ナニー君に相談   2010/09/27
FF14ってなんなんだろう-ナニー君に相談

それ無いから(°д°;)

のんびりナニー君に相談したオレがおろかだった‥。


んじゃあ、と言うことでも無いのですが、
前々からやろうと思っていたFF11をやっていました。

先輩経由でちょうだいして、
クローズドβの時から少しはやっていたんです。

ゲーム内で会う人やテスターサイトで、
何かとFF11は引き合いに出されるから興味はあったんで。

FF14ってなんなんだろう-FF11-1
当然ガルカですw
FF14で言うところのルガディンです。

まだそんなに長時間プレイしてませんが、
FF11経験者の言っていたいろいろなことが合点して、
そういう感覚がすごくおもしろかったです。

やっぱりグラッフィックはFF14には及びませんけど、
操作性が良いとかはわかりました。
(ただ、オレはFF14に慣れてしまったので、最初は非常に使いづらかったです‥)

escキーで何でも終了できるのって本当に便利だ。

あと、FF14でのリーヴにあたるのかな?
小さな依頼(クエスト)が良いです。
街中で人に声かけると、ついでとばかりにお願いされる。
それがすごく自然だし、物語性もある。
依頼者から直接お礼や報酬をもらえる。
なんか「やったぜ」感がある。
こーゆーところはFF14でも取り入れないかなー。

逆にFF14の良いところも見えたりします。
エリアを移るたびにブラック画面になって待たなくちゃいけないとことか、
ドアをそのつど開ける操作をしなくちゃいけないとことか、
こーゆのが改善されたんだなー。

実は一番困ったのは、ネット見ながらプレイできないところ。
フルスクリーンの解除ができないんですよねー。
座って回復してる間がヒマで‥(;^_^A

FF14を始めても、続けるかはわからないけど、
やっておいてよかったなと思います。

最後に
FF14ってなんなんだろう-FF11-2
しっぽがある‥。

そういえば、前にPT組んだFF11経験者に
「ルガディンに尻尾がないから後姿に違和感を感じる」
と言われたことを思い出したのでした‥。
[2010/09/27 00:30] | 旧FF14 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<聞いてよドードさん | ホーム | お蔵出しと欲求不満>>
コメント
尻尾は獣人と間違われるからとても大事よ!!

ああ、その画質すごく懐かしい 
くろーらー殺しまくってたなぁ(いい思い出(n‘∀‘)η
[2010/09/26 01:24] URL | riin #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>riinさん
rinさんもFF11経験者でしたねー。
俺にとっては最近の画像を、
「懐かしい」と言われることの新鮮さw
[2010/09/26 01:29] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
正規版まで意外に結構ありますなぁ(ノ_・。)
ネタが無いのは困りますよねw
いつも探すのに苦労します(ノω・、)
[2010/09/26 01:38] URL | ローライト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
そこはウィンダスですね!見覚えがあります(ノ´∀`*)
FF11でもウィンドウモードに出来ますよ~、
私PC作り変えてからFF11インストしてないんで記憶に頼りますが、
確かプログラムからFF11のコンフィグに行って、
そこで変えられたような気がします。間違ってたらごめんなさい;
けどフルスクリーンのが画像綺麗だったような気がする…w
FF11はサービス開始から結構経つし(8年でしたっけ)、
かなり完成度は高いと思います。
なので、FF14はFF11の退化版とか言われちゃうんですよね(^▽^;
[2010/09/26 01:51] URL | もこ@ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ローライトさん
ほんに。
FF11ネタで引っぱってもいいんですが、
スクリーンショットが撮りづらいんですよ~。
これはFF14の方が便利です☆
[2010/09/26 01:51] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>もこ@さん
アドバイスありがとうございます!
ウィンドウモードにできましたよーo(^▽^)o
これで、分からないことあったらネットで調べながらできますw

正解wウィンダスですw
先輩が明るくて楽しいからと勧めてくれました。
グリタニアより陽気で明るい気がします(^-^)
[2010/09/26 01:58] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
11のNPCはいまのとこ14よりかなりキャラたってますw

あまりやらないのであればウィンクエやりまくるのも楽しいかもです♪スターオニオンとかシャントトとかクピピとかそのへん(*^▽^*)
[2010/09/26 12:32] URL | ラムーン #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ラムーンさん
アドバイスありがとうございますw
「ウィンクエ」って何だ???ってネットで調べまくっちゃいましたよ(;´▽`A``
「勝利のクエスト??」
調べても単語は出てきても意味が書いてない‥
って、なんだ「ウィンダスのクエスト」かー∑( ̄□ ̄;)
確かにクエストはサクサク進むのでやってて楽しいですねw
[2010/09/26 14:55] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
ナニーくんの返事は、
「何~?」だと期待していたのに、「なんだね」だったことに、ちょっと涙ぐみました・・・。

FF11初体験おめでとうございますw
やっぱり、肉体派なんですね。
ハイランダーも進化すると尻尾はえてきます、きっと。(進化なのかな・・・)

[2010/09/26 16:07] URL | ちゃりりん #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ちゃりりんさん
ナニー君は笑いのセンスが欠けている木訥なやつだったのでした‥(´・ω・`)

どうしよう。
ミコッテちゃんみたいなフワフワのしっぽが生えてきたら‥Σ(゚д゚;)
[2010/09/26 16:33] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
俺も最近FF14まともにできてないよw昨日も40分くらいしかできなかったよっw
ルガってシッポないんだw
11やってたからあるのが普通だとおもてたw
[2010/09/26 20:31] URL | ノース★ライダー #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ノース★ライダーさん
お仕事おつかれーっス!m( _ _ )m
仕事をこなし、ゲームする!
社会人のカガミっす!

ちょっと変なノリになりましたが、ホントホントw
ところで‥

おおいっ?(゚д゚;)
え?今のいままでルガディンにしっぽ無いことに気付いておりませんでしたの???

えーーーーっ!

さ、さすがノース★ライダーさん、
常に俺の予想の上を行く男‥。脱帽です。
[2010/09/26 20:37] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
驚きのあまり、回答を忘れていた‥。

一応まだ限界じゃありませんw
これから消耗戦となるでしょう(・∀・)
[2010/09/26 20:39] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
ハイランダーつながりΣ(゚д゚;)
でみにきました。
凝ってますねーSS。

ぼくも11やってましたけど、
あれは忘れられないゲームになりました。
14もそうなるといいなあ。
[2010/09/27 00:21] URL | ブキヨウ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ブキヨウさん
初コメありがとうございます!
そうなのです!
お宅様のハイランダーさんを見かけて、思わずペタしてきましたw
SSいじりたくなるのは職業病なんです(´Д`;)

やはりFF11経験者の方は皆さん思い出深いものになるのですねー。
FF14はどうなるでしょう。期待したいところです(^-^)
またお邪魔しますねーw
[2010/09/27 00:30] URL | レオ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ff14leo.blog.fc2.com/tb.php/56-ef0d20fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |