう

[2011/02/17 00:25] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
鍛治20クラスクエスト(捏造) 前編   2011/02/14
鍛治師のランクも20になりました。
それでは鍛治師ギルドに入りにいきましょう。

 ※画像ネタばれになりますのでご注意ください。
   ストーリーは捏造です。本当のクエストとは異なる内容になります


FF14ってなんなんだろう-鍛治はこっち
鍛治と甲冑の受付は隣りなので、うっかり間違えそうです。

ちゃんと鍛治ギルドで受付してから、
隣の甲冑ギルドのお嬢さんにも声をかけてみたら
FF14ってなんなんだろう-嬉しいわ
と、無表情で言われました。
モーション付け忘れ?

それに甲冑ギルドの人なのに、鍛治ギルドのことも喜んでくれるのね。
ギルド同士が仲良しなんだな。



受付のポデノルフさんに言われて、
俺の鍛治師としての器を判断してくれるミミドアさんと言う先輩を探します。

すると、いつもなら階段上にいるはずのスミドヘームルさんが
FF14ってなんなんだろう-スミドヘールムさん
階段下にぽつんといらっしゃます。

ってことは、今階段の上には…
FF14ってなんなんだろう-微妙なララフェル
ヒゲララフェルのミミドアさんがおりました。

FF14ってなんなんだろう-若者は歓迎だぞい

俺って「若者」だったのか…。
ヒゲでふけて見えるだけで、実は結構若いのかもしれない…。


さて、器を見極めるってどうやるんだろう。



 ※ここから捏造記事になります。



すると、ミミドアさんが怖ろしい質問をしてきました。
FF14ってなんなんだろう-最後に女性に触れてのは?

FF14ってなんなんだろう-三ヶ月前です

ほ、本当だよ

FF14ってなんなんだろう-嘘じゃな!

FF14ってなんなんだろう-破滅の音





ハイランダーさんの再起動に少し時間がかかりました。
FF14ってなんなんだろう-お前なんか嫌いだ
ミミドアさんが言うことには、
女性を魅了しないと鍛治師としてのは器は小さいらしいです。
なんか無理やりだな!

長くなりそうなので、次回へ続きます…



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-もち肌の男

[2011/02/14 20:48] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
調理20クラスクエスト   2011/02/13
調理ランクが20になったので、
ちょうどリムサに居たし、調理師ギルドに入ることにしました。

※ネタバレあります。調理クエストがまだな方はご注意ください。

FF14ってなんなんだろう-調理師ギルドに入ります
いつも丁寧な口調のチャーリスさん。

仲間になった途端くだけた口調になります。
FF14ってなんなんだろう-チャーリスセリフ
おお!ワン○ースのサ○ジ!
しかし、俺は船酔いがひどいので絶対に無理ですね。


さて、指示されて進んだ先には二人の料理人さんが。
FF14ってなんなんだろう-二人の料理人
かわいいミッドランダーのお嬢さんたちです。

プルデンシア
 「調理場は戦場だから、みんなおかしいけど気にしないで?」

FF14ってなんなんだろう-普段は普通です
うんうん。
前から気になっていたんだあのララフェル君…
「クキャアアアア!」って叫び声で有名ですよね。

よかった、普段はある程度は普通なんだ…。


さて、新人の俺は二人のうちのどちらかを選んで、
そのお手伝いの調理をしなくちゃなりません。
FF14ってなんなんだろう-どちらかを選ばなくちゃ

たまたまそっち向いていたのと、
十二跡調査会のミンフィりアさんに似ていて怒ると怖そうなので、
プルデンシアちゃんのお手伝いをすることに。


なぜか自力で揃えないといけない食材は、
エストルラン君の持ち物でほぼ揃いました。
FF14ってなんなんだろう-ありがとうエスト君

注文書から選ぶけれど材料は自分で設置と言う、
ちょっと分かりづらい仕様ですが、
無事仕上げて持っていくことができました。


しかし、プルデンシアちゃんは調理のみならず
いろいろな悩みがある模様
FF14ってなんなんだろう-捏造一こま

胸は冗談として、
仕事のことを真剣に悩んで向き合う姿勢はすばらしいと思いました。

そして
FF14ってなんなんだろう-レオって話しやすいから

FF14ってなんなんだろう-じゃあね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・


FF14ってなんなんだろう-惚れてまうやろー!

これが女性PCでも同じ対応なんだから、
勘違いするんじゃない!ハイランダー!!


終わり♪



実際調理する時以外は関係ないんだから、
もっと格好いい衣装にすればよかった…。

[2011/02/13 03:26] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
打たれ強い男を目指せ   2011/02/10
こんにちは。
打たれ弱い男、レオです。
FF14ってなんなんだろう-行動不能

打たれ弱いのは防御力が不足しているからです。
それは知っています。
だからと言ってランクを上げる以外どうすれば。

ステータスの振りなおしは一回やりましたが、
場面場面でやり直すのが大変です。

すると先輩が
FF14ってなんなんだろう-パンを食べれば良いのよ
と、おっしゃられました。


食べ物と言えば、あまり効果を把握していないので、
漠然と

 甲冑・鍛治の「玉子料理」
 裁縫・錬金の「ジュース」
バトルでは
 物理攻撃力アップの「肉料理」
 魔法の攻撃力アップの「プルーン」

くらいの気持ちで使っていました。

特に戦闘に関しては
「あればいいけど、無くてもいい」位の気持ちで。


先輩に言われて、初めて調べたのですが、
穀類系の物が防御力アップなのです。

それじゃあと製作を目指したのが
↓プレッツェル
FF14ってなんなんだろう-プレッツェル

適性を考えるとコーンブレッドが良かったんですが、
いかんせん自分の調理ランクからは遠すぎるので、
こちらで手を打ちました。


材料で作らなくちゃならなかったのが錬金の
↓重曹
FF14ってなんなんだろう-重曹


そんなこんなで
FF14ってなんなんだろう-錬金20

FF14ってなんなんだろう-調理20
錬金術と調理がほぼ一緒にランク20になりました。


早速、リーヴバトルで食してみました。
FF14ってなんなんだろう-プレッツェルを食べる
今回のバージョンアップって、
食べ物の方は変わらず12単位だったんですねー。
カバンを圧迫するです…。

効果はと言うと
FF14ってなんなんだろう-どうかなあ
何せ先日まで使っていなかった
サクリファが大活躍なんで、
それもあって瀕死になっていない気がします。

ちゃんと防御力はアップしているはずなので、
当分は
フェザーステップ+サクリファ+プレッツェル(+トーメント)

これで頑張ろうかと思っております。


【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-憎きオボロン
いつも邪魔するオボロン → オロボン 倒してやりました
[2011/02/10 23:50] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
衣替え - 緑色の男   2011/02/10
ミコッテ先輩がお下がりの装備をくれると言うので、
裁縫ギルドまでのこのこ貰いに行きました。

先輩の裁縫製作スタイルです。
FF14ってなんなんだろう-裁縫スタイル性能重視
やはり視線は一点に集中してしまいます…。

さっそくトレードで、以前先輩が格闘で使っていた一式を頂きました。
FF14ってなんなんだろう-意外と似合う
俺って緑もいけたんだー。
自分では黒と白しか似合わないと思い込んでいたのだけど、
予想を裏切って似合ってるなーと思いました。

そして、採集用の方は似合うと期待してもらったのですが
FF14ってなんなんだろう-ドードージャーキン他
細身のキャラが着ると、チョッキの部分でバランスが上に行くので、
腰の細さが強調されるドードージャーキンが…。

腰の太さが強調されてしまった…。
まあ、性能は良いので…。ね!

FF14ってなんなんだろう-お礼の応酬

明るいところで見てみました。
FF14ってなんなんだろう-新品だから臭わない


あと余談なんですが、
先輩からもらったシャツを早々に売り払ってしまった事件の後日談です。
一部関係者から非難ごーごーでしたが
FF14ってなんなんだろう-持ってました
先輩が「青いシャツ」って言ってたから、
オニオンタブレットみたいにすんごい青いシャツかと思っていたんです。
そんなん持ってなかったから「売ってしまったんだろうなー」って思っていたら。
このうすーい水色の「セレストシャツ」のことだったらしいです。

まあ、よくあることです(^-^)

発見しましたが今はランクが低いシャツだし、
同じ性能のコットンシャツを持っていますので、今度こそ本当に売り払いましたとさ。

あ、一応先輩には報告しておきました。
またズッコケてました。




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-緑のサルエル二種
左が今回もらった物。
性能はぜんぜん上です。


[2011/02/10 21:09] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
錬金20クエ featuringノジュロアー   2011/02/09
先日、調理ランクと一緒に錬金ランクも20になりました。
ウルダハに来たので、クラスクエストを受けに錬金術師ギルドへ。

※注意 錬金クラスクエストのネタバレちょっと含みます

っと、その前に
FF14ってなんなんだろう-これで行こう
前回の教訓を生かし、
どうせ錬金製作するまでどんな服でも関係ないんだから、と
好きな衣装で挑むことにしました。

FF14ってなんなんだろう-錬金ギルドに入れて
錬金術ギルドに入れてもらいました。

ところが、このクエスト。
病気の子が出てきて、ちょっとしんみりしちゃう内容なんですよ。
画像貼っても愉快になる感じじゃないので、本編は割愛します。

今回のクエストでちょっと面白かったのは、
この錬金術ギルド受付のノジュロアーさん。
FF14ってなんなんだろう-ノジュロアーさん

FF14ってなんなんだろう-不思議でたまりません
最初に「問題視されること」と説明されました。

どうやら昔で言うところの「看護婦さん」を期待して入ってくる、
男の冒険者が多いらしく、
女性ばかりじゃないと分かると去って行くパターンが少なくない模様(^^)

なんだこの設定!(笑)

FF14ってなんなんだろう-ずる賢い笑い
最初の印象では、
調子の良い、狡賢い感じの小物キャラっぽく感じたのですが、

FF14ってなんなんだろう-きっぱり断ります
メルヴァン税関公社から来た、権力ありそうな女性に対してもきっぱりお断り。

FF14ってなんなんだろう-ブレてはなりません
実際の内情を知らないので、
ノジュロアーさんとさっきの女性と、
どちらの言い分が正しいのかは分かりませんが、
もう少し気が弱いんじゃないかと思っていたノジュロアーさんが、
意外としっかりしていたので株が上がったのでした。


ところで、その権力のありそうな女性ことソレットさん。
FF14ってなんなんだろう-ソレットさん
この背中にしょった武器は、まだ未実装の巴術士の武器では…。
リムサで見たときからよく分からない武器だなーと思っていたんですが、
武器と言うより釘打機みたいな工具に見えます。

チラ見せされちゃうと、どんなクラスなのか気になってしまいます。



あ、ちゃんと錬金製作やりましたよ。
FF14ってなんなんだろう-天養丸製作



【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ババキちゃん
かわいい…
[2011/02/09 19:38] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
にゃんことアイパッチ   2011/02/08
ローカルリーヴ製作中、
あまりにラグが酷いのでキャンプを離れてみました。
FF14ってなんなんだろう-野原で錬金
バージョンアップで、
自分より高いランクの製作だと格段に修練値が入るので、
エラーで落ちると勿体無いと惜しむ気持ちが強くなってしまったです。


作り終えてキャンプに戻り、採掘のリーヴを始めたところ
FF14ってなんなんだろう-にゃんこがフーッ
バグナウ(格闘の武器)でひっかいてくるニャンコがいました。

FF14ってなんなんだろう-にゃむるさんでした

前回以来ですね。
って一ヶ月も経ってないか。

ミコッテにバグナウは本当に似合うなあ。
FF14ってなんなんだろう-適性装備しなさい
装備適性の話や最近のPTの話をしていたら、
画面にメッセージが

FF14ってなんなんだろう-残り15分


あ!俺リーヴ中じゃん!!

急いでお別れを言い採掘リーヴに走るのでした。



※※※※※※※※※※※※※



確かによく考えると、
自分では適性の装備をしているつもりでしたが、
武器ばかりを気にしていていた様な…。

服装なんかは適性クラスは気をつけても、
適性ランクは一回見て大丈夫そうだな、と思うとずっとそのまま着て、
あんまりマメにチェックしてないです。

今の格闘装備も、
この時に、にゃるむさんと前のLSエレ男君に貰った時のまんまだし。


そんな事を思って久々にアイテムをチェックしていたら、
スカルアイパッチを発見。

だいぶ前にワイトさんに貰って、
適性ランクじゃないからと仕舞ったきりでした。
FF14ってなんなんだろう-スカルアイパッチ
まだちょっとランク足りないけど、今のアイパッチよりは近いランクです。

と言うわけで、
お古のアイパッチはバザー行きに。
FF14ってなんなんだろう-アイパッチ
おお、ワイルドでなかなか格好いいですね。

ちなみに、このアイパッチ。
安く設定したせいかすぐに売れてしまいました。


個人的には、↓このアイパッチが欲しいです。
FF14ってなんなんだろう-ロスティンスタルのアイパッチ


そういえば、
先輩が戦闘用の衣装のお古を一式くれるって言ってたので、
それに甘えて衣替えをしようかな。


[2011/02/08 21:29] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
理解力の無い男   2011/02/05
昨日の続きです。

先輩とリーヴバトルをやっておりましたら、ばにさんからの呼び声が。
ばにさんも参加されると言うことなので、
エーテリアルゲートにて待ち合わせ。
FF14ってなんなんだろう-挨拶の儀

FF14ってなんなんだろう-俺がいれば百人力さ
と、言ってる様に見えるばにさん。
実はこう見えてLSリーダーです。

わーい!じゃあ皆でバトルだー!ゴーゴー!

