猜疑心   2013/10/31
ワハハハハ
結構オバケ衣装着たままあちこち行ってました。



集落に辿り着いたところで
テルのお知らせ音
テルを頂きました。


ファンとか言ってだまそうとしてる

某ララのせいですっかり人間不信に(笑)



ちょうど「見かけた」と言われ
この中のどこかに
あせるハイランダーさん。


ここです
ポーズでご挨拶。


これはご丁寧に


盗賊の方ですか?
※会話は(多少事実を含んだ)捏造です


怖くないよー!
こうして、彼女は去って行ったのでした。




終わり♪





【おまけ】突然会うと驚く
敵かと思った
あとアーリマンも。










テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/31 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
いけすかない   2013/10/30
マスター探してきておくれ
巴術士ギルドマスターを探しに行くことになりました。


以前も来たことのある化石の傍に居を構える学者先生を訪ねると
連れてきたのをどうにかしてくれんか

あ

狩場から連れてきてしまった模様。

たおしました



いろいろな問題をクリアしてギルドマスターに会うことができ、
見上げる

貰う物ももらえたのですが・・・
・・・どうも






正直に言います

こいつがいけすかない
まあ、嫉妬や羨望が大部分を占めます。



終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/30 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
遅いけどハロウィンイベント   2013/10/29
さて、リアルよりだいぶ遅れて記事をアップしている当ブログですが、
さすがにイベント物はずれすぎると痛いものがあるのでハロウィンネタを。


インすると、最初に目に入ったのはこの方でした。
触るなプルプルゆれる
この音数律に従ったような言い回しが、小気味良いリズムです。



カボチャ頭の人に声をかけたら、
すぐにイベントアイテムのオバケコスチュームをくれました。
イベント参加です
手足の長い気取ったカボチャ頭はアニメに居そうで良い感じです。


ハロウィンクエストで街中をウロウロしていたら
ク・リヒャちゃんだ
今思えば巴術士クエのために居たのですが、
単純にゲスト出演かと思って声かけてしまった。

ムービー始まっちゃった
オバケ姿にも動じず普通に話すク・リヒャちゃん。
この後もオバケコスで色々クエストやってました。


グリダニアではオーガさんがイベントNPCでした。
こんな近距離でオーガさん
ここぞとばかりに色んな角度からジロジロ見回してしまった。


最初、このオバケの手は自分がやってるんだと思っていましたが、
伸びてみたら本物の手が出てきました。
のびのび~
何かフレームで手の形ができてたんですね。


イベントNPCのかぼちゃララ君。
小さいのに胸張って気取っている姿ほほえましい。
決まってるね


マジックポットとカボチャララ
マジックポットとのコンビも良かったです。

カバン圧迫するのでかぼちゃ頭は取りませんでしたが、
街中の飾りや音楽と楽しいハロウィンイベントでした。






終わり♪






【おまけ】ウルダハで見たララらしきお化けさん。
ニョロニョロか









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/29 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
素顔公開   2013/10/28
さて、前回のクエストで勝てなかったので、
少しは装備の見直しでもしようかとマーケットをプラプラしていたら
悪の組織の科学者みたい
錬金術AFの姐さんにお会いしました。


鍛冶姿は肌の露出が多いです。
裸エプロンみたい

うふん
などとおしゃべりしつつ、自分の現状に話題が移りまして


母さん護ってあげて
色々アドバイスを頂きました。

自分なりに万全を期して再チャレンジ!
よーし気合だ





しかし、再度のバグで大変な事態に!!!









むむむ!
ハイランダーさん、素顔を晒される!!






さ、
バトルはと言うと滞りなく進み
こんぷ!
勝ちました!!
実は後2・3回は転がると思っていたので、勝てたことに驚きつつ大喜びです。


指南してくれた人に感謝しとけ
と、エルストータ様がおっしゃる通り、
先輩や居合わせたLSのメンバー、そして姐さんのアドバイスに感謝です。


前回の記事を見た方からもたくさんのアドバイスを頂きましたが、
このブログ元々ゲーム進行より記事が遅くてずれている上に
今は10日以上遅れているもんでこのクエストに直接は役立てませんでした。
でもゲームプレイする上では役立つことばかりだったので、
今後の参考にしていきたいと思います。



そして早速ご報告。
会話
姐さんかわいいです♪


鳥頭の中の人は、数ヵ月後にはアドバイスが抜け落ちて、
同じ事をまた誰かに言われてイライラさせるんでしょうが・・・・。

まあその辺は・・・
無言で訴えてみる


終わり♪













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/28 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
巴術士クエスト20   2013/10/27
さて、気がつけば巴術がレベル30を越していました。
巴術の30クエストをクリアすると「学者」と「召喚士」のジョブを獲得するクエストを受けられます。

とりあえず取っておけば、レベル上げすると3つ全部同時に上がるので、
是非これは取っておきたいのです。


※巴術士クエスト「一途なる挟撃戦術」の一部の画像があります。



















と、言うわけで久々の巴術士ギルドです。
ジ~ンッ
いちいち身に沁みる優しいお言葉。
おっかさん有り難う。


指定場所に向かいますが
マークは重なってるのに

あるある

降りてみると
おらのきんぴかー
檻の前でク・リヒャちゃんがへたり込んでいました。


金貨なんてありません
生活きびしいのかな・・・・。


そうして唐突に、おっかさんと共に戦うことに!
橋の上で敵を待ちか構えるこの感じ・・・・。
ちょっと前に散々失敗したクエストに似ている・・・・。
行くよレオ


いやな予感がしながら始めた一回目はバグ発生。
画面がスクールしない!

Failed
トゥビルゲイムさんが倒れてしまいました…。


二回目は実力で転がり終了。
転がるハイランダー
何故レベル30なのにレベル20のクエストをクリアできないのか・・・。




終わり♪








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/27 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
CF独りで参加してみた   2013/10/26
前回勝てなかったクエストは、
レベルをいくつか上げて、色々アドバイスを受けてクリアできました。

こいつ四回転がってる
5回だよ。



報告のため久々に「砂の家」に。
って、感じです

別室に行くとどこかで見た事のある三人組が。
仲間だったんだって
第七霊災の影響で記憶を無くした人がここにいました。
確か旧のメインかなんかのクエストでもご一緒したことがあります。


ふと見るとサンクレッドさんが真剣な表情で座っていました。
物思いに耽るイケメン

さいでっか
※捏造です



そしてメインクエストを進めますと
独りで頑張る!
「名門屋敷ハウケタ御用邸」です。


早朝の変な時間帯だったので「英語可」のコンテンツ・ファインダー申請。
CFハウケタ
幸い全員日本語が通じる方でした。


結果
むむむむ
何をうなっているかと言うと、
ハイランダーさん本当はこの場に居ません


最後の戦いで転がり、戦場に戻る途中で終わってしまった・・・・。
まあ、それ以外は“そんなに”迷惑をかけてないから良しとしよう。

お一人、パーティーチャットをONにしてなかった方がいて、
意思が通じない場面がありました。
なるほど、こういう場合はSayで話した方が無難かなと思いました。

何はともあれクリアできました。
皆さん有り難うございました。



終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/26 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
根をつめなさすぎ   2013/10/25
※メインクエスト「若き血の暴走」の画像があります












と言うわけで戦闘開始です。
親父じゃねーっつーの

負けました

なんか勝てる気がしない・・・・。

そこに同じバトルをやっていたらしいオスッテさんが居ました。
思わず泣きつくハイランダーさん。
あ・・PT不可・・・
一人でクリアしろとのことです。しくしく。
しぶしぶ一人で再チャレンジしますがまた失敗。

参加できるギリギリのレベルだったから力不足に違いないと判断し
カンスト呪術師見参
ズルをすることにしました。
黒魔じゃないあたりがスキル不足を感じさせます。


もう突っ込まん


負けました


や~めた
きっとまた戦い中にポカやってるのに気づいてないに違いない。
ありえる、大いにアリエール。

そのうち誰かに訊いてみてから再チャレンジしよう。
根をつめないのが信条です。




そして
現実逃避の釣クエ中




終わり♪













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/25 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
等身が違う猫【FF14以外】   2013/10/25
チョコ&ちっぷです。
寄り添う白黒猫と黒猫
寒くなってきたので寄り添う姿を見かけるようになってきました。

久々に並んでいるのを見て、チョコがでっかくなった事をしみじみ感じます。
こりゃちっぷより体重が重くなるわけです。
(ちなみにこの前病院で量ったら4.63kgに増えていた・・・)


顔はチョコの方が小さいよ
そうなんです。
来た当時も小さい頭でしたが、成長した今も長い胴の割りに小さい頭。


もしや僕はでか頭
うん。


でも柴犬飼っていた身としては、
お前のでか頭は撫で甲斐があって好きだよ。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/10/25 19:00] | | コメント(0) | page top
マッチョは肉弾戦   2013/10/24
リトルアラミゴから森に来ました。
アラミゴ出身のこちらの方にご相談。
協力してほしいって?

まずは脱ぐ!
やはりハイランダーは脱がないと話にならないそうです。

あれやこれで事件をひとつ解決しまして
助かったよ有り難う
後ろが何か言ってるけど無視。
ここで再び「リトルアラミゴ」に帰らなくては行けないのですが、
エーテライトを触るのを忘れていました・・・・。


雨の中チョコボで走る

戻ったところで、ハイランダー同士で戦うことになりました。
相手は挌闘士・・・・。
格好良いじゃないか
うむむ!
やはりマッチョで挌闘はかっこえーな!
装備がショボくて肉体ひとつ!ってところもいいです。


すると調子に乗ったマッチョが暴挙を働こうとします
小動物に頼りがって

やめてー!ウチのカー君をいじめないでー!



ただの動物好きか
筋肉大男の動物好きは和みます。


挌闘の練習しようかな・・・。



終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/24 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
辻助言   2013/10/23
さて、引き続き「リトルアラミゴ」にいます。
この集落が暮らす洞窟の入り口には国旗らしきものが掲げてあります。
強そうな国旗
グリフォンが刀持ってて強そうです。
きっとこれがアラミゴの国旗なのでしょう。


国を滅ぼされてしまった人々の集まりですからやっぱり暗いんですよね。
そんな中、天使発見
キュルリ
褐色のララ、ヒヒラちゃんです。

アラミゴの人ではありませんが、病に苦しむ人々を見かねて助けになろうと頑張っています。
よそ者扱いにもめげず偉いなー。
同情するなら金をくれ
こんなセリフ言いませんからご安心ください。



さて、ここで受けたクエストのひとつでゾンビーさんを倒す仕事に来ましたが
えらい硬くない?
レベルは大して変わらないのにHPを削るのが大変です。

1対1ならなんとか倒せるのですが
困った・・・・
ゾンビ地帯で倒したいヤツは奥の方にいます。


何とか標的だけを釣ってくるのですが、すぐに他のゾンビに見つかりフルボッコ。
そんなハイランダーさんの様子を、
心配そうに見ている通りがかりの紳士がいました。

聖水つかってます?

なんたる紳士
通りすがりのミッドラン紳士さん、有難うございました。
こういう人の情けが身に染みます。

そして「ちゃんとクエストの指令内容読めよ」
って突っ込みは甘んじて受けます。



※補足
・辻斬り(正しい言葉)…武士が往来で無関係な人を切りつけること
・辻ケアル(MMO造語)…通りすがりに負傷者にケアルをかけて去ること
・辻助言…今つくった。上の流れから察してください。



終わり♪





【おまけ】
もういいかな~





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/23 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
ハイランダー 故郷に帰る   2013/10/22
ご迷惑かけまくりました
これだけです。ごめん。

メインクエストの進行でグリちゃん(左)に手伝っていただきCF突入。
ガンガン攻撃していたんですが、はたと気がつきました。

「カー君だしてない!!!」


その後も↑のモザイクララさんを爆破したり、
せっかく寝かした敵を叩いて起こしたり、失敗だらけ・・・。

いくらヒゲランダーでも、
こんな状態でSS撮れるほど心臓モジャモジャじゃありません。


せめてものお礼に、過去のグリちゃんスマイルをば。


微笑むグリちゃん


しかもその後
ター預かってるクポ
お手紙くれました♪
ありがとうございます。





* * *






さて、上記の戦いでグリダニアでのクエストが一区切りついて、
メイン・クエストは舞台をザナラーンに移します。

辿り着いた先がここ「リトルアラミゴ」
リトルアラミゴ
帝国に滅ぼされたアラミゴ難民たちの集落です。

歩き回ってみるとハイランダー率の高いことが分かります。
アナベル上等闘兵


ワイルドー♪

そろそろいいかな~
肉の丸焼きが似合います。


ハイランダーは元々アラミゴの種族だったので、
ここは俺の故郷の人々の集落と言うことになります。


ここの長の方に挨拶をしに行くと
とーさん!

お前の父親は遺失物管理人じゃなかったか
※参考…遺失物管理人


とりあえず白髪で同じ顔のハイランダーは親戚です。



終わり♪








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/22 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
三半規管への猛撃 からの   2013/10/21
クエストの都合でラノシアを北上して行くと
高地ラノシア湖
高地ラノシア船場
幻想的な風景が多くて、観光客みたに風景SSを取り巻くってしまいました。
綺麗なグラフィックが売りのFF14ですが、
高地ラノシアはその本領発揮といえる地だと思います。


化石かっくいい
こんなでっかい化石もありました。
リアルでこんなん見られる崖があったら是非行きたい(国内に限る)。


が、このロマン溢れる化石がクセモノでした。
化石地帯でのもの探しクエストが発生したんですが、

アクティブモンスターが居るわ宝物見つからないわで
骨の間に落ちた
こういった狭い場所で視点を変えると急激に画面が動きます。
この骨地帯はそういう視点がぐるぐるしてしまう事がかなり多く…


結果
うぷっ


酔った
これまでこのゲームで何度も3D酔いは経験しましたが、
ゲーム史上最悪の酔いっぷりでした。
たまらずログアウトして翌日に持ち越す始末です。



翌日
焦らずやろうぜ
そうそう。
確かに早くクエスト進めて蛮神戦とかやりたいですが、
せっかくの綺麗な風景を味わいながら進めるのも楽しみ方のひとつです。

酔わない程度に休み休み進めることにしました。




忍者姿で座りたい


あの山越えて


光の豆腐
「粘土キューブとSS撮りたかっただけなんだろう」って
思われてもいいですよ・・・。



終わり♪










テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/21 22:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
浮気ごっこ   2013/10/20
以前テルくださった読者さんとお会いすることになりました。
初めまして

ノエです
ブログの進行が遅くてすみません。わはは。


ノエさん 「以前テルした時はララだったのに、残念です」


まじで?
※本当のノエさんはこんな変な返事してません


とりあえず座ってお話していましたら、何か視線を感じます。エモ難しい



ジィ~
ドキ!

公道でいちゃいちゃしないように
フレのアオイさんでした。
この前まで一瞬ララだったのに・・・・。ヒュラ子に戻られたようです♪


後ろ暗いことは何もありませんが、人通りの少ない屋内に移動しました。




----------《 小芝居モード 》----------




そしたら、ノエのやつ拗ねちまいやんの
所詮私は日陰者なのね

こっちにも手はある

何よ意気地なし!

捨てないでくれ


----------《 終了 》----------



読者なので覚悟していました
今後ともよろしくお願いいたします。





終わり♪









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/20 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
健康ランドじゃないんだよ   2013/10/19
気がついたら巨大な温泉施設「ブロンズレイク」にたどり着いていました。
ブロンズレイク

寒くなってきたことですし、視覚的にも癒されます。

あ、ララちゃん
ララみっけ。

でも
保護者っぽいお姉さんが怖い
近寄れませんでした。



別の場所に一人で入浴中のララちゃんが居たので近づいてみました。

今日はお休み?



そうなのです。
ここは決してレジャーな健康ランドでは無く、湯治場。
皆傷を負っている
でも回復を目指している人たちばかりなので、
ドライボーンの時のような悲壮感が無いのが救いです。



のんだくれもいる
療養と称して飲んだくれてる人たちも居ました。



この場所だけで記事が終わってしまった。
どんどんリアルタイムから遠ざかって行く・・・・。




終わり♪






【おまけ】
湯豆腐








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/19 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
ラ・ヤオトラップと帝国トラップ   2013/10/18
クエに合わせて森の奥へと進んで行くと、
唐突に
ラ・ヤオちゃんがいました

さて、ハイランダーさんは今しれっとラ・ヤオちゃんの隣に並んでいますが…。


この辺の地形とラ・ヤオちゃんの位置関係を説明すると
↓こうです。
位置関係
右下から右上の橋を渡ろうとしたところで
ラ・ヤオちゃんを見つけて近寄って行き―――

ご想像通り、割れ目から下に落ちました。



俺は思いました。
「俺以外にも絶対に落ちるヤツがいるに決まっている!」


誰か落ちないかなー
しばらくウキウキと冒険者が来るのを待っていたら、
7人向こうから来た冒険者のうち2人落ちました。わはは。






さて、悪趣味な寄り道を終わらせて目的地へ向かって走っていると
なんか違う感じ・・・
道の感じが明らかに違う雰囲気に・・・・。
ここで地図を開けばよかったのに、とりあえず進んでしまい


とにかく通り抜けてしまえ
周囲に敵が多くなり追っかけられてしまい、引き返せずに走り続けました。


あっ あっ
ダメだ、やばい度が上がってる!
間違えた、道を間違えてしまった!
詰んだ!!


ああああああああああああああっ!!!!!



俺たち止まれねぇよな


ちなみに
こっちに行きたかった













三ヵ月後(嘘です)




どうだ調子は
痛めつけられた身体を湯治場で癒すハイランダーさんの姿がみられたそうな。




続く






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/18 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
釣りで一息つく   2013/10/17
ご存知のように、よく転がります。
うーむ

そして計画性が無いので、
ホームポイントがずっと最初のリムサ・ロミンサのままでした。

ずっと続けてクエスト消化をして居たのが、
遠い地に戻ってきてしまうとやる気が途切れるわけです。


んで
釣師になりたい
前から「釣り楽しい」を聞いていたので釣りをやってみることに。


漁師ギルドに来たくせに恒例の「とりあえず断ってみる」をやってみたら
入んない


敬語になってるよ
シシプちゃんを酷く動揺させてしまいました。
ごめんねシシプちゃん。



早速もらった入門クエストをギルドからすぐ出た海で始めてみました。
青空釣り
ちなみに釣りは旧でもやっていたのでレベル24です。

釣りハイランダー
なるほど、以前より工程が減って簡単になりました。
魚拓が出るのも楽しいです。

最初のクエが終わって次に進むと
餌は変える
釣り餌の使い分けを習います。
次は「ピルバグ」を使えってことですね。

マーケットで購入後また最寄の水辺で釣りをしますが、
目的の魚はまったく釣れず・・・・・。


そうです。
モスプパとピルバグ
なぜか「これだ」と思い込んでいた「モスプパ」を買って使っていました。
ありがちな話ですね。


改めて「ピルバグ」を購入して目的達成。
うっふっふっふ
釣りたての魚を前に喜ぶシシプちゃんに満足。
いい気分転換になりました。




終わり♪










テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/17 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
反射光を追う猫【FF14以外】   2013/10/17
ちっぷです。
ぼんやり猫
先の記事で紹介したようにたまにスイッチが入ることはありますが、
基本ぼんやりのちっぷ。


しかし段ボール箱と同じくらいの打率(ほぼ100%)で食いつくのが
この「反射光」。

ぼやけた輪郭だとしてもLEDのポインターの光より反応し、飽きるのも遅いです。
ただ、意外と反射光を自在に操るのは難しくて疲れます。





耳の後ろを撫でられ恍惚とした表情のチョコ。
恍惚黒猫
不細工すぎてかわいい。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/10/17 18:00] | | コメント(0) | page top
森のサブクエ・メインクエ   2013/10/16
前に好意的な記事を書いたイダ&パパリモですが、
君らサンクレッドより働かないね
こいつら全然動きません。
俺がアチコチに飛び回ってるあいだ、待ってるだけです。

記事は書いていませんが、
ザナラーンのメインクエでのサンクレッドはもう少し働きました。

でもまあ、ふっちの相手は面倒くさかったですが、
いい身体してんな!
みんなから慕われる酒場の親父はいい人だったし、


どうしたらいいんだろう
道具を使うクエストなのに、対象をタゲれなくて途方にくれていたら

道具を選んでから投下先を決める新いパターンのクエがあったりで
面白い
そこそこ楽しかったです。




少し疲れたので庭の椅子で休んでいると、耳障りな音が…

プーン プーン

蚊!?


ぷ~んぷ~ん

いつの間にかカバンに入っていました。
どこで拾ったんだろう・・・・。
※実際はこのミニオンは鳴きません

個人的には
これはさすがに叩き潰せない・・・・。




終わり♪









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/16 21:00] | 旧FF14 | コメント(0) | page top
イエコレ   2013/10/15
「暁の間」の手前にイエちゃんが現れました。

ほぼソロ状態なので会えたのは嬉しいのですが、
ここまで来てくれた理由が分からず。
ご用向きはなんですか?


私の装備に興味はないと?


そんなの!!!


あるよー!
あるに決まってます。


せーの
以下、画像と画像の間の「かわいい!」は省略いたします。


木こりです

どお?




採掘師です





これが気に入ってます




何着ても可愛いので、
見知らぬ人が・・・


こうして無事「2013・秋・イエコレ」は閉幕したのでした♪
※イエちゃんのセリフの大半は捏造です



終わり












テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/15 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
イダとパパリモ   2013/10/14
異常気象で夏日が続いた日本列島ですが、
やっと秋の陽気に落ち着きそうな気配ですね。

夏の終わりとともに紅蓮祭もやっと18日で終了となります。

紅蓮祭と言えばクエスト中にボンバードを見かけました。
やってるやってる
参加者の居ないなか、ABU隊員が頑張って戦っていました。

すると目の前の水の中から
ABU隊員の生まれるところ

紅蓮祭が終わるとハロウィンイベントですね。
少し楽しみです。




さて、メインクエスト進行中はちょくちょく寄ることになる「砂の家」。
ここの一室にはたくさんの暁の血盟の皆さんが控えております。

神出鬼没だったシャーレアンの面々にもすぐに会えます。
相変わらず謎めいてる

しかしこのウリエンジュさんが背負っている↓武器(?)

《参照:ソレットさん》
blog_import_4ef7d8ec37ce6.jpg
旧FF14では巴術士の武器なんじゃないかって風だったんですが、
どうなんでしょうね。
今後出てくる巴術士の武器なのか、なかったことにされるのか…。



そしてイダ、パパリモコンビもいました。
ああいうの苦手
イダとは気が合いそうです。
パパリモが何をゴソゴソしているのか聞いてみましたが答えてくれませんでした。


また別の場面で
なんでパパリモなんだろ
この二人は単なる業務上のコンビだと思っているのですが、
実は幼馴染とかドラマがあるのでしょうか。


そしてパパリモが聞いてもいないのに教えてくれた事に
各国組織の改変
レイナーさんの肩書きが変わっていた理由が分かってスッキリしたのでした。



初めてゲームを始めた際には三国全部からスタートしてみましたが、
このコミカルな二人とメインクエストを進めてみたいなと思ったものです。
イダとパパリモ
この先もFF14が続いていけば、
いつかこの二人を含めシャーレアンたちの背景や人物像の詳細も
明かされていくのでは無いかと期待しています。


珍しく、まとまった文章で終わって気持ち悪い(笑)




終わり♪













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/14 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
グランドカンパニーに惑う   2013/10/13
※メインクエストのネタばれが少しあります。




















弱いイフリートさんが終わると、グランドカンパニー所属です。
各国からの積極的な勧誘が―――
うち来てー
候補は三つ。



双蛇党





黒渦団






不滅隊







旧ではなんの迷いもなく「黒渦団」に入りました。
ラノシアが一番好きなのと、各国のトップの中でメルウィブさんの言っていることが一番かっこよかったからです。


が、
実は今回は、少し「双蛇党」に揺れました。

旧では、規律が厳しく優等生なセンナ様が苦手だったのですが、
第七霊災の時の賢明な判断力と毅然とした態度に惚れました。


とは言ってもメルウィブ提督は相変わらず好きだし、
森は以前ほど苦手じゃないですがやはりラノシアがいいし、
ラウバーンはどうでもいいけどナモモ様は声が良かったので評価あがったし、
グランドカンパニーの武器は不滅隊がいいし、

とグダグダ悩んでおりました。


旧と同じく各国のトップの演説を聞いて回りもしたんですが、
演説するラウバーン


行く先々で現れては、
演説内容に厳しいつっこみを入れて去っていくこの双子(主に左)…。
あんな事言ってらー

うるさいよ
そう、全部的確で当たっています。
各国の現状もまとめて説明してくれるのでありがたかったです。



結局は、
キミに決めた
グラカンに所属した国に一番行くことが多くなるでしょうから、
やはり好きな国がいいだろうと言うことで以前と同じ「黒渦団」に入りました。



ちなみに不滅隊のスカウトマンのセリフに
ナナモ姫を押すといいよ
新しいアピールポイントを伝えておきました。






終わり♪

















テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/13 22:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
腹ばいで爪とぎする猫【FF14以外】   2013/10/12
チョコです。
うんとね~

えい
かーわーいーいー(´∀`*)






ちっぷは食事場の横の爪とぎが大好きです。

いつもの様に爪を研ぎだすちっぷ。
やけに長いことやってるので成り行きを見ていたら、
バリバリやりながらずるずると上半身が落ちて行きました。

最終的に↓この状態に。


腹ばいで爪とぎする猫
ずるずると落ちていったのは何となくなのでしょうが、
下は普段は使わず新品同様なので爪のひっかかりが良かったんでしょう。



遊んで
って来るのに、
飼い主が立ち上がると逃げてしまい上記の爪とぎをします。
ほぼ決まってこの流れ。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/10/12 22:00] | | コメント(0) | page top
真下からのライティング   2013/10/11
おひさ♪
久しぶりのイフリートさん。
旧時代より炎の表現が激しくなっているような・・・・。


ノノイエトクちゃん
インした時に居たノノちゃんイエちゃんトクさんにお願いして来てもらいました。
何げにララハーレム(全員男の子だけど…)♪



弱めのイフリートさんだったので一回目で撃破。
その後まったり遊んでいたら
動物虐待ララ
なんと俺をいじめるだけでは飽き足らず、
俺のカー君にまで虐待をする子供たち!

その姿はさながら「浦島太郎」の冒頭で亀をいじめる悪餓鬼たちのようです!



いつも以上に怖いですね
そう、このイフエリア、
旧時代(下記参照)と違い地面まで焼け付いていますので、
下からのライティングにより顔が非常に怖くなります。



《旧FF14イフリートエリア》
FF14ってなんなんだろう-真イフ戦スタート



くそっララの可愛さが激減だ!

ですよね!

さすがサンクレッドさん分かってらっしゃる。





終わり♪






【おまけ】
この服ルガ子でもかわいい
以前ミコッテちゃんが着ていた衣装 です。












テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/11 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
悪の栄え   2013/10/10
※メインクエスト「猛る焔神イフリート」の
 「アマルジャ族を倒せ」の一部ネタバレがあります。

















ただいま戦闘中
向こうで戦っている三人は不滅隊の皆さん。


少し危なかった
さあて、裏切り者たちをとっちめてやる。


が、
あれ?
バトル中と同じBGMが流れ続け、不滅隊の皆さんは棒立ち。
もしや回線切れた!?


もう一回戦うのイヤだなあ・・・・・・
なんて思っていたら
わはははは

ムキー!
安全な場所でこっちを見ている裏切り者が!


あっそうだ
ちなみに、なんの根拠もありません。


「待ってろよ!今そっち行ってギッタギッタにしてやるからな!」


ジャイ○ンみたいなセリフを言って、威勢よく走り出したのですが
進めない!
やつはシステムによって守られていました・・・。


見えているのに手が出せない
くちおしや・・・・・。



結局ログアウトしてもう一回やり直しました。
アマルジャ戦



終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/10 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
実質三人   2013/10/09
モモディさんとこに報告へ行くと
ミスちゃん
ミスちゃんに会いました。


前回会った時は旧と変わらないなあと思いましたが、アップで見ると
そう?
新生全体的な仕様と思われ。


そして、ちょうどミスちゃんの次のクエストがカッパーベルだったので
07_20131009174626504.jpg
俺・ゲンキ君・ミスちゃん・ジラちゃん です。


開始してすぐにリフトに乗ります。
そして思い出される前回の苦い思い出
トラウマ発動


また何でか一番近くに行っちゃってる迂闊さ。
動かさないの?
結局他の方がスイッチいれてくれました。



途中の中ボス戦でバッタリ
行動不能
スタート地点から走って、急いでみんなの下へかけつけます。

一人リフト
リフトも一人きりだからノーモアトラウマ。

しかし、戦闘中の現場にたどり着いたら
入れない


幸い(なんの)問題もなく中ボスを倒したご一行はラスボスも撃破。
勝った
カッパーベルは実質三人でもクリアできると言うお話でした。



終わり♪





【おまけ】
ムーッ













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/09 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
キリドッ キリドッ キリドッ   2013/10/08
そう言えばニュースで見たことあるんですが、
「振り込め詐欺」とかああ言う被害者って何度もだまされるらしいです。

犯人も「あいつはだませる」って分かってるので、
手を変え品を変え絞り取れるだけ取るとか・・・・。





いつも通りクエストを進めていましたらテルが来ました。
こけしララです
可愛いララのプーケさん。
ブログを読んでくれているとのことです、ありがたや~♪


近くの街でしばしお喋り。
「ファン」とか言われてのぼせたのはここだけの話・・・・。
Pさんに似てる
可愛いララさんで地味顔も好みだったんですが、
正直女の子でこの顔選ぶのって珍しいなーと思っていました。


流れで、メインクエ進行の話に。
ダンジョンで止まっているようだったので、協力しなくては!と
死なないで~
まさかの白で参加。
だって、盾か白が居ないと待たせてしまうと思ったから・・・。


まあ低レベルのダンジョンだったので
臼で勝った!
異常な緊張感と達成感でした。



すっかり役に立った自己満足で浮かれる俺に
さて、と

ルーペちゃんは言いました。

スカート見覚えありません?

あるある
昔のスカートだね。持ってたよ。

よく覚えてたやん







やられた―




もう説明するのもしんどいので以下の記事を読んでください。

Pさんのブログ → 「できる姫ちゃん」
過去記事 → 最初の貢ぎ物
過去記事 → スカートの正体


とにかくペケちゃんはイタズラが大好きな「てへぺろっ子」なので、
俺はよく巻き込まれます。



楽しかったからいんだけどね




終わり♪





【おまけ】
かりあげ♪


※ちなみに記事タイトルは、今で言うところの「ロンハ○ドッキリ」みたいな番組のテーマ曲の抜粋です













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/08 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
反応が遅い猫【FF14以外】   2013/10/08
ちっぷです。
足ないない~
丸いです。

急に夏日になったりはしますが、
寒くなってきたので香箱座りが増えてきました。


ゴムひもと猫
チョコにばれないようにコッソリちっぷと遊ぶのですが




鈍いと言うか、
隠れてからの方が狩猟本能がうずくのでしょうか。



秋になってからやたら眠い飼い主。
あくび黒猫
チョコよ、お前も眠いか。
・・・いや、いつもの事か。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/10/08 20:00] | | コメント(0) | page top
何か手掛かり   2013/10/07

※一部クエストのネタばれがあります。











ドライボーンのクエストは・・・・・暗い・・・・・。


指示があった現地行ったら
うげー
「無残な遺体」だらけ。
さすがにグラフィックは無残でも何でもなく、人が転がってるだけでした。



この時、紫の囲みの意味も忘れ、うっかり普通に近寄ってしまったら――
えっ!
そうだった、ここ入ったら大体バトルじゃないかー!!


巴術士なのにカーバンクルを出しておらず、
突然の敵を前に慌てたハイランダーさんは
ひいいいいいい!
逃げ返る。









さて、メインクエストではサンクレッド君とコンビです。
手掛かりを見つけてきてくれ

とは言ったものの「手掛かり」ってなんだろう。
言われるがままアマルジャのたまり場をウロウロしていると


ほほぅ

まんますぎ!
親切設計でした。



終わり♪







【おまけ】
メールは無いクポ









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/07 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
ドライな街   2013/10/06
さて、「暁の血盟」の指令がくだってやってきたのがこの街。
ここがドライボーンかあ
いまさらなんですが、各地のエーテライトがすごい変わりようです。
旧時代は「キャンプ」でしたから、
「エーテの周りに露天と焚き火、木の柵で囲って完了」
だったのが、たった5年で街になっとる・・・・。

以前を上回る復興ってすごいなー。



余談ですが、この街に早朝に来た時に、シャウトで

 「ぼくドライボ~ン!」

と聞こえてきたので、
即座に「評価!」とシャウト返ししてしまいました。
微笑ましいエピソードです。




だがしかし。
この街は暗い!暗かった!!

街中ではあちこちで傷病を負った人が倒れ、または死に
街中で倒れている人

墓地
隣接して墓地。


この街でのお使いクエストは精神的にしんどかったです。
早く街から出たいがために続けてやったのも良くなかった・・。


そんな中、癒しだったのが言わずとしれたララフェルNPCなんですが、
このツツシちゃん。
さぁさぁ商売商売!
可愛いだけじゃなくて、商魂たくましいです。


俺の力およばず依頼主が亡くなってしまって凹んでいても
幸運な方よ
と、一蹴してくれます。


こう言う割り切りっぷりは、
ここはやはり「商業の街ウルダハ」の統治する国なんだなーと思います。


こんな娘さんもいたし。
安らかにお眠りください



終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/06 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
かわいいひと   2013/10/05

※メインクエストの画像が出てきます。
 ストーリーには触れていません。












やっと「砂の家」の本丸である「暁の間」に行きました。
お邪魔しまーす
おお、サンクレッドさんにヤ・シュトラさん。
映っていませんが左手にはイダ&パパリモ コンビがいます。

旧時代ではレアキャラだったのに、こう勢ぞろいすると有難みが・・・。


レオ来てくれたんだ
サンクレッドさんがあからさまに安堵の表情を浮かべております。
一体何があったのでしょう・・・・。


そして「砂の家」の主、ミンフィリアさん。
余裕で生き残っていらっしゃいました。
お久しぶりです。
タタルちゃんが可愛くて


タタルタタルって何よ!
いかん。
彼女の身内と言えど、女性の前で女性を褒めすぎてしまった。


他に言うことないの


はっ!そうだった。
ブログでは何度か会っていたからそんな気がしなかったけど、
一応5年ぶりの再会だった。

ここは新調された服や髪型に触れておくべきか、
いや、それよりも―――

これだ!
お変わりなくお綺麗ですね





近くで生唾を飲む音が聞こえたような気がした・・・・。







さ、今後の話をしましょう♪




ふと、横を見ると
笑顔のサンクレッド
「それが正解だ」
と言っているようなサンクレッドさんの笑顔がありました。









終わり♪













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/10/05 22:30] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>