エンドレスで遊ぶ猫 【FF14以外】   2011/09/27
だいぶ涼しくなりましたね。


猫を飼いだしてから初めての冬を前に、期待しているのが布団にもぐりこんでくる猫。

が、ちっぷはさほど寒がりでないのか、今のレベルの寒さではもぐりこんできません。


しかし、気付いたことがありました。
夏まではピンクだった耳が、最近白いことが多いのです。

触ってみても、夏は熱かったのに今は冷たいことが多いです。
$FF14ってなんなんだろう-before
運動前はこんな感じです。


さて、
最近考案したことをちょっと後悔している「座蒲団からねこじゃらし」ゲーム。

エンドレスで続けます。


10分位続けた後のちっぷの耳。
$FF14ってなんなんだろう-after
ピンク色が戻りました。

血管が見えますから、ピンク色は血流が良いと発色するんでしょうね。



さすがに疲れてギブアップ。
ゲームを終了したら

わざとじゃないんでしょうが、何となく罪悪感を刺激されます…。


[2011/09/27 21:17] | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
愛猫へ送る歌 【FF14以外】   2011/09/27
ちっぷです
FF14ってなんなんだろう-ちっぷです

今回はR40指定。
若い方にはほぼ意味不明の記事となります。


ちっぷと居ると独り言が増えます。
一応猫に話しかけているので厳密には一人じゃないんですが、
一般の人から言わせれば独り言でしょう。

呼び方も、まともな「ちっぷ」から
「ちっぷさんよー」「ちっぷら」「ちっぷらほー」「ちっぷロック」
と変化に富んでいます。


あと、何故かちっぷの歌を歌いたくなります。
オリジナルも多いですが、一番多い替え歌はこれ


【樫の木ちっぷ】

ちっぷ ちっぷ♪
樫の木ちっぷ♪

ちっぷ ちっぷ♪
樫の木ちぃーっぷ~♪

オリジナル:樫の木モック




あと、引っ掻かれたり噛まれた後に歌うのがこれ

【ちっぷは鬼】

ちぃーっぷ~ ちぃーっぷ~♪
ちっぷはおーにーだー♪

オリジナル:キックの鬼


【鋼鉄ちっぷ】

ツーメが飛び出す 痛ーたっ♪
あーしも飛び蹴り 痛ーたっ♪

ちーっぷーの力はー 鋼~鉄ちっぷ~♪

オリジナル:鋼鉄ジーグ



※実際は「飛び蹴り」はしません、両手でホールドして猫キックです。




FF14ってなんなんだろう-頭でかちっぷ
ちっぷ「なんのこっちゃ」





[2011/09/27 21:15] | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
プレゼントは新装備   2011/09/27
クリスマスの何日か前に、ミコッテ先輩に呼ばれました。
会いに行くと、
なんともステキなことに♪
FF14ってなんなんだろう-寄せてあげる

FF14ってなんなんだろう-プレゼントもらった

コーティー一式貰っちゃいました♪
わーい、わーい。
FF14ってなんなんだろう-サンダーバード

はい。
もっとキリリとしたジェントルになるかと思っていたら、
イギリス人形劇「サンダーバード」になってしまいました。


 先輩 「その女装風の下半身が2丁目っぽい」


あー。
ガチムチおかま店長的なあれですね。


 先輩 「でも、製作するにはむちゃくちゃ良いからね」


FF14ってなんなんだろう-お礼

なんか、プレゼントをくれたミコッテ先輩がやけに同情的に…
俺、普通に嬉しかったですよ…?

やけに「お辞儀」が似合う服装です。



そうして、先輩と別れてすぐに、
ぺけさんから再訪の連絡が。


てか、すぐ後ろにいました。
FF14ってなんなんだろう-二度目のペケさん
速攻でコーティー全否定!

気を取り直し、恋人ごっこでおしゃべり♪
中身は無視!
FF14ってなんなんだろう-恋人ごっこ

FF14ってなんなんだろう-メリクリことよろ




コーティーは、見た目的には概ね不評と言うところでしたが、
この変質制御に優れた装備は、製作に本当に重宝します。
あと、採集にも良いです。

よくある、性能を無視した「おしゃれ装備」の逆パターンですね、
俺の場合は。

大抵の方は似合っています。




あ、Zenさん(+世の中の男子ぃー)にクリスマス・プレゼントです♪
FF14ってなんなんだろう-俯瞰おっぱい
Zenさんほど過激なプレゼントをご用意できませんで、
これで勘弁してください。
俺にミコッテ先輩をどうこうする腕はありません(汗)









【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-加湿器くん
俺から風邪ひき俺へのリアル・クリスマス・プレゼント
加湿器くん(ドアップ)
[2011/09/27 05:45] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
メインクエスト - 犬も食わない   2011/09/27
前回の続きです。

ホッブ船長に置いてかれ途方にくれ、
しょうがないので人がいるであろう船室の方へ向かいました。
FF14ってなんなんだろう-船室に行ってみよう

するとエメリックさんに遭いました。

FF14ってなんなんだろう-エメリックに遭う

訊かれたから答えたのに「まあ、いい」とは失礼な人だ。
どうやら逃げるために焦っている様子。

FF14ってなんなんだろう-誰か来た

FF14ってなんなんだろう-怒りのメロドランさん

いつぞやのイヤミな美形さんが怒ってる!
美形が怒ると迫力がありますね。
でも分かりやすいへの字口はちょっとかわいい。

FF14ってなんなんだろう-痴話喧嘩発生

ええ!?
 ※注意: ここら辺から激しく捏造となっております(合成画像含む)



FF14ってなんなんだろう-コンテンツ開始

うわあ、受けたくないな、このコンテンツ…。



しぶしぶ、彼らを追いかけて甲板に行くと、
FF14ってなんなんだろう-言い訳の常套手段
ベタな痴話げんかをしてました。
お互い刃物を持ち出して、すごいカップルだなー。


一応止めてみることに
FF14ってなんなんだろう-仲裁してみる

FF14ってなんなんだろう-酷いよメロドラン

酷いじゃないかーっ

FF14ってなんなんだろう-こうなったら力ずく

ケンカが長引いて疲れていたらしく、
俺の一撃がうまく入りました。

FF14ってなんなんだろう-色っぽい


・・・・・・・・・・

ち、違うんだっエストルラン君!!
ちょっと色っぽいなーなんて思ってないです!



さて、興奮も治まった美形さん。
やっと話し合いができる状態に。
FF14ってなんなんだろう-俺は浮気してない

おお、言い切ったな、

FF14ってなんなんだろう-俺にはお前だけだ

かっけー!!

FF14ってなんなんだろう-ハッピーエンド

なんか二人で完結してるみたいです…
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とは、まさにこのこと…

FF14ってなんなんだろう-また一人


※注意! 本当のメインクエストは、全くこんな話じゃありません




【参照】
 正しいクエストを掲載していらっしゃるZenさんのブログ
 残念、閉鎖されてました。
[2011/09/27 05:43] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
メインクエスト - 別離   2011/09/27
さて、やっと船から戻ったら、
今度は岬に行くようにバデロン兄貴に言われたので、
素直に灯台そばの岬へ


 ※冒頭より捏造開始、捏造率90%増量(当社比)



シシプちゃんが待つ岬に向かうと、その先には、
FF14ってなんなんだろう-シシープちゃん

あれ?

FF14ってなんなんだろう-シシプちゃん
…なんだったんだ、今の光景は…


シシプちゃん…
FF14ってなんなんだろう-もしやシシプちゃんの正体は

FF14ってなんなんだろう-見てしまったのね

シシプちゃんが哀しい顔をしている。
もしや俺が取った行動は間違いだったのかもしれない…

FF14ってなんなんだろう-さようなら

FF14ってなんなんだろう-光るシープ

FF14ってなんなんだろう-待って

誰にも言わないから!
行かないでシシプちゃん!

ララフェルでも、シープでも、
可愛いならこの際どっちでもいいお!!





叫びもむなしくシシプちゃんの姿は無くなっていた。

FF14ってなんなんだろう-3回目のポツン


・・・・・・・・・


FF14ってなんなんだろう-もうヤダ

こうして、ハイランダーさんのランク15のメインクエストは終わった。

 ※嘘ばっかりです。信じないでください




【参照】
 正しいクエストを掲載していらっしゃるZenさんのブログ
 残念、閉鎖されてしまいました。
[2011/09/27 05:37] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
フレンドPTでゼーメル 延長戦   2011/09/27
さて、しつこく前回の続きです。

にゃるむさんがお帰りになってしまったので7人になってしまったパーティーですが、皆さん二回目突入も可能な空気。

はじめさんがLSの人を誘ってくれて、メンバーがそろいました。

ヒューラン呪術士のノブさんです。
FF14ってなんなんだろう-ノブさん
ちゃんとした画像が無かったです。
申し訳ない。


ところがノブさん、ゼーメル要塞のクエをグランドカンパニーで受けてから、次の手順のアウルネストがまだでした。

おお!ならば俺も便乗して報告に行こう!!

ノブさんと一緒にアウルネストを目指します。


向かう道中、前回の記憶が思い出されてしまい、絡まれるわけないランクのくせに思わず目の前のオオカミを殴ってしまいました(汗)

ともあれゼーメル要塞の入り口に戻って再挑戦です!
FF14ってなんなんだろう-突入

ところでノブさんはゼーメル初挑戦の方だったのに、全然アレコレ尋ねてきません。

自然にみんなに合わせて進み、オーガさんとバトラールさんの時だけ立ち居地とか役割程度の説明だけ受けてこなしておりました…。

俺が初心者の時の落ち着きの無さと比べ、この違いは何なのだ!





そんなこんなでオーガさん広場。
FF14ってなんなんだろう-もー!
いつもすみません。


さて、今回二度目の「転ばし役」。

前回が前回だけにドキドキでしたが、10回に1回くらいは成功しました…。
嬉しいけど、この打率の低さは悲しいですね…。


皆さんに頂いたアドバイスと、途中で気付いたことをあわせて、後半の方が打率は良かったかも…しれない。

なので次回はもっと良くなるかも…しれない。




それはさておき、やっぱりオーガさんは突破できました。
ブラボーメンバーさん♪



そしてバトラール広場到着です。


ふと見ると、
FF14ってなんなんだろう-まったりー
まったりと混浴しているクロスさんとばにさん。
緊張感ありません。



FF14ってなんなんだろう-ウィンク猫
何となくかっこ良かった背中合わせのクロスさんとハイさん。
ウィンクの唄いだしみたいだ。←古い

みんな集まって丈夫になる魔法をかけてもらいます。
FF14ってなんなんだろう-かけますよー



バトラールさん登場!ドーン!
FF14ってなんなんだろう-揚げ物してたのに
お邪魔してごめんなさい。



今回しばらく倒れなかったんですが、気付いたら眠ってました。
FF14ってなんなんだろう-雑魚寝
骨から先にいけません。

大ボスなだけあって、やっぱり一筋縄ではいきませんね。



最後、息を吹き返したばにさんが、
一人で楽しそうに突撃隊やって散ってました♪





これで今回の出撃は終了です。
アウルネストに報告に行くノブさん以外はウルダハに戻りました。

FF14ってなんなんだろう-ハイさんてば
ハイさん、潤いをありがとう♪


そしてまたもや記念撮影忘れた…。


初ゼーメルに続き長々続いたこのシリーズ、本日分で完了です。


パーティーに参加してくださった皆さん、本当に有難うございます。
俺のためにこまごま幹事をやってくれたばにさん感謝(涙)!
嬉しい楽しいダイスキなゼーメル突入劇となりました。


また機会があれば遊んでください。




終わり♪






【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-眠いね
姉弟みたいでかわええ♪
[2011/09/27 04:27] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
元気な息子 【FF14以外】   2011/09/25
元気な息子、ちっぷです。


「うむ、なんだね?」
FF14ってなんなんだろう-なんだね?猫
偉そうに見えますが、眠いだけです。


今回ちょっとシモのお話です。
苦手な方は読まないでください。









キレイ好きな猫は自分の身体をなめて掃除します。

先日、股を掃除していたので覗いていたら、ちっぷの息子さんがコンニチハしていました。

え!もう発情期になっちゃたの!?

最初びっくりましたが、単に掃除してるだけなそうな。
そりゃそうか。
人間だってお年頃になる前から掃除するもんな。


去勢の時期は6~8ヶ月の頃とありました。
あんまり早いと尿道がしっかりできてなくて病気になりやすいとお医者先生に言われたので、
なるたけ後回しにしたいなーと思っています。


なーちっぷ?



ん?
FF14ってなんなんだろう-股かくし猫
ちゃんと大事なところを隠して、偉いね。
[2011/09/25 18:03] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フレンドPTでゼーメル 後編   2011/09/25
前回の続きです
やれやれだぜ
ばにさん に羞恥プレイから救い出していただきました。


気を取り直してゼーメル突入です。
みんなで走る
俺以外は慣れた人ばかりなので、道中はほぼ問題なくスムーズに進みます。


さて、密かにヒシヒシとプレッシャーを感じていたのは「オーガ戦」。
これまでビールっ腹だの、ダメオヤジだの言っていたオーガさんですが、ちゃんと強敵です。

※ちなみに今更ですがオーガさんの本名は、ディープヴォイドスレイヴです


前回二回ともスムーズに通り抜けられたのは、
立派な盾さんと、立派な後衛さんと、そしてなにより
「立派な転ばし屋さん」の斧さんがいたからなのです。


オーガさんは必殺技のエルボーを頻繁に繰り出します。
コレがえらく痛いのです。

盾さんはもちろん頑張ってオーガさんの攻撃を一身に引き受けますが、
この必殺技の被弾がなければかなり助かるらしいです。

そこで「転ばし屋さん」。


知らない人のための オーガさん転ばし講座】

転ばし手順1
転ばし屋さんは、オーガさんの後ろに立って、
地味に叩きます。
※WS使うと対応が間に合わなくなることになるので、地味に叩いたほうがいいそうです



転ばし手順2
オーガさんの身体から赤い光が発射さたら要注意
必殺技のお出ましだ!



転ばし手順3
ターゲットを急いで外して、
前方または、斜め前に逃げます。



転ばし手順4


必殺技を食らわせてやろうと思っていた相手がいなくなったオーガさんは、
相手が居なくて空振りして転びます。
自分が被弾せず、オーガさんが転んだら大成功♪
コレを延々繰り返します。

※間違いあらば修正するのでご指摘ください




これを俺がやらないといけません。
いけないと言うか、やらないと本当に役立たず格闘士なので、やらせて頂きます!




いざ!
行動不能1

行動不能2

ウミさん一人で頑張ってる
もちろん後衛さんは居ます。

ばにさ~んっしくしくしく

惨敗でした…。
一回も成功しませんでした。


でも、やっぱり他のみんなが優秀なのでオーガさんを倒せました。
ありがとうみんな!
ごめんね、みんな!



そしてバトラールさんの元へも、だいぶ時間に余裕をもって来れました。



にゃるさん・・・
全滅しました…。
目玉のお化けがイヤな感じに寄ってきたのが痛かったようです。



しかし、てっきり全員倒れたら強制排出で終了なのかと思っていたんですが、デジョンすると入り口に戻るそうな。


時間に余裕があるので再度バトラールさんに挑戦できます。
みんなで入り口から走って、走って、

再挑戦






残念ながら二度目も全滅。
全滅
骨、腹立つ!!



本当はメンバーの皆さんの活躍する姿も載せたいのですが、
とても周囲を撮影する余裕なく…。

結局今回は行動不能ショット特集みたいになってしまいました…。
極一部のマニア しか喜ばないですよ…。




外に出たらもう遅い時間だったので、にゃるむさんはお休みになることに。
にゃるさんありがとう
今日は本当にありがとうございました。

ああ!記念撮影しておけばよかった!!
もったいないことした。





こうして、俺の第一回フレンドパーティーによるゼーメル要塞突入は終わったのでした♪




続く♪



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2011/09/25 12:00] | 旧FF14 | コメント(0) | page top
フレンドPTでゼーメル 中編   2011/09/25
前回の続きです。


夜のクルザスを、ドラゴンヘッドからゼーメル向けて行軍中。
FF14ってなんなんだろう-夜のクルザス
「テレポだしますよ!」と格好付けて、キャンプ・グローリーに行きそうのなったのはナイショ♪

FF14ってなんなんだろう-ペアルック

ここで新しいゼーメル要塞のクエを受けてないことがバレました。
と、言うか報告が完了していない事がバレました。

でも、完了してなくても入れるみたいなのでいいってことで♪
確かにもったいないですけど。

さて、要塞突入です!
FF14ってなんなんだろう-ゼーメル突入
やはり知った顔ばかりなのと、三回目と言うことで少し気楽に入れました。

よーし、がんばるぞー!


FF14ってなんなんだろう-真っ暗

立派にオーガを転がして、今度こそバトラールを倒すんだ!
みんなが「レオさんよくやったね」って言ってくれんだお!!


FF14ってなんなんだろう-真っ暗


―――― あれ?


FF14ってなんなんだろう-真っ暗





FF14ってなんなんだろう-ここは?

みっふぃさん?何故そんな悲しそうな顔を…
バトラールは倒せたの?
俺の活躍は??

FF14ってなんなんだろう-認めたくないのね

みっふぃさんに真実を言わせるのも酷というもの。
ここはひとつ、天の声が教えてあげましょう。




あなたは
ゼーメルに入った途端落ちて

7名の皆さんを
10分以上待たせたのです!!!






FF14ってなんなんだろう-超現実




ギャーーーーーーーーーーっ!!!






「猿の惑星」のラストシーンなみの衝撃!!!
↑言い過ぎました。すみません。

ある意味、今回の最大の山場はこれで終了です。

続く♪








【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-なーに?
気付くとララコンビを撮っているのでした
[2011/09/25 07:32] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
フレンドPTでゼーメル 前編   2011/09/24
実は以前からばにさんに

「ゼーメル連れてって♪」

と可愛らしくおねだりしていましたが、
その願いは不意に叶えられたのでした。


ばにさんが、お友達で高ランクプレイヤーのウミさんとクロスさんに声をかけてくれていて、
「今いるみたい」と言うtelがやってきました。

そして、そのお二人と同じLSのハイさんが、
実は別ゲームのTERAの同じサーバーでプレイしていたので、
急いでTERAにINして協力要請に行き了解を貰います。

またFFに戻って、にゃるむさんみっふぃさんが居たのでお願いしました。
苦しぅない

これで7人!

あと一人もばにさんにアテがあると言うので、
とりあえずウルダハに集合しました。
FF14ってなんなんだろう-やほー

北半球がステキなミコッテ、ウミさんです。

そういえば、にゃるさんとみっふぃさんて初見だったのだろうか。
でも三人とも高ランクプレイヤーだから知っていそうだ。

そしてばにさんがお誘いしてくれたララ君。
FF14ってなんなんだろう-よろしくー
初めてお会いする方です。



【メンバー紹介】 アイウエオ順

ウミさん ウミさん 剣術士50
クロスさん クロスさん 弓術士50
にゃるさん にゃるむさん 弓術士50
はじめさん ハイさん 呪術士50
はじめさん はじめさん 幻術士50
ばにさん ばにさん 弓術士50
ミッフィーさん ミッフィーさん 幻術士50
レオ レオ 格闘士49

俺以外全員カンストしてた!

そしてララフェルしか正面からの大きな画像がないと言う…。
失礼ですみません…。



以上ステキな皆様、8名そろって三回目のゼーメル要塞突入に向かうのでした。



続く♪
[2011/09/24 21:26] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ハンターズムーンのイヤリング   2011/09/23
最近、気分転換で格闘の衣装を黒シャツにして、
グローブを外していました。

するとリストバンド(RC)のグラフィックが見えるように。
FF14ってなんなんだろう-イカスじゃん
買った当初 からアイコン画像しか見たことなかったんですが、
結構好きなデザインでした。
黒い皮のもあるから、そっちも買ってみようかな♪

死後解説:イカス…格好いい・ステキ





さて、新しい季節イベントが始まっていたことは知っていたのですが、
まだ始まったばかりだからターゲットのマウスが取り合いになりそうかなー、とか思っていました。

そんなところに、にゃるむさん ドーン。
FF14ってなんなんだろう-ムーンレット
すでにイベントのイヤリングを獲得してました。

結構でっかいですね。
ミコッテは耳が大きいからこれくらいでも似合いますが、
正直ヒューランってどうなんでしょう・・・・。


レオ 「彫金師すぐ見つかりました?」

にゃるさん 「今いるよ?」


何ぃ!!!
それは行かなくては!

すぐに見つかりました。
早速、彫金師のヨルドウィンさんに話しかけます。
FF14ってなんなんだろう-全て奪われてしまった

おお!それは大変ですね!

FF14ってなんなんだろう-盗んでいきました
 ※意味不明な方にゴメンなさい



・・・・・・・・・




さ、目的地に飛びましょう。


納品のためにラノシアのキャンプに行きたかったので、
にゃるさんに訊いてみたら、
ウルダハで話を聞いたとしても、他の国の目的地でもいいそうです。

じゃあ、とバルドノールにテレポしました。
FF14ってなんなんだろう-こっち
にゃるさんも付き合ってくれました。

居ました。

FF14ってなんなんだろう-うじゃうじゃいる

たまに点滅して、ホタルみたいなネズミです。
ランク25なのですぐ倒せるし、乱獲です。

イヤリングも、ナッツもすぐに集まったので、
しばしにゃるさんとおしゃべりしてました。
FF14ってなんなんだろう-久々に女の子と二人

結論。
新しい職業で、格闘士はバズーガを振り回す、または投げつけて戦う。

FF14ってなんなんだろう-またねー
↑一応イヤリングつけてます。

にゃるさんとお別れしてから、
晴れたところでイヤリングを撮影してみました。
FF14ってなんなんだろう-あ、やっぱり

大きすぎますね。

今回のイベントは、耳の大きな種族の勝利かな?




終わり

[2011/09/23 21:35] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
パソコンの掃除【FF14以外】   2011/09/23

つよぽんさん に、

猫がパソコンのそばにいると、中に毛が入るので月1くらいで掃除した方が良い、

と言う感じのアドバイスを頂いたので、


そうか、じゃあ掃除しよう


と購入後初めてパソコンを開けてみました。



FF14ってなんなんだろう-壁だ

わからない…。

この隙間から掃除しろと言うことなのだろうか…。


次にFF14にインした時にばにさん に聞いてみました。



俺 「パソコンで分からないことがあるので、写真送るから教えてくれる?」


ばにさん 「いいですよ。珍しいですね、自分からやると言い出すなんて」


俺 「掃除のしかた、わからないんです」


ばにさん 「…」


俺 「フタあけたら壁があって、掃除できないんだ」


ばにさん 「反対のフタを開けましたね」


俺 「もう片方のフタはファンとかくっついていたよ?」


ばにさん 「そっちです」




解決しました♪

[2011/09/23 01:23] | 自分まわり | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
本当は調理好きなんです   2011/09/23
FF14ってなんなんだろう-リーヴ以外の料理

単純に倉庫整理しようと思っただけなんですが、
結局4つのウチの3個使ったとかで枠が空かない罠♪


作ったメニューはこれです。
FF14ってなんなんだろう-ミコッテ風森の串焼き
材料は全部倉庫にありました♪
枠が減ったのは一個だけ・・・・・。


とにかく調理は素材が多くて、中間素材も多くて、
そして効果が今いちハッキリと実感できないので、
どうも作る気がしなくなってしまうのですよね。

でも、製作で調理が一番好きだったりします。

もっと「リーヴいくならゴハン食べなくちゃ」って感じになればいいな。



せっかく調理の高級設備も借りたし、
リーヴもやるかー!
と受付に行くと、サニーさんがいました。

見たい!ルガディンのイヤリング姿♪
FF14ってなんなんだろう-イヤリングみせてー
残念ながら「これから取りに行くところ」でした。
今度見せてもらおう。


代わりと言っては、じゃないんですが
FF14ってなんなんだろう-美しい
謎の美女(笑)のイヤリング姿です♪
やっぱり、エレゼンさんは似合ってますね。




終わり








【おまけ】
FF14ってなんなんだろう-ドードーさん…

[2011/09/23 00:25] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
イベントにて初ゼーメル 完結   2011/09/22
前回の続きです。

時間切れでモンスターが消えた後、
リーダーのライトさんは皆をねぎらいます。
FF14ってなんなんだろう-ナイスファイト
地上に戻ることとなりました。


はい、地上です。
FF14ってなんなんだろう-・・・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・



恥ずかしい…。




起こしてもらってから、同じメンバーで二度目の突入をしました。

二度目なので、リーダーさんの説明も少なくなり、サクサク進みます。
オーガさんのところにも、あっと言う間♪
FF14ってなんなんだろう-またお前らか
何度もごめんねオーガさん。

ビールっ腹のオヤジにはすぐに眠っていただき、奥のバトラールさんの元へ。
FF14ってなんなんだろう-もう!
はい!
今度は時間もたっぷりあるし勝てそうなのです。

FF14ってなんなんだろう-骨さん
骨さん現れます。
この骨さんがやっかいですね。


とにかく、先ほど何度も死んでしまい他の方に迷惑をかけたので、
「命大事に」作戦で行くことにしました。

死にそうになると前線を外れて逃げる。
回復すると参加。
FF14ってなんなんだろう-休憩時間


と、ちまちま繰り返していて、

ふと振り返ると
FF14ってなんなんだろう-あれ?

FF14ってなんなんだろう-全滅
俺以外の方がみなお亡くなりになっていました…。


格闘士が生き残るのは恥ずかしいよ♪ by ○○さん



ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!


焦るハイランダーさん。
いや、だがしかし!

そうだ俺には蘇生呪文があるじゃないか!
急いでセットしよう


俺 「あと5分で蘇生できまーす♪」

この時の俺はラリラリと誇らしげだった(^^;)


以前ばにさんに
「ダンジョン行くなら、全員「蘇生」はセットしておくように
と言われたことを思い出したのは、

リーダーのライトさんの
「…いえ、入り口に戻りましょう…」

と言われたのと同時でした…。

ちなみにライトさんのセリフの前後の「…」は俺にだけ見えた「…」です。



過ぎたことをぶつぶつ言っても仕方ありません♪
最後に今回のイベントに参加した人が集まって、記念撮影となりました。

俺は恥ずかしいのですみっこにそろっと。
FF14ってなんなんだろう-記念撮影
本当はもっと居ますが、全員は入りきりませんでした。


後日、ぽるたんさんの日記の集合写真を見たら、
今回の俺の存在意義を象徴するかのように、
全く姿が映っていませんでした。うははははは♪




とにかく、濃い数時間でした。

ずっと避けてきたゼーメル要塞に行ける機会を作ってくれたぽるたんさん、本当に有難うございます。
運営関係者の皆さんにも同様に有難うございました。

あと、ダメ格闘士とともに戦ってくれたパーティーメンバーの皆さん、
懇切丁寧に説明してフォローしてくれたリーダーのライトさん、
一番迷惑をかけたヒンドさん、
楽しかったです、どうも有難うございました♪



こうして、俺の初ゼーメルは幕を閉じたのでした。










追記:
おっと、この企画を教えてくださったにゃるむさん、有難うございました!
怯えて追記したんじゃありませんよ。
本当に感謝しています♪
[2011/09/22 21:01] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
最近流行りの遊び【FF14以外】   2011/09/21
あれからも頑張ってちっぷの「ぎゅう」チャンスを狙っていますが、
悉く失敗に終わっております。
FF14ってなんなんだろう-ぎゅう猫2

FF14ってなんなんだろう-ぎゅう猫1
むむぅ、頑張ります。


ちっぷの最近流行りの遊び。
座蒲団もぐり。

器用にもぐりこむもんですね。
[2011/09/21 19:11] | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
イベントにて初ゼーメル 其の三   2011/09/20
そういえば忘れていましたが、
リーダーのライトさんに

目玉が近くにきたら避けるように

と言われていました。

目玉??
ぶわっさぶわっさ
これです。

オープニングムービーにも出てきた目玉妖怪(正式名称しりません)。
こいつは要塞に入ってからずーっと侵入者の周りをウロウロしています。

地図の渦
地図だと台風みたいな表示。


近くにくると何か紫色の魔法を出します。
かかると、前回のオマケのような変な顔になって動けなくなります。

こわいですね(^^;)




さて、前回、中ボスのオーガさんを倒して前進しましたので、いよいよラストの大ボスバトラールさん登場です。
あ

間違えました。





さあ、いよいよバトラールさん戦です。
広場に到着!
はいっここで自由行動です
ではなくて。

オーガさんの時と同じく、みんなに指示を出すライトさん。

バトラールさんが出てくる前と出てからも、骨モンスターが沸いてくるそうな。

その骨のうち一匹を、幻術士のヒンドさんと一緒に退治するように。
とのこと。


おお!
一緒に戦うパートナーがいる♪心強いぞ♪



さて、ここでまたやっちまいました。
俺の脳内ではこういう↓戦闘シーンが思い描かれていました。
脳内イメージ
なもんで、
ヒンドさんに


「ヒンドさんの後について(同じ敵を叩いて)いきますね!」


といいました。

ヒンドさんの返事は意訳すると

「え、ちょっと…」 でした。


うむ?主導権をとるのは苦手なのだろうか。
でもそうしないと焦って他の敵を叩いてしまいそうだ。


「だいじょーぶ、だいじょーぶ」
とヒンドさんに言った俺…。





ところが、ライトさんの話が進んでいくと、

「じゃあ、幻術はこの丘の上で
それ以外の人はここで待っていてください」



え!!!???

離れ離れなの!?
じゃあ、どうやって同じ敵を叩くの!?



この時点でパニック(笑)

あれよあれよとバトラールさん召還!!
ババーン

よくもダンナを苛めてくれたわね

え!女性だったの!
え!オーガさんダンナだったの!?

 ※妄想です


もう後はカオス♪

いちおう目の前にいる骨を叩きますが、他の人も叩いているし、
でも他の骨みつからないし、
終わったのかと思ってバトラールさん叩いていたら、また沸いてるし。

俺が叩くのは、骨だっけ、バトラールさんだっけ?
そういえば、青い円を踏めっていってたな、踏んで置こうよいしょ。
踏んだのにまだ青い円に入っている人がいるなあ?
あそこは安全なのかな?
たまたま良い立ち居地なのかな?

頭の中ぐーるぐる。
恐らくほとんどの説明をリーダーさんがしていたと思います(汗)


そんな中
邪魔

結局、バト戦は時間切れで終了しました。

リーダーに説明してもらいながら進んだので、残り時間が5分位しかなかったんですよね。



記事かきながら後追い体験していたら疲れたので、今日はここまで。

次回に続く!



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2011/09/20 16:00] | 旧FF14 | コメント(0) | page top
イベントにて初ゼーメル 其の二   2011/09/19
前回の続きです。

ゼーメルに入ったところからです。
FF14ってなんなんだろう-ゼーメル要塞
オープニングムービー。

FF14ってなんなんだろう-へー
音楽が怖いと言うか、焦燥感をあおる感じですね。
なれてる人には士気を鼓舞する曲に聴こえるかな。


新米格闘士がパーティに不要なことは前情報で知っていたので、とにかく邪魔にならないように付いて行こうとそれだけで目いっぱい!
正直、何を目的で動いているのか途中までわかりませんでした(笑)

FF14ってなんなんだろう-おお開いた!

リーダーさんは盾役なので敵にビシバシ攻撃されまくりながら説明をしてくれます。
そんな中俺は

リーダーさん 「ポータルは同じタイミングで踏んでください」

俺 「ポータルってなんですか?」

 ※ポータル→訂正→ターミナル…青い光の円のカギのことみたいです


す、すみません!
ポータルって言ったらポータルサイトしか思い出せなかったんですー!!

その他分からないところいくつかありましたが10個あったら二つくらいしか聞けませんでした。
さすが小心者!



そうして来たのが第一の山場。オーガさん広場。
FF14ってなんなんだろう-かーさん
おお!
俺なんかしたっけ!ぎゃー!

お説教じゃありませんでした。
FF14ってなんなんだろう-役目があった
まあ、役目と言うより、他に行き場が無いのです♪

しかし、違えてしまえば迷惑になるので必死に先生の言うことを聞きます。

ちなみに横のエレゼン女性のヤンさんは、盾さんが固定したオーガの必殺技を交わしてスッ転ばすと言う重要な役目なので俺と立場が違います。

FF14ってなんなんだろう-ジッと待つ

どこもおんなじような風景にしか見えないハイランダーさん。
ここでオーガさんを迎え撃つ気満々です。


FF14ってなんなんだろう-ガーン
極力直線距離で降りて、すぐに元いた方向を向きました。

たぶん、戻れるハズ…
ドキドキ

そうして地響きが聞こえてくると
FF14ってなんなんだろう-オーガさん登場
出ましたオーガさん!
誰かが「ビールっ腹」と言ったので笑いました♪


ムービーが終わると急いで指定された位置を目指します。
FF14ってなんなんだろう-元の位置
良かった。
これだけでひと安心しているハイランダーさん。

あとはひたすらオーガさんの横っぱらを叩くだけです。

おや?
FF14ってなんなんだろう-行動不能
叩くだけじゃなくて、命の管理もしましょう。


結局あと一回横たわりました。
ソーサラーさんどうもありがとう。


ともあれ、無事にオーガさんは退治できたのでした♪
先は長いぞ、次回へ続く!




【おまけ】
目玉おばけに弱体魔法をかけられ中
FF14ってなんなんだろう-誰だ屁こいたの

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2011/09/19 16:00] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ウルダハの癒し   2011/09/18
ラノシアで弓上げやってますが、
ちょっと飽きてきたので難易度を高く設定。

すると
FF14ってなんなんだろう-相打ち…
む、もうちょっとだったから、もう一回チャレンジ。

FF14ってなんなんだろう-ゴメンナサイ
も、もう一回チャレンジ!

FF14ってなんなんだろう-くすん
何度も倒れて、一応クリアしましたが、
FF14ってなんなんだろう-今日はもうヤメ!
装備の劣化もたくさん頂き傷心ハイランダーさん。
今日はもうヤメよーっと。

製作をやりにウルダハへ。
癒しを求めてチョコボ留より市場よりの壁に行きます。
FF14ってなんなんだろう-見てく?

FF14ってなんなんだろう-どや
ララフェルジャグラーのオココちゃん。
とても可愛いです。
エンドレスでジャグリングをしている頑張り屋さん。(←NPCだからね)
たまにボーっと見続けている時あります♪




終わり♪






【おまけ】
エストルラン君は品があるから、アクトン弓術装備が似合っているね。
FF14ってなんなんだろう-怒こっていません

[2011/09/18 20:37] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
イベントにて初ゼーメル 其の一   2011/09/18
にゃるむさんとお話していた時に、
「ゼーメル行きたいけど敷居が高い」みたいなこと言ったら
「こんなのあるよ」
と教えていただきました。

ロードストンのポルタンさんの日記

おお!こりゃいい!早速参加しよー!
FF14ってなんなんだろう-情報ありがとう
※ちなみに話はtelでしていたのでこの画像は全く別の日のものです


そうして当日のこのこナル神殿へ。
FF14ってなんなんだろう-おいでませー
と書いてしまいませいたが、この方は主催者ではありません。
主催者のぽるたんさんはまだいませんでした。
俺が時間を勘違いして早く来すぎてしまった模様。


ほどなくぽるたんさんが来たのでイベント用のLSパールを貰って、
初心者コーナーに待機。
そのうち人もたくさんきました。
FF14ってなんなんだろう-初心者コーナー

PTリーダーさんに誘ってもらってPTができますが、
小学校の頃「好きな人同士でグループ作ってー」と教師言われた時の恐怖感が思い出されました(笑)

無事にあるパーティーに誘われまして、
そばにいたエレゼン幻術士さんにご挨拶
FF14ってなんなんだろう-優雅だ
のちにご迷惑をかけまくるヒンドさん。
読み方ずっと間違えていてゴメンなさい。(失礼一個目)


あちこちでパーティーができています。
FF14ってなんなんだろう-別のパーティー
羨ましいけど羨ましくありません。
だって、戦闘中だとララちゃん見失っちゃうから…。


さて、パーティーメンバーもゼーメル突入規定人数の8名になったので、クルザスにあるゼーメルの入り口へ向かいます。

FF14ってなんなんだろう-ごっちゃり
うわお。
人が多いですね。

この方がPTリーダーのライトさん。
FF14ってなんなんだろう-ヒゲ♪
ライトさんに言われてNPCに話しかけにいきます。

が、
FF14ってなんなんだろう-レレヨ
あれ、突入許可くれないな。この子じゃないのか。
早く許可もらわないと!みんなに迷惑かけちゃう!

次のNPCさん
FF14ってなんなんだろう-この人でもない
すぐにテンパるハイランダーさん。
ふと前を見るとヒンドさんの姿が。

その先を目で追うと。
FF14ってなんなんだろう-あ
バカすぎる。

知ってたけど、バカすぎる。
出だしから不安要素たっぷりなハイランダーさん。
無事に初対面の人と、初ゼーメルをこなせるのでしょうか。


長ーくなりそうなので暫く続く♪
[2011/09/18 19:00] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
弓上げ修行中   2011/09/18
INすると今日もグリダニア。
FF14ってなんなんだろう-弓上げがんばるぞー
って思ったら。

FF14ってなんなんだろう-幻術ギルドトークン
幻術やらなくちゃ。

リーヴ貰うう時に、報酬とかほとんど見てないのです。
これがグリダニアで出来る最後の20リーヴだったので、終わらせてからラノシアに飛びました。

ブラッドショアにて改めて弓術士リーヴです。
FF14ってなんなんだろう-猛者の撃
効能:次の攻撃の威力がアップします♪

FF14ってなんなんだろう-かっちょいい体勢
と、弓ではこんな事ばっか一人で言って戦っています。




【余談】

最近は、別のゲーム(TERA)もやってるもんで、
リーヴが終わるとつい焚き火にかけよってしまうことがあります。
FF14ってなんなんだろう-焚き火だわーいFF14
もちろんFF14では何の意味もありません。


《TERAの場合》
FF14ってなんなんだろう-焚き火だわーいTERA
頭の切り替えが大切ですね。





終わり♪

[2011/09/18 05:10] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
今回も間に合わず【FF14以外】   2011/09/18
ちっぷです。
FF14ってなんなんだろう-長い猫
前回、ちっぷが浴槽にダイブしてから、自分で耳の奥の方をいじる勇気がなかったので、結局病院に連れていきました。

何の問題もありませんでした♪
心配したり、アドバイスくださった方、有難うございました。

あれからも懲りずに風呂場に来ます。
やっぱり、この子はおつむが少し足りない…。


そんなちっぷですが、眠っている時可愛い仕草をするのです。
両手を交差して自分の顔をギューっとします。
FF14ってなんなんだろう-ギュっとする猫
どんな猫もやるんだと思っていたんですが、周囲に聞くと珍しいらしいです。


なので動画を撮ろう狙っているのですが、カメラを構えるといつも終わるところ。




いつか、最初から録画してみたいものです。


[2011/09/18 04:50] | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヘナちゃん久しぶり   2011/09/17
FF14ってなんなんだろう-待たせてゴメン
こんなこと言ってくれる女の子って♪



久々のファクションリーヴで、久々のアーゼマーシールズ中隊。
弓でやるつもりが幻術トークンが報酬で出ちゃったので、急遽幻術士にチェンジ。
FF14ってなんなんだろう-猿回しのロログン


現地行くとおサルさんがいっぱいです。
FF14ってなんなんだろう-おじさんと遊ぼう
油断させて、っと。

FF14ってなんなんだろう-いた!
甘かった。
やはり殺意が漏れた模様。
動物は敏感です。

FF14ってなんなんだろう-帰れコール
帰れコールの嵐。
しょうがないので実力行使で。

FF14ってなんなんだろう-ボクッ
相変わらずの暴力幻術士です。

その後出てきた、猿回しのロログン君。
可愛いララフェル君でしたが、同じく一本足打法の幻術士が撃退。
FF14ってなんなんだろう-一本足打法

任務は無事に終了。

改めて弓術士にチェンジしてリーヴを始めましたら
FF14ってなんなんだろう-やっちまった
またアクションメニュー変えるの忘れていました。
仕方ないのでそのまま戦闘。

FF14ってなんなんだろう-格好いい
弓で幻術スキルのレイディアンスをしたら、意外と格好良かったです。



そういえば、ファクションで貰った報酬のオニオンガスキン。
FF14ってなんなんだろう-オニオンガスキン
微妙な装備ですね。

一応着てみました。
FF14ってなんなんだろう-お坊ちゃまみたい
使わないな・・・・。






終わり
[2011/09/17 00:59] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
濡れ鼠な猫【FF14以外】   2011/09/16
ちっぷがびっしょり。
$FF14ってなんなんだろう-濡れ猫
風呂にお湯入れてたら、浴槽にむかってジャンプ!
ジャッポーン!



あっけにとられましたが、パニクってるちっぷを急いで救出。
ぬるいお湯で本当に良かった…。

最近ジャンプ力がついて何でも上るので、風呂場も気をつけないといけないなと思いました。

まあ、本人がもう近づかないと思いますが…。

[2011/09/16 19:41] | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
もう衣替え   2011/09/15
弓術士ハイランダーさんが言いました。
FF14ってなんなんだろう-違う格好がいい

うん。だよね。
やっぱり憧れの弓術士とイメージ違いすぎるよね。

さっそくバザーに物色に行きました。
FF14ってなんなんだろう-ガウンは弓術適性
これなら、今かぶってるベレーと合うんじゃないでしょうか。

しかし、ララフェルのリテイナーは、自分にイメージしづらいな。

他は持っているもので代用するとして、
手袋は買いたいなあ。

リムサでは品不足だったので、
ウルダハのバザーでアイテムサーチして行くと
FF14ってなんなんだろう-またララ
小さいよ…。

しょうがないので座って観察
FF14ってなんなんだろう-これか
やっぱり分かりません。
照明が黄色っぽいので色味もいまいち。

とにかく購入してしまいました。


FF14ってなんなんだろう-こうなりました
ズボンは以前の使いまわし。
靴はにゃるむさんにだいぶ前にもらったモカシンです。

ちょっと下半身と上半身が合わない気もしますが、なかなか♪
FF14ってなんなんだろう-品が出てきた

FF14ってなんなんだろう-黙れ
こらこら、ハイランダーさん。
お里が知れますよ。






終わり
[2011/09/15 00:46] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
弓上げ進捗と失敗報告   2011/09/15
弓術上げ始めてただいまランク13です。
FF14ってなんなんだろう-糸切れそう

今でも格闘が一番好きですが、
格闘士だと空中の敵に苦手意識がありました。

FF14ってなんなんだろう-オーレリアも楽勝
弓は安心して空中戦ができます。


格闘士の時に空中の敵にうっかり「地裂斬」なんてのをやった日にゃ、
モーションが大きいだけに恥ずかしいったらありませんでした。
FF14ってなんなんだろう-地烈斬の図
地面伝っていく攻撃ですから・・・・・。

 追記:なので、浮いてる敵には効かない攻撃なのです



格闘士は最初の頃に覚えた大技が「地烈斬」だったので、
割と多様していたんです。





そうそう。
ラノシア来る前に
黒依森の未開通エーテに挑戦していました。
FF14ってなんなんだろう-廃砦


手短に結果だけ。
FF14ってなんなんだろう-ダメでした1

FF14ってなんなんだろう-ダメでした2

クルザスのエーテ開通は相性が悪いのだろうか。
いや、ザナラーンもまだあるしな・・・・。




終わり
[2011/09/15 00:15] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
カエル顔の猫 【FF14以外】   2011/09/12
昔実家に猫がいた時に、
プレンゼトに首輪を買ったことがありました。

が、予想外に太っていたため返却された首輪をまだ持っていまして。

ちっぷが嫌がらなかったので着けてみました。
$FF14ってなんなんだろう-首輪ちっぷ
なかなか似合って男前になったと思います。

けど、首もとを撫でるのに邪魔なもんで、
すぐに取ってしまいました。



そして、キーボードの前で眠るちっぷ。

正直、子猫の時の無条件なかわいらしさはナリを潜め、
とてもカエルに似てる奇妙な顔の猫だと思います。

でも、そこが可愛いと思うのは親ばかですね。




[2011/09/12 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
登頂されてしまった【FF14以外】   2011/09/12
PCのてっぺんに・・・。
FF14ってなんなんだろう-PCの上の猫2
コーヒーとかここに避難していたんですが、
いよいよ避難区域が減ってまいりました。

FF14ってなんなんだろう-PCの上の猫1
でも、可愛いからいいか・・・。



いつも鼻○そつけているちっぷ。
最近同じ場所にかたまりがあるのをしつこく拭いていたのですが・・・。
もしやタコになってる???



[2011/09/12 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
鍋の季節ですね【FF14以外】   2011/09/12
まだ残暑だっつーの。

と言うつっこみは置いておいて、
$FF14ってなんなんだろう-我が家の土鍋
もう皆さん、俺のやりたいことの想像がつきますね。


1回目のチャレンジ



2回目のチャレンジ



今回の成果






そばにフタを置いておいたのが敗因です。





[2011/09/12 22:19] | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
体重5倍 【FF14以外】   2011/09/12
ちっぷの二回目のワクチンも無事終了。

体重2.2kg。

ウチに来た当初の5倍近くですね。
大きくなったもんです。

でもエルちゃんちのオス猫を見たらもっと巨大だったので、
あれくらいか、あれ以上は大きくなるんだろうなー。

コード咥える猫
ちっぷさん。
コードはやめてください。


[2011/09/12 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
他人扱いする猫【FF14以外】   2011/09/12
ちっぷはたまに、飼い主を忘れる。
$FF14ってなんなんだろう-誰?



なんで怯えて逃げるんだよー。
カメラだって散々見慣れてるでしょー。


そんで、何事もなかったかのように寄ってきます。


[2011/09/12 22:08] | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>