勢い勇んで敵地につっこむ俺。
FF14ってなんなんだろう-無念
あっけなく行動不能。

FF14ってなんなんだろう-衰弱切れ待ち

ばにさんは言います。

FF14ってなんなんだろう-ばにさん 三人で一匹集中してやりましょう

FF14ってなんなんだろう-俺 はーい。了解ですー♪

元気よく返事する俺の頭の中は、
FF14ってなんなんだろう-この敵をやろうマーク
このマークをばにさんが付けた敵を倒せばいいんだな!
と言う結論に達していました。


ところが、いざバトルに入ってもマークがつきません。
おや?と一瞬思った後、

なるほど、俺が攻撃を始めた敵をみんなでやるのだな!

と思って、敵の一群につっこみます。

↓結果
FF14ってなんなんだろう-行動不能

その後、かなりグダグダになりながらも、リーヴはクリア。
手持ちもなくなり解散となりました。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


後日リアル会社で、先輩に質問してみました。

俺  「結局、敵に攻撃マークがつかなかったんですが」
    「どうしてでしょう?」


先輩 「あー。あれはねー。」


つまり

弓術士のばにさんが、群れの中の一匹を遠くから攻撃して、
一匹だけが寄ってきます。
その一匹だけを、残りの二人で集中攻撃して、
ばにさんのところにたどり着く前に倒す。


先輩 「これって11やってる人間にはすごく当たり前な戦法なんだよね」

俺  「ガガーン! 俺って全く台無しにしてるじゃないですかー!」

先輩 「そうだよ。まあレオちゃんだからいいかーって、放っておいた♪」


・・・・ばにさん。
今度は、ちゃんとばにさんの前で良い子で待ってるね・・・・。




【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-今度小学生なの
先輩のサブキャラのララ君でした♪
[2011/02/05 16:40] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
打たれ弱い男   2011/02/04
最近短時間入って、リーヴ1・2個やって終わりって感じでしたが、
久々に長くINできました。

すると、これまた久々に先輩に会えました。
FF14ってなんなんだろう-せんぱーい
以前会った時より更にハードな感じになっていました。
かっちょいいです。
FF14ってなんなんだろう-かっちょいい先輩ファッション

早速バトルをしに行きます。

FF14ってなんなんだろう-浮海月バトル

でも、先輩と1ランクしか違わないのに、
俺は非常に打たれ弱く、
一群を倒すといっつも瀕死状態。
HPバーは真っ赤っか。

FF14ってなんなんだろう-俺って打たれ弱い

FF14ってなんなんだろう-しょうがないなー

FF14ってなんなんだろう-あらよっと

なんかHPに良いことをしてくれた模様です。
これのおかげで瀕死になることは少なくなりました。

先輩ありがとう!


先輩 「って、これ呪術なんだけど」
    「レオちゃんあたしとほぼ同じランクだよね?」


俺  「え!そうなんですか!?」


FF14ってなんなんだろう-俺にもできました!

俺の頭の悪さにも何も言わない先輩が好きです♪

それに、そーいえば、先輩と俺は格闘士のランクはほぼ同じだけど、
先輩はフィジカルとっくにカンストしてるんだっけ。
俺まだまだだしなあ。

[2011/02/04 18:39] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
今日の傭兵と採集と製作のリーヴ   2011/02/04
うわあ、寝過ごしました!
急げ急げ!

●傭兵のリーヴ
FF14ってなんなんだろう-リーヴは良く走ります

リーヴと言えば走りまわされることが多いんですが、
そんな中、シダーウッドで受けたリーヴは、

FF14ってなんなんだろう-走らなくていいリーヴ
拍子抜けするくらい、その場で完結でした。
制作さんがバラけさすのが面倒だったのか、
他のリーヴがマラソン大会だったからバランスを取ったのか…。

ラクだったので文句はありません。



●採集のリーヴ
FF14ってなんなんだろう-キラキラした表示
任務完了後、エーテリアルノードが現れたら、
なんか綺麗な現象に出くわしました。



●製作のリーヴ
FF14ってなんなんだろう-リーヴ失敗してランクアップ
製作に失敗して、ランクアップ…。
素直に喜べない俺なのでした。
[2011/02/04 01:33] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |