ズレたまま大晦日   2013/12/31
よし!イベントの雪ダルマ着ぐるみをゲットするぜ!
もう今日で終わりだけどな
実際ゲットしたのは21日のことです。


結局、リアルタイムと記事の時間が大幅にずれたまま、
本年を終えることとなりました。

独身引きこもり社会人に年末年始の季節感なんて意味無いのさっ。




アップデートの日からずっと手をつけていなかった「星芒祭」。
この日はインしたら、
アンちゃんに「一緒にやりませんか」と誘われたので落ち合いました。
特別ゲストがいます


シュレちゃん!
うおお!シュレちゃん久しぶり!

どれくらいぶりだろうか。
下手すると一年くらいこのキャラ見てなかったんじゃ・・・・。


大感激のヒゲランダーさんですが
しゃべってくれない・・・
どうやら「無言キャラ」がお気に入りのようで、
エモはしてくれるけどちっとも喋ってくれません。


来年は毎日インするそうです
と、こんなやり取りを妄想するも、実現しないままフィールドへ。


途中でシゲさんが参加したのですが
あれは不可抗力・・・
あやうく法廷闘争に巻き込まれるところでした。



アンちゃんが必要なアイテム数を間違えて広めると言う事件のため、
やや時間がかかりましたが、無事に全員雪ダルマゲット。
いいねー
やはり今回もララの一人勝ちですな。

ノースリーブなのは気になりますが良いデザインだと思います。
開閉できる口から見える顔の面積が多いのも良いですね。




さて、今年もあと30分。
ゲーム内でもブログでもリアルでも、
良いお年を!
来年もよろしくお願い致します!



終わり♪








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/31 23:30] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
お客猫の逆襲【FF14以外】   2013/12/31
ちっぷー。
もう年末だねー。
だねー
まあ一年もすりゃ忘れているか。

恒例のお客様猫が来ることを。
今年もよろしゅう
ちっぷのお兄さん猫です。

このお兄さん猫は貰われた先が大家族な上、
室内犬とも同居で非常にフレンドリーに育ちました。

毎回、来訪のたびにちっぷ&チョコと遊ぼうと寄って行くも、
排他的な我が家の猫に威嚇され、叩かれるばかりで可哀想でした。



今年の俺はひとあじ違うぜ


猫にも気持ちの変化があるのです。

これまでやられっぱなしが多かったお兄ちゃんが、
なんと激しく反撃する猫になっていました。


お陰で我が家の年末年始は例年以上にうるさ 騒がしいのでした・・・・。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/12/31 17:00] | | コメント(0) | page top
見張り台への憧憬   2013/12/30
見上げるハイランダー
ヒゲランダーさんが見上げる先には


まったり星を見るのもいいねー
見張り台の上にいるノノちゃんとリリィさん。

前回やってきたこのPvPの舞台「ウルヴズジェイル」は大きな船です。
なのでマストの上に見張り台のスペースがありました。


二人で仲良く星空を見ているので「俺も仲間に入れて」と騒ぐと
来ればいいじゃないですか
船室の二階の屋根には行けますが、見張り台に続く道はありません。
思い切ってジャンプするも、届かずに落下。


マストの下で
矢印↑にしたらのぼれるのに
愚痴をこぼすヒゲランダー。

見かねたノノちゃんが「ヒントは近くのマストです」とアドバイスをくれました。
なるほど
ここから跳ぶのかー

おや?
この構図・・・・



格好良くない?

ここからのジャンプでも、届かず落下しましたが、
再度のチャンレジでやっと――

やっと乗れたー!


見張り台の男女っていいよね


ぐーすか
こうして、夜は更けていったのでした。



終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/30 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
PvPをやってみよう   2013/12/29
前回の続きです。


犬もかわいい
ノノちゃんが犬ミニオンも出してくれました。
猫犬がが会うとケンカするそうな。


巷で人気の事件屋ヒルディも復活したそうで。
ヒルディに会えませんよ
正確にはレベル50になっていれば受けられるので、
クラス替えれば受けられます。
この時はヒルディに興味がなかったフリをしたので気づきませんでしたが。


だって
醜い嫉妬心ですね
ナシュちゃんがかわいいし…。


そんな俺にリリィさんがアドバイスを。
己を磨き鍛えるのです
と言うのは冗談で、
プレイヤー対プレイヤーの新コンテンツがカオスで面白いと聞いたので、
三人で参加してみることにしました。


リムサ発の船便で行けます。
ウルヴジェイル行きだよ


あとは簡単で、窓口でコンテンツ開放したらCFの申請です。
人数揃うと、コロセウムの片方のゲートに閉じ込められ・・・
召還いますねー
反対側に対戦チームが閉じ込められてます。

CFで一緒になったナイトさんと、四人パーティーで、
召還から倒しましょう
と言う程度の打ち合わせで開始。

で、時間とともにスタート!
画像はイメージです



結果
楽しいね
負けてしまいましたが、とても面白かったです。


当たり前ですが、相手は意志があるので「ヘイト」が意味ありません。
盾さんが居ても盾が敵を集められるわけもなく、
必然的に追いかけっこ状態になります。


もうフィールド中を参加者が逃げ回り、追い掛け回し、大混戦です。
PvPってイメージが悪かったんですが、
団体戦のせいか分かりませんが、楽しかったです。

全く期待していなかったコンテンツでしたが嬉しい誤算。
もっと練習てまた参加してみたいです。




終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/29 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
やっとパッチの話   2013/12/28
珍しくリリィさんから、
この(メインクエストが終わっていないから何にも使えない)ヒゲランダーに
面会の打診がありました。

タイタンで格闘武器をゲットしたリリィさんが、
アベンジャーと見た目を見比べてみたいとのこと。

アベンジャーを見せびらかせると言うのであれば、
一も二もなく馳せ参じますよー!とすっとんで行くと
男前度があがった
パッチ2.1で美容師が実装されての、ライトニングヘアのリリィさんでした。

そして
わはは可愛いな!
雪だるまのノノちゃん。


そして本題の武器くらべ。
ノノちゃんまで♪
色合いは似てますが、質感がかなり違います。
そして大きさは・・・・。

もとからタイタンの武器が小さめなのか、
男女差で武器に補正がかかっているのか・・・・、不明…。




しかし、あのエモを手に入れたいたずらっ子ノノちゃんが
おとなしくしているワケもなう、俺に雪玉を投げてきます。
倍返しだ
俺が投げ返し

あっと言う間に雪合戦。
このっチョコマカと!
これは2011年も同じパターンでしたね。


たたたたたっ


なんたる、かわゆさ
ついに出会ってしまいました・・・・。

今回のパッチの(俺的)目玉。
ネコミニオン!!



続く♪




【おまけ】
どっちが可愛いんですか
そんな「仕事とあたしどっちが大事なの」みたいなこと言われても…













テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/28 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
悪魔のエモ   2013/12/27
おや
装備が変わったね、チョビ。

モーグリレターで運営からに何か送られてきました。
継続課金のプレゼントの様です。

とりあえず着せ替えたのがこれです。
微妙だけどいいか
ハイネックだし寒い冬にはいいかもしれない。

あとはミニオンも
並べてみた
本来は一体ずつランダムに出現します。
黒魔導士はやっぱり車掌さんに見えます。




さて、竜騎士のレベル上げをしていたクルザスで、
雪だるまのクエストを見つけました。
ついにこのエモが戻ってきてしまった
そう、FF14での俺の暗黒時代を築いたこの悪魔のエモ、
雪玉を「投げる」エモ・・・。


2011年の冬に現れ・・・・
(以下回想)
FF14ってなんなんだろう-ぶつけろー

早く雪玉エモ終われ
(回想終わり)
行く先々で雪玉をぶつけられる苦渋の日々・・・・。
季節イベントの産物だったので、無くなった時は万歳三唱して喜んだもんです。

いじられ役としては実は美味しかった♪



その雪玉を投げるエモーションを獲得してからのクエスト。
雪だるまに雪玉を投げたり、エモーションをしたりするのですが――
お前口うるさいなあ
よくしゃべる雪だるまでした。


主人をいじめるな!
ありがとうチョビ。




終わり♪






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/27 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
彫金クエストやってみた   2013/12/26
レオさん正解!
いつ見てもこのポーズは気分が良いです。

マテリア装着や装備の修理はちょくちょくやっていたんですが、
クラフターのクエストをずっとやりたいなあと思っていました。

メインが先と後回しにして来ましたが、我慢できずに受けてしまいました。

※彫金クエストの画像があります。


















クラフターは全部かじってますが、唯一カンストしている彫金から。
入門希望ですか


ギルドマスターは
きゃりーぱむぱむみたい
セレンディビティーちゃん。
名前も髪型もゴージャス。

入門希望ですか?ちがう
尋ねられたらとりあえず「いいえ」と言うハイランダーさん。


はずかしい!
とても素直な性格なようです。

その分口が悪い相棒の魔法人形「ネジ」
オマエからかわれてるんだよ
とりあえず最初のクエストしかやらなかったので、
あまりよくわかりませんが、
そんなに濃いキャラクターでは無さそうです。

旧の彫金クエストが薄暗かったので、明るいストーリーだといいな。




終わり♪




【おまけ】 宝箱ララ
ララ宝箱
安定のかわいさ









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/26 23:40] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
メインクエのくだらない妄想   2013/12/25
※メインクエスト「彼方よりきたりて」の画像がありますが。
 内容は嘘でくだらないです。


















一緒に旅にでるのです


貴方の使命ですよ


仕方ありませんね


ううっ!頭が


頭が締め付けられる

ぐぬぬ…














って妄想したのはオレだけかな
あーくだらない。




終わり♪





【おまけ】
どーりで・・・








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/25 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
手抜きホーリーナイト   2013/12/24
今日はクリスマス・イブですね。


みなさんメリー



クリスマス♪


一人じゃないよ。
猫と一緒にホーリーナイトですよ。





終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/24 23:40] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
移動しなよ   2013/12/23
サブクエや討伐手帳やらを進めていったら、
高地ラノシアにたどり着きました。
とぅおー


これはあるサブクエ中の、
療養中なのに復帰を焦る部下に向けて言ったセリフ。
かっくいー


あちこち走り回っていたら
おや

奇遇ですね
タルちゃんFCのタマさんです。

ピンクのシャツ似合ってるね
オレと違い、ちゃんとピンク使いができてる方です。

少し立ち話していたら
うわ!
アクティブモンスターに襲われました。

まあ同レベルなので二人でサクっと倒して
びっくりしたー
またおしゃべりしていたら

ガウッ!
だから移動しなさいよ、って話です。

槍上げ頑張ってねー
お互い何かの途中だった感じなので、三回目の襲撃は無くお別れしました。




終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/23 23:55] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
小学生男子なオスッテ   2013/12/22
竜騎士クエストを進めようにもレベルが足りません。
なので、クルザスのサブクエストとFATEを中心にレベル上げをしておりました。

すると遠くの方からエモーションをしてくれる方が。
ブンブン
ニカさんでした。

近づかず話す二人
なんとなーく。
お互いが「何かやってる(であろう)事の邪魔をしちゃいけない」
と遠慮したのか、近づくことなくおしゃべりをして別れました。



ボクは近づきまくるよ!
そして次に偶然会ったのは人懐っこいネコ。

スパ君久しぶり
期間限定(の予定)オスッテのスパ子さんでした。

しかし、このスパッテ君
キミかわいいねっ
元気ハツラツで、遊び盛り、いたずら盛りの小学生男子を見ているようです。

ララフェルの様な顔がニヤけるような笑いではなく、
お座りオスッテを猫と同一視して浮かべる笑いでもなく、
見てると元気が分けてもらえそうな、そんな笑いが浮かびます。

意味わかんねー
イメージです。

でも、もともとのスパさんのミコッテ女性のキャラクターも、
最初会った時から「少年っぽいな」と思っていたんですよね。
そう言う点では男女変わっても好みの傾向は変わらないのかもしれません。

待ってるねー
その時は女性キャラに戻ってるかな。

ばにさんがララ化した時と一緒で、オスッテはカワイイですが、
長く使っていたキャラはその印象が強いもんですから、
やはり赤い髪のスパ子さんがしっくりきます。

また遊びましょー!



終わり♪






【おまけ】
オレはやるんだぜー
気に入りました♪









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/22 21:00] | 新生FF14 | コメント(2) | page top
エレ男イメージ下がって上がる   2013/12/21
はい。
未だパッチの話題に無い当ブログです。


槍のクエストが終わりました。
暗いやつだったなあ
槍クエストのライバル(?)役が暗いエレゼンで、
面白い事のひとつもしなかったので記事になりませんでした。


しかし地味男前のイウェインさんとは離れがたく、
もう教えることはない
某るるさんほどベタ惚れ(笑)てはいませんが好印象のマスターでした。
もっと、渋くてかっくいー所を見たかったなと残念に思います。


そして槍が終われば竜騎士のジョブクエですな。
竜の眼
舞台は森からクルザスに移ります。

※少しだけ竜騎士クエストの画像があります。









寒い

あまりの寒さに
毛皮よこせ
討伐手帳に載ってたんです。


さて、ある人物を追いかけるのが竜クエの出だしだったんですが、
シュタ!
その「ある人物」が空から降ってきました。
甲冑で顔が見えないんですが、たぶんエレゼンだと思われ。


言いたいことだけ言って
あ。跳んだ
華麗に跳んで行きました。


槍の暗くて情けないエレゼン男から、竜のかっこ良さげなエレゼン男へ。
エレゼン男の印象がずいぶん上下したものです。




終わり♪




【おまけ】 今日のイエちゃん
それ似合う






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/21 22:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
意外と寒がりじゃない猫たち【FF14以外】   2013/12/21
ちっぷです。
まるい猫の背中
まるいです。


猫と言えば寒がりな印象がありますが、我が家の猫たちは
意外と寒がりじゃないんだよ
そりゃ冬は布団に入ってきますし、ヒーターの前に座ったりしますが、
すごく寒い夜でも布団にはいってこず、横で寝てたりします。

フローリングの冷たい床にも普通に座ってるし、
暖房つけずに出かけても問題無しです。



ちっぷが我が家に来て最初の冬は、
心配して小さな電気座布団を買いましたが、結局一度も使っていません。
ベッドの黒猫と白黒猫
北国原産の猫もいるくらいですから、
きっと寒さに強い性質の猫もいるんでしょうね。


寝てる白黒猫
やっぱり毛皮の威力はすごいな。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/12/21 20:00] | | コメント(0) | page top
猫科のモンスター…?   2013/12/20
ぷりっ♪
可愛いです。

初めまして
タルちゃんにお呼ばれして、冬山に来ています。
8人パーティーなんて久しぶり!


覚えてるかな
初めての盾をお手伝いしたアロエさんです。
あの時はロボで素顔を撮影できなくて無念でした。

そして
ドリさんご無沙汰です
英語圏のドリさんは、新生になって初めてお会いします。
タルちゃんFCの方は懐かしい顔がたくさんです。


さて、何しにきたのかいまいちわかっていないハイランダーさん。
さくぞうさんに「猫科の動物とたわむれましょう」と言われ、
二つ返事でやってきましたが・・・・。
ドルムキマイラさん
キマイラさん退治でした。


暇つぶしで挑戦している常在モンスターなのかと思っていたんですが、
どうやらコンテンツの途中に現れるモンスターのようです。(詳細不明)


とにかく戦闘スタート!
突然倒れた!
NMと戦うと必ずこのセリフを言っている気がします。
ちっとも「突然」じゃないんです、分かってないだけで。

途中まではいい感じで進むんですが、
キマイラさんが床を氷漬けするとそこが危険地帯に。


何度も何度も全滅して、諦めの色が濃くなかったころ
勝ったー
なんとか時間以内に勝てました。かなりギリギリ!


戻ったエーテで少し雑談を。
ズーン
エレゼン女性から種族を変えたことは知っているんですが・・・・。


だいぶ夜中だったので
おやすみー
誘っていただき有難うございまいした!



終わり♪




【おまけ】
アロエ&ドリ








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/20 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
迷子と愉快な仲間たち   2013/12/19
※実際の時間と10日以上ずれが生じている当ブログに、
パッチ2.1なんて言葉は存在していません。





ある日ワインポート付近で
「討伐手帳」を埋めていたハイランダーさんは
オッサンつらかしな
「オヤジ狩り」に遭っていました。

パニくるヒゲオヤジをなだめるツインテのかわいこちゃん。
一旦おちついて
あっ。
隣の床に座るつもりが本気でオスッテさんの上に座ってしまった!
ますます焦るハイランダーさん!ピンチ!


が、実は和やかな雰囲気。
初めましてー


小さくて見えなかったけど
ユースさんじゃないですか
と、言うわざとらしい一連のお芝居が終了したところで、
こちらは先日劇的な邂逅を遂げたユースさんのお仲間たちです。

これからバハムートに行くところだそうな。
カラフルな髪型とミコッテ族が多いせいかなんか華やかな印象の皆さん。


ララ君もいます♪
ジィ~ッ

みなさん、ユースさんのブログで見た事ある方なので、
初めてなのに知っている人と言う不思議な感じがしました。


少しお話させていただき、バハ勝利を祈って応援してお別れしました。
頑張ってねー
自分覚書:ベイ君・みすちさん・なったんさん・ガイ君・あぐちゃん・るっく君


そして、以前リリィさんに教えてもらっていた
ワインポートに居る「レオさん好みのNPCララ」を見に行きました♪
居た

あのリムサで見かけた可愛い一般市民衣装。
小首をかしげてこちらを伺う楚々としたしぐさ。

どなたでしょう

そして

お水じょろじょろ~
静謐なムードをぶちこわすセリフ。

すべてナイスなララNPCでした。
リリィさん、情報有難うございました!





終わり♪









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/19 23:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
トンベリキングって   2013/12/18
かなり久々にまぐちゃんに会いました。
やっと会えた
相変わらずナマイキフェイスだが可愛い♪

顔こわい
返り討ち。

しかし新生になって全体的にグラフィックがやわらかくなった恩恵を、
どうやらハイランダーさんも受けているようです。(まぐちゃん談)


AFプラスかわいいねー
仲がよくなるほど遠慮が無くなるってやつだよ。
って、それでたくさん失敗してきたから気をつけなくては!

お互いの近況を話してお休みしましたー。



* * *





いつものワンダラーパレス。
バフるよ~
左から、ばにさん・オレ・トクさん・P姐さん。

ばにさんが挙動不審だったのですが、初のナイト盾でした。
「盾さんはナイト」と思い込んでいてたので、
ばにさんが初ナイトと聞いて意外に思いましたが、
今まで斧しょってたね
目に入っている情報と頭の情報を統合して考えないのがアホの証拠です。


やはりいつも通りと言うわけにはいかず
うは♪
締め出し失敗して、入ってきてしまったスラッグさん(その他大勢)。
グダグダで面白かったです♪

すごいキャラデザイン
トンベリキングって、三頭身のくせに包丁持っていてホラー。
顔はサッパリだけど尻尾ついてて王様…濃いキャラクターですなあ。

これに見慣れて違和感が無いって、人間の順応力ってすごいなあ。


全滅したりもしましたが、最後はクリアです。
姐さん、疲労の色が…

ひらにご容赦を~



黙っておこう


初めての職でID行くのは緊張しますよね!
ばにさんお疲れさまです!




終わり♪



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/18 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
先輩風を吹かせろ   2013/12/17
そして森で槍上げの日々。
ジェイデッド・ジョディ
FATEの討伐対象です。
前に書いたキャンサーさんと同じで一人で討伐は難しく、
思わずもれる「大きな独り言」

大きな独り言

この言葉のせいか参加者が来ることもありますし、来ないことはもっとあります。
見知らぬ三人
見知らぬ同士でなんとなく仲間意識を持って戦うの又楽しいものです。

人気のない狩場でのFATEなので、
同じ顔をよく見るようになります。
見知らぬ三人の会話
と、そのうち自然に会話も生まれます。


そして三々五々散らばって
橋の上で倒れる
転がったりしていたわけです。


フィールドを走っていると、
さっきから数度FATEを一緒したララ君と、転がっている女性キャラが。
ララ君がいつまでも立ち尽くしているので一緒に見ていると
あの人何度も失敗しているんですよね
と、ぽつり。

どうやら何度もここで同じモンスターに挑みは倒れる彼女を見て、
こっそり手伝っていた様子。

まあ、なんて良い子!

きっとまた戻ってくるんだろうな、って流れだったので
いっしょに手伝いましょう
ハイランダーさんは迷わず、いい格好しました。


が、しかし
来ないねー
待てど暮らせど戻ってきません。
まあ、俺は本来の目的である「ララを誑かす」が果たせたので満足ですが。


話を聞けば新生から始めたララ君。
旧をやっていたフレンドさんに誘われてレガシーワールドに来たそうな。

これはもう先輩風を吹かすしかない!

同じレベル帯だったので「レベル上げならコスタがいいですよ」と誘い、
まんまとフレンド登録を果たしたのでした!



お名前をシェーノ君と言う彼は、コスタに行った事が無いと言うので
リムサから船一本です
毎回テレポで行ってたよ・・・・。

しばらく二人でコスタ・デル・ソルのFATEめぐりをしていましたが、
仲間が俺を必要としている
偉そうです。

ちなみに実際は助けなんて求められておらず、
向った先は勝手に参加を希望したアンちゃんのお手伝いでした。



何はともあれ
ララフレゲットだぜ
と言う、鬼畜ハイランダーの一幕でしたとさ。



終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/17 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
初めてのカルン 3(完)   2013/12/16
前回の続きです。


※「カルン埋没寺院」の画像やネタバレがあります。


















ラスボス登場!
ドスン


スリム大魔神が現れたよ


わはははははははははははははははははははははっ!




バリバリバリバリ


全滅しました
ちなみにラスボスの正式名称は「アーゼマジャッジ」です。


さすがラスボス。
どうしよう!強い!

そのうち勝てます


そんなわけで、何度か全滅しつつチャレンジし続け、
対アーゼマジャッジ


ガラガラ・・・・

勝てました!
やった♪

皆さん有難う
久々にハラハラドキドキの冒険って感じでした。
皆さんどうも有難うございました。




終わり♪





【おまけ】
夢を見ていたんだね
「うん!楽しかったよ♪」








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/16 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
初めてのカルン 2   2013/12/15
前回の続きです。

※「カルン埋没寺院」の画像とネタバレがあります。













さて、最初の中ボスで全滅した我らPT。
それでは説明です
突如としてHPがゼロになる呪いの回避方法を伝授。


再度戦闘開始。
対テラトタウルス
そしてログに「死の宣告」が見えたなら

光っているパネルを探し
ばれた!
「死の宣告」敗れたり!
今回は無事に中ボスを退治できました。


進む途中で石版をいくつか回収。
それ取ってー

また外に出た
外と室内があるのが、また面白くていいですね。
遺跡の観光をしている気分です。


中ボス2のゴーレムさん。
てやーっ
問題無く撃破。


いろいろあって最後の間に見覚えのある石碑が。
何やるか大体わかる
なるほど、ここに来て最初の石碑が生きるのですね。


右は覚えてる
覚えていたので、スムーズに行きました。
が、ちょっとミスってみたかった気持ちもあったりして(笑)


そして全部揃うと
ゴゴゴゴゴ
地響きとともに何者かが目覚める気配が!
手に汗握り、次回乞うご期待!!
ジャジャーン!



続く♪






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/15 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
初めてのカルン 1   2013/12/14
ある日マーケットボードを見ていたら
レオさんヒマです
地縛霊のごとく現れたイエちゃん

もう一人ヒマしていたらしいトクさんと、どこかへ行ってみようと言う事に。
俺はまっさきに「カルンに行きたい!」と言いました。

レベル35のIDなのですが、メイン進行に関係無いことから放置しっぱなし。
幸い二人とも行ったことが無いとのことで賛同を頂きました。

が、一人足りない。
しかも「盾役」が足りない。

初見チームなのでクリアできなくてもいいけど、
誰かフレンドで空いてる方はいないかな・・・・。





※「カルン埋没寺院」の画像やネタバレがあります。













シャキーン!(ハルハルじゃないよ)
カルン埋没寺院


スタート地点

初見PTに参加頂き感謝
リーンくんが盾さんで参加してくれました。
ありがたや~、ありがたや~。




早速進むとすぐに大きな石碑があります。
こいつぁ伏線でございます
なぜか落語家口調のリーン君は、カルン経験者です。
カルンは「仕掛け」が多いので、それを知らないと苦労することになります。


次の広場に入ると
顔きた!
この「かお」呼びがツボってモニターの前で声出して笑ってました。


しばらく行くと最初の中ボス
とりあえずは戦ってみましょ
初見ばかりの俺たちに、
まずはネタ明かしせずにバトらせてくれる心遣いにぷち感動。

これも個人の好みがあって、最初からスムーズに勝ちたい人もいると思うので、
両者の需要と供給が合致したことも嬉しかったです。



結果、当然こうなります。
何故?
突然HPがゼロに。

オラわくわくしてきたぞ!




続く♪






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/14 22:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
ぼやいてみるものだ   2013/12/13
前回の続きです。

一人で挑んで敗れた「キャンサー」さんですが、
人が増えた
他所のFATEが終わったらしく参加者が増えました。

しかし、増えたと言っても時間は未明。
4・5人で討伐する巨大蟹のHPはなかなか減りません。

減らない・・・終わる気がしない
気が遠くなり、戦闘中Sayでぼやいておりました。

人が少ない時間帯のFATEは苦戦することが多く、
見知らぬ同士で助け合ったりして、連帯感が生まれる気がします。
最後に勝ててとても達成感がありました。


そこに、読者さんからTELが来ました。
どうやら上の"ぼやき"を耳にして「もしや」と思われた模様です。


近くにおられると言うので、胸をウキドキさせて会いに参りますと・・・
なんだ~ユースさんじゃないか
古くからリンクさせて頂いているブログ「ココドコ?」のユースさんでした。

なんと同じサーバーだったとは!
全く知りませんでした。最近こういう事多いな・・・(汗)


今はかわいらしい三本ヒゲララ君ですが
本来はエレゼンです
イケメンのずっこけっぷりが微笑ましいのです。

ラッキーな事に期間限定のララバージョンのうちにお会いできました♪
うへへ。


しかし…
遠い・・・

こっちだ!

うぜーな

つらつらとブログのことや仲間の事をお話いしてると空が白み始め、

先に海で待ってるぞ
・・・こう、海の男的な・・・
(ちなみに中の人は船酔いが酷いです)


寝ますか
こちらこそ楽しかったです!
またお会いしましょう。



終わり♪





【おまけ】 公式より
ボロ・・・
不覚にも笑ってしまいました






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/13 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
効率の良いレベル上げ?   2013/12/12
リーブの中に「てまねきする」エモで、
対象を誘導してゴール地点まで連れ行く任務と言うのがあります。
対象はアンテロープだったり、キキルンだったり色々ですが、




おいでおいでー♪
今回のは今までの中でダントツに可愛かった♪



さて、コスタで相変わらず効率の悪いレベル上げしていたら、
ぴょこ

こんばんはー
タルちゃんミントさんにお会いしました。

二人はちゃんと効率の良いFATEオンリーのレベル上げ中。
パーティーを組むと尚効率が良いというのも定石なのですが、
お二人が誘ってくれたので甘えることにしました。


蟹FATE
いや、まぢで早いわFATEレベル上げ(笑)
こりゃみんなやりますね。


もともと更けていた夜がますます更け、
おやすみー
タルちゃんがお休みになりました。

ヒゲランダーと二人きり!
二人で数回FATEに参加したあと、ミントさんもお休みになりました。


さて、一時期が嘘のように夜更かし人間になってしまったハイランダーさんは、一人でFATEめぐりを繰り返していました。

さてここで前置き。
レベル上げで有名な地域のFATEは大人気なので人がたくさん参加します。
敵を叩かないと経験値がもらえませんから、
参加者=ライバルが多いFATEは「早く駆けつけて早く叩く」事を意識します。


たまたまリーブを終えた所に発生したFATE。
巨大ガニみっけ
喜び勇んで、文字通り一番槍状態のハイランダーさん。
嬉々と戦い出すものの、他の参加者が誰も来ません・・・・。


この巨大ガニ「キャンサー」さんは非常に丈夫な方なので、
参加者がたくさんいても結構時間がかかる敵なのに・・・・・。

ふと地図を広げてみると
二つ同時に発生FATE
あ、もうひとつFATEが発生している。
恐らく先にあっちが発生して皆あっちに行ってるな・・・。


ただでさえ人の少ない夜中。
巨大蟹の横で転がる
一人で戦い一人倒れる。
戦場は非情であります。



続く・・・。








テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/12 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
何事も経験です   2013/12/11
レベルが合わないから依頼を断ったら

新婚の俺への嫉妬だな


相変わらず効率の悪いレベル上げをやっています。

「討伐手帳」もモンスターを見つけたついでにやるならいいんですが、
手帳のリストを潰そうと調べて行くと、
モンスターの居場所の記載がいい加減な事で苦労してしまいました。


フローティングアイと言う目玉お化けの居る場所が
「スカンポの安息所」となっているのですが、実際居たのは
スカンポの安息所
「ハウケタ御用邸」と記載してくれとは言いません。
せめて「中央森林」と書いてくれれば全体を探したのに…。



同じくみつからなかった「足跡の谷」のモンスター。
足跡の谷
右下からペスパーベイの間を探し続けたのですが、

実際は上の方に進み
ペスバーベイの上
さらに進み

ムーンドリップ洞窟

やったー遂にみつけた
と言う感じです。

戦っていても感慨ひとしお




そんなかったるくも温い毎日を送っていたハイランダーさん。
よもや、あんな出来事が訪れようとは夢にも思わなかったでしょう・・・・。



ひーっひーっひーっ
ワンダラーパレスの走るごつい白魔導師のAFを着たハイランダーさん。
・・・・レベル50のIDで自分がヒーラーをやることになるなんて。


FC内での募集だったので気軽に参加。
するとクロちゃんが
「何事も経験ですよ♪」
と朗らかに白指定してくれました。

愛情です。
これはクロちゃんの愛情なのです。
女王様の御褒美なのです。


こんな臼でもクリアできる他のメンバーに感謝をしつつ
真っ白な灰
終始、ほぼ無言だった臼ランダーは燃え尽きたのでした・・・・。

SSなんてあるわきゃないです。
この二枚がやっとでした。


あんなに目を見開いてモニターを見たのは何年ぶりだったか・・・。
貴重な経験をさせて頂き、泣きそうでしたけど感謝していおります。

ああ、いつか俺がバハムートで白をやる日が・・・!!
――来るわけがない!!




終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/11 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
効率の悪いレベル上げ   2013/12/10
槍上げの道
ってほどのもんじゃありませんが、
いいショットが撮れたのでタイトルにしてみました。



森で槍上げしていたら、
あ、詩人の爺さん
ごめん、弓クエストはまだ手をつけてないんだ。

旧時代は、クエストに関わるNPCはそのクエストを受けてないと見えなかったのですが、新生では普通にその辺にいます。
自然でいいなとは思いますが、すごく気になる・・・。
クエストを受けられる資格がある人だけに見えるのかな。


FATEがレベル上げには一番いいのは知ってるのですが、
飽きっぽいのでリーブやりつつ合間にFATEに参加していました。
宝箱懐かしい
リーブも初めてのものばかりなので新鮮で楽しいです。



ある時、リーブで森をうろうろしていたら発生したFATEに参加しました。
経験値がおいしいと噂の「レッドベリー砦」だったのですが、
その時はまったく知識ありませんでした。

目の前に光の柱があったので
光の柱
クエストで触れると開始になる光の柱とイメージが一致。
まんまとその光の柱を触ってしまいました。


すると
ぽつん
砦の中に閉じ込められ、砦の外で敵と他の冒険者が戦い始めました。


三重の砦
このFATEは外から攻めてくる敵を門の外で迎え撃ち、
門を破られたら砦の中心に後退して戦うという流れだったらしいのです。

俺は外で迎え撃つ前にさっさと第一防衛網の中に入ってしまった…。

外に出ようとあせっていたらすぐそばにまた光の柱を発見。
これで外に出られる!とまた触ってしまった・・・・・。

そう、さらに内部の第二防衛網の中に転送されたのでした…。


なす術も無く、外の戦いをみているだけ。
絶対に外で戦っている人たちは分かってただろうな・・・。
あいつミスってやんの

ボ~っと外の戦いをみていたら

あっ、仲間だ!
同じように取り残された冒険者が一人。

いじめられっ子が同じいじめられっ子を見つけて喜ぶように、
見ず知らずの冒険者に「なぐさめる」「はげます」のエモを嬉々として送るKYハイランダー。

もちろん反応はありませんでした・・・・。
今思えば恥ずかしい・・・。申し訳ありませんでした。



森に挫折してラノシアに逃亡。
カンパニーリーブ
カンパニーリーブもやってみました。



青い空と白い海そして半魚人
シュールだ…。


海に還れ
向こうからすれば人間の方が侵略者でしょうな。

こんな感じで、時間ばかり掛かりレベルがなかなか上がらないという、
効率の悪い槍上げをしておりましたとさ。




終わり♪






テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/10 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
一緒に寝てる猫たち【FF14以外】   2013/12/10
ちっぷです。
猫ドアップ
相変わらず目やに小僧。
取っても取っても目やにを装備。


寒くなってきたので一つのベッドに二匹が寝ている所を見ることもしばしば。
二匹の猫が添い寝
大概は、ちっぷが寝ている所にチョコが押し入ると言う形です。


そして毛づくろい合戦。



白黒猫と黒猫
冬はこれみて和みます。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/12/10 18:00] | | コメント(0) | page top
繰り返す過ち   2013/12/09
ワンダラーパレスです。
グリ・ニカ・ノノ
左から、グリちゃん・オレ・ニカさん・ノノちゃんです。

グリちゃん、
ノノちゃんがメットかぶってないのには俺の要求のせいだから。


ダークライトおめでとう
恥ずかしいけどヘタクソはそんなこと言ってちゃダメですよね・・・・。
と言うことで我慢して装備いたしました。
ノノちゃんは上手だからそのロボ脱いでね。


満足


途中でアベンジャーの劣化に気づきました。
オカモチ壊れる
もうオカモチでいーよ。



どやーっ!
一回俺が転がりましたが、後はスムーズ。

喜びの舞
無事ララの喜びの舞も見れまして、
またもやFF13イベンのト装備に着替えて見せびらかしていました。

ノノちゃんとニカさんも着替え
ヤです

冗談ですよ
調子にのっていたら


・・・・


私だけ持ってない・・・
前回と同じミスを。


グリちゃんも取ってきなよ
そろそろ終わりだけど、グリちゃん取ったかなあ。



終わり♪







テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/09 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
胴だけ交換すると・・・   2013/12/08
なんと哲学が集まって、こんな俺でもついにダークライトの装備を入手!
誘って下さった皆さんのお陰です
自分からはビビっていかないワンダラーパレスに、
それを分かって誘ってくれたFCの皆さん有難うございます。
そして助っ人と言う名の足手まといを誘ってくださったフレさん有難う!


しかし、交換したのは胴だけですから残りはAF装備です。
胴だけだと格好悪い
こうして俺はダークライト胴を封印したのでした。



そして、その時にいたトクさん・シゲさん・ノノちゃんとで
「どこか行こう」と言う話になったときに
前回クリアできなかった「ゼーメルに行きたい!」と言ったは自分です。
はい、自分です。
すみませんでした・・・・。



ゼーメル要塞
左から、トクさん・ノノちゃん・シゲさん。

なんとシゲさん、エレゼンからララへ変身しているじゃないですか♪
フードが邪魔でよく見えない・・・。
それにゼーメルは暗いんだよなあ・・・。


さて、道中はあまりにも自分が酷かったので略(SSも汚い)。
何度も何度も全滅させてしまいました。
提案したくせにゼーメルの下調べもしてないと言うクズっぷりにド反省。




ラスボス倒せて嬉しかったものの
俺に資格はない
てな神妙さです。
そして装備ボロボロだったので結局ダークライト着てます。


それはさておき、折角のララ三種盛りを堪能しなくては。
トク・シゲ・ノノ
シゲさんの顔に影が見える。


「シゲさんフードとってー」


ほれ、こんなじゃ

うわわわわ!
何故上半身を脱ぐ!ってフード付きの胴装備じゃん!
てか、女の子だったのか!?
って、前回も女性キャラだったんだから普通そうじゃん!


レオさんが女の子脱がせたー
顔のはペイントでした・・・・。

最近気づいたら容姿が変わってる人多いのよね。



終わり♪



【おまけ】
勘弁して





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/08 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
タゲって…エモって…こっち見て♪   2013/12/07
テルが来てお会いしに行ったフレさん。
お久しぶりです

相変わらずのクールビューティー
さて問題:この方は誰でしょう。



答え:ワンちゃん
ニコリ
クール系な人はちょっと笑うだけドキっとしますね。
新生では見ないなと思っていたら、
違うサーバーで作ったキャラで遊んでいたようです。



お互いの近況なんぞを話していたら
会話中レオだけ動いてる

・・・・・・




タゲってくれると嬉しい
ブログやってる人間のわがままと自覚はありますが、
ワンちゃんはよくこっちを見てくれる人だったのでついポロリ。

すると、タゲっていたらしく
こっちで見ると見てる
バグなのでしょうか。
最近こっちみてくれる人が少ないなーと思っていたら、
もしや全部このせいだったのかもしれません・・・。


何故か
エモるとこっち見る
エモるとこっち見てくれるんですよね。
ワンちゃんいっぱいエモってくれました。


夜もふけて、朝になるんじゃないかってことでお別れ時間に。
サービス♪




《閑話》

郵便受けに入っていた特典の手紙
耐熱装備支給券


どこで交換するのかずっとわからず放置していました。

たまったアラガンの哲学を交換しにいったら、
そこで黒い水着と交換できることが判明。

が、またもや間違って女性用と交換してしまった・・・。
ワザとでしょ?
すぐ間違えに気づいたので、上の方は男用にしたけど・・・。
あんまり意味無い・・・。

これって男女で交換アリにして欲しいよ・・・・。
キャラの性別変えた人とか可哀想じゃん・・・・。

《閑話休題》





またねー♪
久々に会えて良かったです。
またねー。



終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/07 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
I'll be back   2013/12/06
槍上げの日々です。
いて!
まだ20代ですが、森に飽きたのでコスタで野良狩り。

このアプカルさん。
必殺技が魚の丸ごと投げ。
生臭い
これが地味に気に入っていて戦っている最中半笑いになっています。
カツオかなあ。
アプカル飼ってたら毎日新鮮な刺身が食えるなあ。



そしてばにさん がインすると必ずワンダラーパレスに行くので、
くっついて参加してきました。
草餅頭
※爪楊枝は合成です


あのやわらかそうな頭に人差し指をぶっさしてみたい♪
ねー♪

ん?
あれ?





あの可愛いチビばにさんは何処へ・・・


そのうち戻るって言ってたでしょ

あいるびーばっくっ


溶鉱炉に沈んで行くばにさんがそんな事を言っていたような・・・。
言ってないよ!そんなセリフ
やはりこの姿だと「変態ぱんつマン」がしっくりきますね♪



終わり



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/06 21:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
神に愛されし女   2013/12/05
珍しく時系列に沿わず、昨日のお話です。
我慢できず、他のエピソードすっ飛ばして今回にしました。


アンシちゃんが「ライトニングイベント」をやると言うので、
過疎っているし夜中じゃ人も居ないだろうからお手伝いに行くことに。
ワンダ飽きた
リリィさんも参加してくれました。


二人は初対面です。
初めまして


フェーズ1は終わらせたと言うのでフェーズ2から。
イベントのFATEが始まるまでひたすら待機。
ワインポートにレオさん好みのララが
このイベントの面倒くさいところは移動と待ち時間です。

魔獣
はい、終了~。


次はグリダニア経由クルザス。
こちらでもひたすら待機。
丸くてかわいい
リリィさんが出したプークのミニオンを甚くお気に召したアンシちゃん。
俺はこんな
パンストかぶって後ろから引っ張ったようなカエル好きじゃありません。


待機中にアンシちゃんが止むに止まれぬ理由で席を立ちました。
ダメな予感が
すると

フェーズ3敵
やっぱり沸いてしまいました♪

リリィさんの
「アンシさん、見てたらレベルシンクだけして」

と言う叫びも空しく雪原に響き渡るだけ・・・・・
せめてFATEのレベルに近いクラスになってもらっておけば、と後悔。
(レベルが離れすぎてると傍にいても参加できないのです)


まあそういう事もあるさ
と、もう一回沸き待ちをしてフェーズ3をクリアしました。

そして最後のクルサズが舞台のフェース4。
しばし待機後沸いた敵「混沌の屍竜」をひたすら攻撃。

ゲージあとちょっと
残りあと少し!!

落ちた!

















まあまあ
回線落ちは誰のせいでもありません。

この時点で夜中の2:40。
3:00まで待って沸かなかったら終わりにしましょうと言うことになりましたが、
沸きませんね

と言うことで俺は森へデジョン。

会話1

リリィさんが何か言いかけましたが、
アンシちゃん即落ち。

「こういう事ってあるよねー」くらいに笑っていたら






わいたw

会話2

最近は忙しくてイン時間の少ないアンシちゃん。
しかし少ない出番で確実に爪あとを残していくその威力たるや・・・。

笑神様に愛されし女
脱帽でございます。





終わり♪





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/12/05 23:00] | 新生FF14 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>